【スポーツトレーナー】本物から学ぼう

HSSRプログラムス・魚住先生のもとで多くのスポーツトレーナーが学んでいます。真のスポーツトレーナー、フィットネストレーナー、パーソナルトレーナー スポーツ指導者になるための会です。 勉強会のレポートや先生の築かれた道をご紹介していきます

【スポーツトレーナー勉強会開催日程】

2020年8月 定例勉強会のご案内「柔軟性の考え方とその指導法」

スポーツトレーナー◆本物から学ぼう◆の管理人、パーソナルトレーナーの高津です。


日本のスポーツトレーナーの礎を築かれた第一人者の魚住先生から、プロのトレーナーとしての知識、技術そして考え方を学ぶ、少人数制4時間の勉強会を毎月開催しています


 2020年8月のテーマは「柔軟性の考え方とその指導法」です


体力要素の一つである「柔軟性」
柔軟性とは何か? その獲得方法はどのようなアプローチが考えられるか?
トレーニングの正解ではよく使われるワードですがその本質を理解し、アプローチするにはどう考えれば良いかを学ぶ4時間です。
 

日時:2020年8月30日(日)14:00~18:00

会場:HSSRラボ(近鉄喜志駅に13:45までにお集まりください)


参加希望の方は・・・

HSSRプログラムスメンバー登録(無料):月2回魚住先生からニュースレターが届きます

・事前の学習として「虎の巻-新版2020」DVDを読んで、魚住先生の物の見方、考え方に触れておいてください

 高津まで申し込み希望のメールをください(leanbody3104#gmail.com)

・テーマに沿った、質問を提出してください。自分が現場で経験、試したこと、それによりうまくいかなかったことや疑問がわいたことをまとめてください。

・参加費は20000円です。当日徴収いたします。


勉強会参加者の感想

今年に入り、勉強会に参加したり、先生の個人教授を受けておられるパーソナルトレーナーの方が、勉強会での学びをご自身のブログにまとめおられますので、ご紹介いたします。


ほんとにずれた指導で、帰ってクライアントの身体を悪くするような例も聞きますし、我々は常に学び続ける必要があります。

次回は8月30日(日)
「ストレッチについて」になります
※詳しくご案内は、8月に入ってアナウンスいたします。

定例勉強会レポート 2020年7月 痛みを取り除く「膝」

HSSR勉強会管理人のパーソナルトレーナー高津です。昨日、定例勉強会を開催いたしました。

7月は
痛みを取り除く【膝】」がテーマでした。

膝の痛みはスポーツ選手はもちろんのことご年配の方にも多い症状です。肩、腰、膝は「痛み」の定番箇所でもあります。

膝が痛いといった場合、医師の診断があり、靭帯が切れてるなど構造の異常がないケースは、まず、その人の状態をしっかり見定めることです。


痛みの箇所

動きの制限

周囲の状態

下腿、足の状態

腰や肩の状態
 

に至るまでです。


続きを読む
  • ライブドアブログ