半月ぶりですねー。



6話も面白かったですねー。
部長のダイナミックツモが中々の迫力でしたしはるるの掘り下げも沢山あって大満足でしたよーぅ。



さてさて、今回の記事はですね、




前回の記事がわりと反響があったことに味をしめてまたまた考察の皮を被った妄想記事です。







で、今回は怜と和です。


まずは怜から。








園城時怜の未来視は何故生まれたのか!?







まずは怜の属性から


①病弱可愛い

②膝枕ソムリエ

③中身が半分くらいおっさん

④麻雀において1~3巡先まで視える


image


………まぁ、だいたいこんなですかね




そんな怜ですが、麻雀の素の実力は本人曰く三軍レベルだそうで。

それでも強豪校でエースを張っていられるのは1巡先を視ることができるからですね。


で、この1巡先を視る能力、最初出てきた時は咲-Saki-という作品においてはかなり異質な部類だと思っていました。


なぜなら、この咲-Saki-に出てくる異能を持つ雀士達のほとんどはその生い立ちなり周囲の環境なりによってその異能を開花させています。


もしくは宮守女子の様にその地域の伝承などから能力がきている場合もありますが……。



でも怜にはそういうのはありません(よね?)



………無い筈です。






少なくとも怜には身に纏う異能が1巡先を視ることである明確な理由は語られていないです。





怜が1巡先を視れるようになったのは倒れて、そして目が覚めてから。


なぜ倒れたのか、詳しい理由は不明ですが部活中に2巡先を試して倒れた際のセーラたちの反応から、事故など、怪我の類いではなさそうです。つまり、怜は倒れる前から病弱だったのではないかなと。



そうなると怜に1巡先を視る力が宿った理由は玄ちゃんのドラが集まる体質や咲さんの嶺上開花(もしかしたら±0も?)と同じものだと思いました。


怜が先を視れるのは病弱で、遂には倒れて入院する程に至った、自分の未来に対する不安からなのだろうということです。

この先自分はどうなるのだろうか、もしかしたらもう長くはなくて竜華やセーラと一緒には居られないのではないか。


そう潜在的に思っていた怜にだからこそ。

あまりに不透明な自分の未来、またいつ倒れるかもしれない己の体。それらにより、他の人よりもより強く先を視たいと思っていても不思議ではありません。


だからこそ怜には1巡先を━━━未来を視る力が備わったのでしょう。





という妄想でした。




image




ふう、なんか思いの外長くなってしまいました。でも和のもやりたいのでこのまま語っちゃいます。








全国二回戦の和はむしろ正解だった?




お次はのどちゃんです。


なぜだか最近お気に入りです。


なのでネット等でわりかし批判されているのどちゃんの全国二回戦の副将戦。


かわいいから許されるとか作者に守られているとか以外で擁護しようかと。
とか言いながら今回の話、結果論です。はい。

しかも塞さんいなかったらやっぱりまずかったと思います。









ではでは気をとりなおして


あの試合でのどちゃんが悪く言われているのは主に部長の忠告をたまたまだとか偶然だとかで一切気にせずにはっちゃんに東と北を鳴かせまくったところにあったと思います。


でもでも、あの卓ならあれこそ最も最適な打ち方だったと考えてます。


役満和了られてるじゃねーかよっ!って思う方もいっぱいいると思いますけど、それでもやっぱりあの打ち方が正解だったと思います。



私には1局ごとの牌譜を詳しく検証したりする能力はないのでその辺はなんとも言えませんが今回の話は全体を通しての打ち方なのです。




で、ですね。


あの卓の状況、ちょっと阿知賀編に似てるなぁと。

それは全国準決勝の中堅戦。


点棒状況などは異なりますが同卓者とかが結構似てるかなと。


ピーキーだけどデカイ一発のあるはっちゃん、これが阿知賀編でのたかみー。役満なんて和了らせないっ!というのが塞さん=憧。役満警戒しつつとりあえずは普通に頑張ろうかな?が、絹ちゃんと羊先輩。そして役満とか知らんし、とにかく普通に打って稼ぐぜ!がのどちゃんとセーラ。まぁのどちゃんの場合は次に繋ごうという意識もあると思いますが……。



で、あの時セーラは役満食らっても関係ないくらいの勢いで稼ぎにいきましたね。

結果それが功を奏し+3万点くらい稼ぎました。

のどちゃんも役満親被りあっても1万点近く+だった筈です。
で、役満を潰そうとした塞さんは-収支、憧も一応+で原点まで戻しましたが2回戦のようには稼げず。



まぁこれは潰し方の違いですね。
塞さんはその能力で、憧はとにかく流すことで役満和了の機会を潰しにかかりましたので。


で、まぁ何が言いたいのかと言えば、のどちゃんと同卓した塞さんは相手の手を塞ぐことができます。
それが異能だけなのか和了りもなのかは不明ですがだからこそその矛先が自分に向かうのは避けたいところです。


そしてもう一人ははっちゃん。
鬼門だか裏鬼門だかで北家の時に役満を和了ることの多い選手。

あとの一人は絹ちゃんですが、絹ちゃんには特に対処法とかありませんので実力で打ち勝つしかありません。




そしてはっちゃんに対する分かり易い対処法と言えば彼女が北家の時には東と北を捨てないというのがあります。
実際に部長もそれを示唆していましたし絹ちゃんや塞さんも実践してきました。


しかしのどちゃんは捨てる捨てる。
おかげで塞さんが過労死寸前でした。


でもですよ?


東と北を捨てられないということは和了りから大きく遠ざかることになります。その二種類を抱えるのなら和了れないのを覚悟で東と北のシャボで待つかもしくは七対子を狙うしかありません。

しかしそう都合よくは出来ないでしょう。

つまり東と北をはっちゃん対策として抱えるのなら和了りはほぼ諦めることになります。


しかしのどちゃんがそんなことを考慮するわけもなく普通に和了りに向かいます。
2鳴きを見てオリる時もありますがそれはそれ。



そして役満を和了られてはたまらない塞さんが全力で塞ぎにかかります。
結果はっちゃんは中々和了れず半泣き状態。


そして塞さんはクタクタ。

でもこれって、のどちゃんにとってはとても都合がいいんですよね。


だって周りが和了りを半分諦めていて、そして最も危険なはっちゃんは塞さんに塞がれて和了れない。
これほど自分に有利な状況もなかなかないです。




実際のどちゃんもオーラスまでは20000点以上稼いでいました。


最後は塞さんの戦略的判断により小四喜を和了られましたがセーラだって連荘しまくって役満親被り食らいましたし。




つまりアレは高度な戦術的判断によって導き出された最適な解答だったんです!!





























………でもまぁ実際そこまで考えてなさそうでしたよね


image

















以下コメント返信です






憧ちゃん好きの名無し様



>吉野熊野に比べれば南アルプスは高いですからね







やっぱり山の深さとか高さも重要な要素ですかね。


通りすがりのヤクサム様



>幻想殺しに例えられそうなのは、どちらかと言えば塞さんのほうじゃない?中の人的には御坂だけどさ・・・。

咲VSシズは全く同じことを妄想してました。

なったら本当にかっこいいと思うのですよ。

実際姫子は一度見失って、さらにその先で哩を見出す わけですし、咲にも是非やって欲しいところ。超えて欲しい壁ならぬ山ということで








咲さん(穏乃ちゃんは山の深くを支配するんだよね?でも私の花はその更に上に咲くんだ!)
「ツモ!嶺上開花!!」

こんな感じですかね!超観たいですね!!


爆乳好きの名無し様



>霞さんのTカップ双山が神々しい! 和ちゃんのNカップ双山が神々しい!
小蒔ちゃんのMカップ双山が神々しい!






とあるブログ様によると霞さんがMくらいらしいですよ……


爆乳好きの名無し様



>そして何より!

ユキちゃんの聖Nカップ双山は何人たりとも神聖不可侵!

どんなに山に精通しようが遺伝子進化前の猿人じゃ攻 略できない! 上半身性別不明の女装ショタなんかじゃ綺麗なピンクの花は咲かない!





さ、咲さんの咲かせる花は白い花ですから!
ピンクじゃなくてもいいんです!

玄ちゃん好きの名無し様



>嶺の上に芽を出した蕾が花開んとするとき、幽山深谷の化身がそれを踏みにじる――みたいなイメージシーンが入ると割りと本気で思ってるw

>※2 塞さんは元ネタ的に「相手の上がりに向かう道筋を塞ぐ力」であって、オカルト封じとか無効化では無いんじゃないかなーと個人的には思ったり
今後の描写次第だけど、正直岩手県大会の副将にオカルト持ちがいるとなると長野を越える魔境となりそうで少し不自然な感じがするんだよね





多分最初の嶺上開花はそんな感じで潰されちゃいそうですね。でも最後には花が咲く的な。

塞さんの能力はどちらかというと上から押し潰すのをイメージしてます。
作中の描写もそんな感じでしたし。


ガンバ千里山vsセレッソ姫松様



>戒能プロは、はるるの従姉妹で、イタコの血筋だから、神とか霊的エネルギーを見極めたり、そのエネルギーを永水メンバー同様、コントロール可能な特殊能力を持ってる気がしますね。
戒能には、神様ローテーションの順番が見越せるのかも。




あの人、絶対見えちゃいけない系が見えてますよね。


名無しさん様



>ドヤスリンさんの可愛さは異常ですね
咲日和3巻でも画板に空き容器要求してるところは個人的にツボでした




なんでこうエイちゃんの行動って一々かわいいんですかね?大天使と呼ばれる所以ですかね。











それでは今回はこの辺で。ノシ