今回は塞さんのモノクルについて


元々はトシさんが持っていてそれを塞さんが貰い受けたっぽいあれです。

どうもあのモノクル、スカウターというか魔力探知機なのかとにかく誰かが特殊な力を使うとそれに反応して使用者に伝えている節があります。


二回戦の副将戦でははっちゃんが北家になったとたんに曇りました。


で、ここからは単行本派の人は見ない方がいいかもしれません。
若干(というかかなり)のネタバレを含みますので。
それでもいい方は下にどうぞ。






























































で、私も10巻以降はほとんどネタバレでしか見てないのですが

あのモノクル、


木端微塵に割れましたよね


確か咲さんが珍しくカンして嶺上牌をツモ切りしたときです。
その直後に末原さんが倍満をツモ和了しましたがその時宮守の控え室では塞さんのモノクルは粉砕しました。



image




こんな感じに


これを見て思ったのが



……このモノクルはいったいどのくらいで壊れるのか?
と、いうことです。


考えてみましょう


まずモノクルが反応しそうなのは支配系の能力者くらいでしょうか?
牌の偏りを作り出す人は大体反応しそうです


で、今度はモノクルの反応のグループ分け


●モノクル破砕パリーン



○曇るフワッ





じゃあ誰がどこに入るか当てはめてみましょう







○ 九面の真ん中から上、霞さんの降ろしてくるやつ、はっちゃんが北家の時、玄ちゃん入室時、宥姉入室時、照入室時&照魔鏡発動時、たかみーのオーラス、亦野先輩が三副露した後、淡の絶対安全圏&ダブリー発動時、満月の衣が本領発揮し始めたとき







● 咲さんがプラマイゼロに調整するために本気出したとき、衣が「卯有に帰せばいい!!」って言ったとき




思ったりよ頑丈そうです。


まぁ阿知賀編のメンバーは全くの憶測ですが……


それにたかみーのオーラスは曇るだろうとしても亦野先輩とか松実姉妹は反応すらなさそうです。

あと、霞さんが恐ろしいものを降ろしてきたときは控え室の反応的にはモノクル自体は反応はしても傷付いてはいなさそうでしたので。
で、霞さんのは九面より強そうな言われ方でしたので強い九面でも曇る程度かなと。


咲さんは実際粉砕しましたし、衣も照明器具をぶっ壊す程でしたのでモノクルもただじゃ済まないだろうなぁって。


でも曇る側の能力もものによってはモノクルがカタカタするかもしれないですね。テルーの照魔鏡とか。




やっぱり長野の決勝大将戦は魔物たちも別格だったってことですかね。
塞さんとトシさんは咲さんを訴えてもいいレベル



しかし全国からの咲さんは周りから怪物扱いされてることが多い気がします。……一応主人公なのに。


image




こんなんですからね……




さて、最後かなり脱線しましたが、


本当に気になるのはあのぶっ壊れたモノクルに代用品はあるのか無いのかでしょう。


別に無くてもあの世界なら相手を研究すれば塞ぐタイミングは分かりそうなものですが。



あのモノクルの強度も見当がついたところで



今回はこの辺で。 ノシ