2017年03月24日

祝!13周年~♪


いい天気です。



今日 3月24日。 

山本は13年前の今日

西一万にオープンしました。

13周年です。

結婚記念日は忘れることはあっても、

お店の周年記念日は忘れることはありません 笑

時代とともに変わってきたように感じる飲食業界。

時代の流れにのりつつも・・・

山本は進化し続けますが、

気持ちは初心のままであり続けます!

これからもどうぞよろしくお願いします(*_ _)


image







昨日の仕出しです。

お弁当だけじゃないんですよ~

ちらしも出来ます!


海鮮ちらし(二人前)

image





鮭といくらの親子ちらし(1人前)

image






夜。

前回食べられなかったので・・・と

県内産黒毛和牛にぎりを

ご予約され、ご来店いただきました。

心残りがある方が、

山本を思い出していただきやすいのです 笑




image
















hssy0141 at 13:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日常 

2017年03月23日

春野菜のかき揚げ♪


どんよりした空。

今日の天気予報は確か、曇り時々晴れだったような。

ずっと曇ったままだね~(´-ω-`)




今日、上の娘は

愛媛県総合運動公園体育館へ行ってます。

えひめ国体のリハーサル大会として

体操競技が行われてるらしい・・・です。


娘が叫ぶ!

体育館シューズを部室に忘れた~(;´・ω・)

高校まで走って1分ですが、部室閉まってる~(*_*;

中学時代のバレーのシューズも部室に置いてる(*_*;

探しに探して、見つけたのはボロボロの一代目バレー部シューズ(;^ω^)

裸足よりはいいかってことで・・・

そのバレー部シューズを持って出発。

そんなハプニング発生の朝でした。


本日の娘弁当


image








昨日。

選べる定番コースでご来店のお客様。

お造りと天ぷらがご要望でした。

あとは、山本さんにおまかせ♪ とのことでした。

ありがとうございました。


☆お造り盛り合わせ

(天然平目・天然カンパチ・たいらぎ貝柱炙り・かつお・鳥貝炙り)


image




天ぷら盛り合わせ

(海老・さより・レンコン・茎アスパラ)

image





かき揚げ好きにはたまらない!

菜の花、アスパラ、つくし、新タケノコ 春野菜をを使った

春のかき揚げ。


写真なくてごめんなさい(*_ _)







hssy0141 at 15:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日常 

2017年03月22日

おまかせ料理に…殻付き蒸し牡蠣~♪


いい天気。

風が強いです。花粉もすごそう((+_+))



本日の娘弁当。

パスタに春雨、そして糸こんにゃく料理する予定だった。

ツルツル系が多すぎって娘に怒られるところだった 笑

よくあるんですよね~

出来上がりを見ると、全部芋系だったり、

全部玉子使ってたり・・・ってこと(^-^;



image






昨日のおまかせ料理です。

いつもお弁当をご注文いただくお客様、

昨日はおまかせ料理を予約してご来店。

仕出しに来店。

ありがとうございます!!


☆付きだし 二種盛り

☆お造り 盛り合わせ

(天然鯛・かつお・釣りあじ)

☆蒸し物 殻付き牡蠣蒸し 茶碗蒸し

☆揚げ物 天ぷら盛り合わせ

☆ご飯物 釜揚げしらすご飯

☆お椀物 お味噌汁

以上です。


image



image




image




image





お客様からいただきました。


ビタミンC

せとか。

image




娘の同級生のお母さまから

香川土産

観音寺

image




ありがとうございます(*´ω`*)








hssy0141 at 13:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日常 

2017年03月21日

殻付き牡蠣!食べてください♪


雨ですね。

火曜日からのスタート

今週もどうぞよろしくお願いします。



本日の娘弁当。

春休みになっても作ることあります。

上の娘は大洲合宿を終え帰ってきて

バタンキューしたまま、まだZZZ・・・

久しぶりの部活お休み。

今日は起こしません、ゆっくり寝てね~

看護科の下の娘はやっぱり忙しそう。

今日も頑張って!



image






通常営業だった日曜日。

満席。

日曜日が忙しいって珍しい。

うち一組様、お父様の退職祝いとのことで

ご家族ではお祝い。

おめでとうございました。

そして、お疲れさまでした。


image






今日も入荷。

殻付き牡蠣。

生、蒸しが出来ますが、

おすすめは 蒸し!です。

蒸しあがった殻付き牡蠣を贅沢にまるごと一個。

口の中に入れた瞬間、感じる磯の香り、

ぷりっぷりっ、牡蠣の旨味がいつまでも口に中に残ります。

牡蠣の出し汁も一緒にどうぞ!


image




image








hssy0141 at 08:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日常 

2017年03月19日

初節句のお祝いに♪


いい天気ですね。

どこかへ出かけたいなぁ~(゜_゜)

山本、本日通常営業です。




昨日営業終わって、

仕出しの仕込み。

帰って、お布団に入ったのが、3時。

目をつぶったと思ったら、目覚まし時計が

5時の合図。

ジリジリジリジリWWWWWWW (@_@;)

私ホントに寝た!?笑

大洲へソフトの練習試合で行く娘を起こし、見送り、

その足でお店へ。


仕出し注文3組様。

 オードブル7台、お造り盛り合わせ2台、山本巻2本

ありがとうございました。

うち一組様、私の会社員時代の後輩からのご注文。

仕事辞めても、覚えてくれてるって嬉しい(*‘ω‘ *)

娘さんの初節句のお祝い♬

健やかに幸せに成長されることをお祈りいたします。




image


image







友達から香川土産いただきました。

幸せのお菓子

おいり

おいりとは、香川県の西部地方で昔から

お嫁さんが嫁ぐときに持っていくとされている

もち米で作ったお菓子、だそうです。

ご婚礼・ご出産・初節句・七五三等のお慶びの引菓子です。

初めて聞く名前で、もちろん食べるのも初めて。

口に入れるとほんのり甘く、サクッとした食感

そして一瞬で溶けます。

これもまた止まらなくなる優しい味のお菓子です。

みんな鯛を狙っていて、誰が食べるかって話。

鯛のみ保留状態 笑



image








hssy0141 at 13:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日常 

2017年03月18日

未来のナイチンゲール♪


いい天気ですね。

気持ちの良い

三連休の初日です。

みなさんどこかへお出かけかな?

山本は、土曜日の今日は通常営業、

日曜日の明日も通常営業

祝日最終日がお休みになります。

よろしくお願いします。



昨日。

娘たちは終業式でした。

高校2年生 お疲れ様。

4月から3年生 頑張って。

友達連れてきてもいい?って下の娘。

ゾロゾロゾロゾロ・・・(゜_゜)

未来のナイチンゲール12名様 ご来店! 笑

聞こえてくる笑い声や話し声が

仕出しをする私たちには心地よく・・・💛

勉強も大事、ですが今しか出来ないことも大事かなって思います。

スープパスタ 海鮮ちらし 明太子だし巻き フライドポテト

鶏のから揚げ アイス

何一つ残さず、きれいに完食! 

お父さん、お母さんに宣伝しときます♪ って16時解散。


image


image






昨日のオードブルとお弁当です。

ありがとうございました。



【オードブル】

image




【車海老と煮穴子のちらし寿司弁当】

image




image





カウンターにご来店のお客様。

付き出しの豆苗の和え物、さざえグラタン、ホタルイカ、牡蠣の天ぷら

ホントに、ホントに美味しかったです、

いやどれも全部美味しかったです、と。

お座敷のお客様。

ひとつひとつのお料理に気持ちがこもっていて

とても美味しいです、と。


たくさんほめていただき、

嬉しい一日の終わりとなりました(*´ω`)









































hssy0141 at 13:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日常 

2017年03月15日

浜名湖産 生のり茶碗蒸し♪



今日はちょっと寒いかな?

上の娘は先生との面談があると

少し早めに登校。

下の娘は体育の授業でスケートに

連れてってもらえるとルンルン登校。

今週で高校2年生も終了。

春休みですね~

年度末ですね~

みんなそれぞれ忙しいですね~

私たちは昼夕仕出しです。

本日のお弁当

【じゃこ飯弁当】


image






茶碗蒸しが大好きです💛

たっぷり食べたい。

だから、山本の茶碗蒸しの器は大きめ。

これにみなさん驚き、そして喜びます♬


今日もあります。

浜名湖産 生のり茶碗蒸し

海苔の鮮やかな緑色を目で楽しみ、

磯の香りを感じ、

出したっぷりのやわらか~い

旬の茶碗蒸しをどうぞ~♪


image




image














hssy0141 at 14:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日常 

2017年03月14日

資生堂パーラーさんのサブレ・オ・フロマージュ♪


いいお天気です。

風が強く、花粉もすごいんでしょうね~(*_*;

今日も涙流しながら出勤 (;_;)



昨日。

前のお店からの常連様、

いつもご夫婦でご来店いただきます。

帰り際にそっと手渡してくれたもの。

資生堂パーラーさんの

サブレ・オ・フロマージュ

結婚記念日のお祝いにって💛

感激 (/_;)

包みも素敵💛 中の缶もシブくて素敵💛

蓋をあけると、サブレにはSPと刻印が押されており

もぉ~素敵、素敵、素敵💛💛💛 笑

白ワインにピッタリって書いてあったので、

白ワインを用意し、乾杯!

塩のしょっぱさを最初に感じ、そして香ばしく、

濃厚なチーズが口いっぱいに広がっていきます。

白ワインがチーズの旨さをより一層引き立てます。

止まらない・・・美味しさ。

ありがとうございました。


image



image





今日もあります!

さざえのグラタン♪

ホワイトソースの中に裏ごしした肝を入れてます。

さざえもたっぷり入ってますよ~


image







最後になりましたが、

いつもブログ、フェイスブック 

ご覧いただきありがとうございます。

昨日仕事終わってフェイスブックをチェック。

山本いいね!

が400人に到達。

ありがとうございます。

これから頑張って、更新していこうと思います。

よろしくお願いします!!


image





hssy0141 at 16:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日常 

2017年03月13日

結婚20周年・・・磁器婚式~♪


天気の悪い月曜日。

降水確率午前40%午後30%

微妙な確率が一番キライ 笑

あっ 雨降りだした・・・・




昨日、3月12日。

私事ではありますが、

20回目の結婚記念日でした。

3月忙しい時期で、よく記念日を忘れてましたが、

今年は覚えてました 笑

結婚20周年は磁器婚式って言うんですね~。 

これからも二人仲良く、仕事もボチボチしていこうと思います(*´ω`)

物欲も少なくなった今、高価な物をプレゼントしてもらうより、

美味しいものをちょっと食べる方が嬉しいかも!?笑

そんな昨日、並んでゲットしましたよ。

【乃が美】さんの生食パン

素材のひとつひとつにこだわり、口に含んだ瞬間にとろけて

いきそうな生地、ふわっとした心地良い弾力と食感、素材そのものの旨味

と甘味を最大の特徴としております。

と書かれてあり、全くその通りでございました(*_ _)

この食パンの問題点、それはこの生食パンを食べると、

普通の食パンが食べられなくなるという大きな問題 笑

ごちそう様でした。



image



image



image





一昨日、土曜日。

たくさんのご来店ありがとうございました。

うち一組様、前のお店からの常連様。

いとこの方とその息子さんとご来店。

いとこの息子さんが大学合格され、

そのお祝いで食事に来ていただきました。

4月から大学生。

イケメンで優秀。

将来が楽しみですね~♬

おめでとうございました!!


image











hssy0141 at 14:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日常 

2017年03月11日

お店やってて良かったね♪


いい天気ですね。

お弁当持ってどこかへ出かけたくなるような陽気。

土曜日。

さあ、今週もラスト一日、頑張りマス!




昨日。

貸し切り。

娘の通っていた小学校のPTA役員さん達の会合を

山本でしていただきました。

ありがとうございました。

下の娘がお手伝いに来ており、

役員さん中に、娘の恩師の姿が!!

4年ぶりの再会。

娘の眼に映る変わりない先生と、

先生の目に映る成長した娘の姿

どちらも おぉ~!!と。

娘 興奮!! 笑

お話も少しさせていただいて、娘 感激。

商売をしていなければ叶わなかったであろう

懐かし方との再会や、

話す機会がなかった方との会話 などなど

私たちが日々感じている喜びを、

昨日は娘もそれを実感した。

お店やってて良かったね。


image





おまかせ料理

☆付きだし 

☆お造り 盛り合わせ

☆焚き合わせ 鴨鍋

☆揚げ物 海老マヨ 生野菜サラダ

☆蒸し物 茶碗蒸し

☆ご飯物 野沢菜と鮭の混ぜご飯 いくらのせ

☆デザート 杏仁アイス

以上です。


image




image






昨日のオードブルです。

海老フライ 山本巻き がご要望💛 でした。

ありがとうございました。




image













hssy0141 at 14:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日常