2011年09月

2011年09月30日

『使命と魂のリミット』♪


 今日は久々の雨 

 朝から大掃除をしています。

 店移転の為、4階に設置してある“エコキュート”ももちろんお引越し。

 業者さんが“エコキュート”を確認に来れるのです。

 連絡があったのが昨日の夕方、来られるのが今日の2時。

 そんなに急に言われても・・・ 

 3階、4階の住居部分はちゃんがら状態。

 普段からキレイにしてれば何の問題もないことなんですけど、ねっ。

 

 何とかビックリされない程度には掃除完了~ 

 人間やれば出来る 笑



 ホッと一息ついてるところです。

 これだけカラダを動かせば、今日はアイスコーヒー 

 あ~ おいしっ

 もうひとつの楽しみ。読書。

 誕生日にもらったもう一冊 こちら ↓

 東野圭吾さんの

 『使命と魂のリミット』

 IMG_2480


 「医療ミスを公表しなければ病院を破壊する」突然の脅迫状に揺れる帝都大学病院。
 「隠された医療ミスなどない」と断言する心臓血管外科の権威・西園教授。
 しかし、研修医・氷室夕紀は、その言葉を鵜呑みにできなかった。
 西園が執刀した手術で帰らぬ人となった彼女の父は、
 意図的に死に至らしめられたのではという疑念を抱いていたからだ…。
 あの日、手術室で何があったのか?今日、何が起こるのか?大病院を前代未聞の危機が襲う。
 (表紙より)


 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ  参加中です。クリックお願いします♪

hssy0141 at 12:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年09月29日

看板娘は冬眠真近!?


 朝晩涼しくなりました。

 活発に店内を歩き回っていた亀太郎も出てきたり、出てこなかったりと。

 来店され、亀太郎の姿が見えないと心配されるお客様もいらっしゃたりして・・・

 お店の取材に来ていただいたのに、亀太郎の人懐っこさに

 亀太郎の取材までしていただいたりして・・・(タウン情報まつやま掲載) 笑

 なくてはならない存在になっています。

 大将、私の存在 危うし 笑

 先日は、暖かく!?というより蒸し暑くかな!?

 営業始まる前から店内をウロウロ。

 営業中にはご来店のお客様のところへ行き、首を伸ばし、手を伸ばし お愛想♪

 お客様もその人懐っこさに、食べるのを中断し、名前を聞かれた。

 亀太郎です♪ と私達。

 亀太郎!? うちのおじいちゃんの名前ですよ♪ とお客様。
 
 親しみがわいたのか!?食べられてたお料理を亀太郎におすそ分け♪

 もらった料理を口に加え、帰って行きました。

 その早いことといったら・・・ビックリします。

 ホント飼い主に似ていやしいんだからっ 笑

 

 もうすぐ冬眠。

 そろそろ食べ収めかな。


 IMG_2450




 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ  参加中です。クリックお願いします♪




hssy0141 at 13:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日常 

2011年09月28日

1年3ヶ月熟成梅酒でほ・ろ・よ・い♪


昨日 梅酒の瓶が空になりました。

この梅酒は昨年22年6月3日に漬けたもの。

梅を10キロ買って一気に5リットル瓶3本漬けました。

その最後の1本となりました。

漬けてから1年と3ヶ月。

しっかりと熟成した梅酒。

また今まで飲んでいただいてたのとは一味違うかな~?

同じように漬けても、全く同じ味にならないのが

楽しいし、美味しいんです。

砂糖控えめに、お料理の邪魔をしないようにスッキリ仕上げてます。


IMG_2469



ロックで味見  スッキリ旨い 

あ~ひとり 昼間っからほ・ろ・よ・い 



毎度のことですが、漬けた梅がやっぱり残ります。

しっかりとお酒のしみこんだ梅。いかがでしょうか 



人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ  参加中です。クリックお願いします♪




hssy0141 at 16:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 果実酒 

福あつめ♪


 今日もいい天気 

 朝 干した洗濯物も、もうバッチリ乾いておりました。



 今日は気合の朝5時起き。

 3組様30個のお弁当注文をいただいてました。

 ありがとうございました。

 皆様、お昼にお渡し完了。

 お昼ご飯もすませ、食後のデザートもすませ。

 ホッとするのと、お腹がふとったのとで、やってきました。

 睡魔 

 少しお昼寝しようかな~♪




 食後のデザートはいただきもの。

 “福あつめ”


 IMG_2465


 IMG_2466


 5種類入ってます。

 花満開、豊穣の祭、慶賀、餅てまり、海老の宴。

 
 私は “餅てまり” をいただいてみました。

 てまりのおかき。6種類の味。

 ●長寿黒豆 ●抹茶おこし ●柚子七味 ●黒胡麻 ●大豆 ●梅砂糖

 素朴で懐かしい味、楽しくなるお菓子でした。




 昨日 大将、新店舗に行き、現場監督さん他と打ち合わせ。

 何か、予定よりだいぶ早く完成するらしい。

 11月半ばって聞いていて、優雅に構えてた私達。

 10月下旬くらいには出来上がるらしい。

 みなビックリ~ 大将大慌て

 なんか落ち着かない、落ち着かない、しなければならないこと山積み。

 大将今日も、あちこち走り回ってます 

 頑張れ 大将!



 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ  参加中です。クリックお願いします♪




hssy0141 at 14:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0) いただきもの 

2011年09月27日

舞台 「ちゃんとした道」


 おはようございます。

 今日もいい天気です 

 運動会も終わり、朝練習がなくなり、

 少しゆっくり出来ると思っていたのは私だけ。

 6時に起こしてね~ と娘。

 ・・・なんで!? 運動会朝練終わったんじゃないの!?

 今日からは、11月に行われる音楽会の朝練習が始まるようです。

 あくまで、自主的なものらしいのですが・・・

 私、これからまた1ヶ月少々、6時起床の毎日が始まります。

 娘たち、7時に登校して行きました 

 頑張る娘の姿を見ると、やっぱり応援したいな、という気持ちになりますね~。





 頑張ってるといえば、

 うちのアルバイトのマキコちゃん。現在、大学1年生。

 毎日、勉強、サークル、バイトと頑張ってます。

 マキコちゃん、今までのバイトさんの中で、一番体が小さいんです 

 が、

 今までのバイトさんの中で、一番声が大きく一番よく食べるんです

 演劇してたら、普段から自然に声も大きく、

 体を動かすから、もちろんお腹もすきますね。

 そのマキコちゃん所属の演劇サークルの研究が行われます。

 

 舞台 「 ちゃんとした道 」

 あらすじ 

 8人の“不幸な”人間が、笑って、怒鳴って、叫んで、泣いて

 誰よりもかっこ悪く でも、誰よりも馬鹿正直に考え抜いた

 “ちゃんとした道”とは・・・・・

 脚本:小川未玲 演出:田村昌之

 日時:2011年10月8日(土) 18:00~

               9日(日) 13:00~ 18:00~ (開場は開演の30分前)

 場所:松山市築山町12-23 共和ビル1階 「ART SPACE GALLERY 新立」

 料金:前売り500円 (当日700円)

 http://engeki2004.gooside.com


 IMG_2359

 
 アルバイト中のマキコちゃんとは、またひと味違うマキコちゃんを

 見ることが出来ますよ~ 

 宜しくお願いします。



 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ  参加中です。クリックお願いします♪




hssy0141 at 09:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日常