2015年03月27日

初めてのような、春の訪れ

皆さん、お久しぶりです。

 

すっかり春ですね、ベランダの植物が勢いを増して

天を目指し伸びています。

 

いかがお過ごしですか?

 

私は、すっかり専業主婦。

介護と家事の毎日です。

 

様々なレシピで、お漬物からスイーツまで楽しくキッチン。

今まで、出来なかったことって「こんなことだったんだ!」の日々でした。

 

一月、

仕事から、解放してやりたい自分を少し大切にしようと過ごし

二月

年齢には勝てず、「更年期障害」とは?!を感じ始め

三月、

気温と気圧に悩まされながらも、変わりゆく自然に翻弄されています。

 

仕事していた自分が「・・しなければ」の事柄が変わり

時間に縛りを失くすと、自分自身をみつめ始めます。

何をしたいか?では、無く

何が出来るか?を探しつつ、過ごしています。

 

主人も、きっと定年になったらこんな感じなんでしょうか?(笑)

 

「走っていると見えないものが、歩くと見えたり、気付くものがある。」って言いますよね

?!

失くす前に、気付けたことに感謝しています。

 

人生の道は、まっすぐに伸びていることが稀。

ならば、幅を広くすることはできるかも?!

 

考えを変えれば、

「時間に使われること」が幸せだったり

「時間を使うこと」が贅沢だったりするんだと・・・

 

「更年期」は、いつもに増して自分を小心者にします。

そんな症状と上手く付き合っていければ、○

 

桜も、もうすぐ咲き出すようです。

皆さんも、素敵な春を探してくださいませ。

 

では、また。

 




htiodumatei_osaka at 16:16|PermalinkComments(0)

2015年02月21日

春の兆し

黄色い野生の水仙を、お友達に貰って
プランタンに植えてみました。

そう、スィトピーやチューリップやスノーボールも!
植えて三週間もたつのに、花は咲かずに草だらけのベランダ。

でも、今週に入って・・・

水仙や、スノーボールの花が、
一つ、二つ・・・と咲きだしとおもったら、一気に!

植物も、太陽の温もりに敏感なんですねっ。

昇ってくるお日様と、沈みゆく太陽を毎日眺め
その偉大さを改めて感じるのは、楽天家な証拠でしょうか?

さぁ~、今日の晩御飯は何を作ろうかなぁ??

この数年間、できなかった家事に励むタナカでした。

では、また!


htiodumatei_osaka at 16:22|PermalinkComments(2)

2015年02月10日

日々の自分

久しぶりに、来れたブログです。
お返事遅くなり、申し訳ありません。

未だに、以前の会員様より多数コメントを頂き、ありがとうございました。

但し、匿名希望の方はお約束通り、
公開していませんので、ご確認くださいませ。
また、アドレスがない方は返信のしようがなくて困っています。
直アドをご記入くださいますよう、宜しくお願い致します。

寒い日々、いかがお過ごしでしょうか?

今年の年明けは、数年ぶりの「風邪」から始まりました。
周囲の人々は、お疲れが溜まってのでしょう・・・と言われました。
緊張感が、無くなったからでしょうねっ。

そんなこんなで、あっと言う間に二月。
節分も、過ぎ
大寒も、過ぎ

日々、夕焼けを見ながら「今日、何をしたんだろう??」と
つぶやく毎日です。

「仕事を辞めた?」と数年ぶりに、友人や知り合いから連絡がきます。
ネットって、本当に凄いですねっ。(汗)

そんな中、ある友人から薦められて読み始めた一冊の本。

【 菜根譚 】

中国の古典です。日本人なのに?日本の古典も知らない私が?(苦笑)
気が向けば
窓辺で、日向ぼっこしながら読みあさり・・・

「ディズニーのプーさん」のキャラは、ここから来ているの??
恐るべし・・・ディズニーワールド・・・

現在、「白」を好み生活しているタナカは「無」の境地らしいです。
もう少しだけ、静かに過ごしてみます。

では、またブログで、お逢いしましょう。






htiodumatei_osaka at 17:15|PermalinkComments(2)