2009年06月24日

障がい者って…?

久々の更新です(^^)
タイトルなどのブログ情報を色々とchangeしてみました
特にこれといって魅力があるわけでもないですが
読んでいただけると嬉しいです


さてさて今日は
大学の文章表現という授業で、障がい者についての話を聞きました
配布していただいたプリントに書いてある障がいに対する色々な意見を読みました

う〜ん…
考えさせられました。

でも私自身障がい者ですが、自分が障がいをもっていると言うことに対して、特に何も思っていません

だから「障害」を「障がい」って別にしなくていいじゃん!
面倒くさいし(笑)
と思ったりするのが本音です

自分の障がいのことを他人に質問されるのが嫌な人もたくさんいるみたいですが、私は全然オッケーです

だって聞いてくれるのは、私のことを思ってしてくれてる行為だもん

それに話すことで、“障害を持ってる人でもできるんだから、健康なんだから自分もできるかも”って思ってもらえたら嬉しいし(*^^*)

↑上手く日本語に出来ませんでしたが、とにかく私が障がい者であることが、誰かの自信などに繋がったらいいなーなんて思うのです(^^)

でもでも
こんなこと言っている私も、自分は障がい者だから…と言って、逃げていたこともありました。

逃げても前には進めれなーい

私が障がいを持ったことには何か意味があるはず(^O^)/

だからこれからも色んなことにchallengeして、人間的に成長しよう

障がい者だからこそ感じれることをたくさん体験して、将来患者さんに色々な話をしてあげたいな

2008年12月15日

疑問…、決意。



あたし死ぬのかな?


死ぬのは嫌、あたし生きていたいよ!

やり残したこといっぱいあるもん!

どうして自殺する人がいるのかな?

五体満足で幸せなのに死にたいって思う人がいるのかな?

あたしは体に障害があっても、病気でも生きていたいよ。死にたくないよ。

これからは体に負担をかけないようにだけど、一日一日を後悔の無いように精一杯行きよう。

今あたしにしかできないことを精一杯しよう。

できるだけたくさんの人の役に立ちたい。

頑張らなきゃ

2008年12月03日

どうしよう

最近足が痛く、今日MRI撮ってきました。

足にも腰にも背中にも異常は何も無かったのですが、卵巣?子宮?(どちらか忘れた)に4造亮鞜腓見つかりました。

整形外科の先生ではわからないので、近々産婦人科を受診します。

センター前なので、不安を抱えたままだといけないということで早めにということです。

しかし私は12月31日と1月1日しか休みがない

どうしたらいいんだろ?

母と話し合い中です。

最近微熱が続いているのもこれが原因なのかな?

よくわかりません

とにかく自分の体と相談しながら、体調を崩さないように勉強します

後悔はしたくないので、やれるだけのことはします

どうか腫瘍が悪性の癌じゃありませんようにm(_ _)m

2008年11月14日

メッセージ フロム ミーナ

自分のことを思う前に、
寒空の中、公園に捨てられていた子猫のこと 拾ってあげられなくても
(おなかが空いていないかしら)
(こごえたりしないかしら) と心配して欲しい

自分のお仕事のことだけ願う前に、
小さな時だけ可愛がって、大きくなってからはつながれっぱなしで
お散歩にも定期的に連れてってあげていないワンちゃんに
おいしい晩ご飯買って帰ってあげて欲しい

自分の恋のことだけ思う前に
信号のない車の多い道で、立ち往生しているよそのおうちの子供の手をとって
一緒に渡ってあげて欲しい

(忙しくって鳥さんにご飯をあげるのを忘れていた) (雪が降っているのに鳥さんのカゴを家に入れるのを気がつかなくって、朝見たら寒さで死んでいた、どうしたらいいの?)と聞く前に自分よりもっと弱い動物たちのことを一番に守って保護してあげて欲しい しつけよりもそれをあなたの子供たちに見せてあげて欲しい

赤ちゃんや小さな子供の横で、皆、たばこを吸わないで それが健康を守ってあげること

愛のない心で、愛が欲しい、寂しいと言わないで

助けてあげられなかったのに、自分が助けてと求めないで

考えもせず借金ばかりして、お金が欲しいと言わないで
お金は感謝して(ありがとう)と心から使う人には、いくらでも増えて返ってくる

愛はたくさんある人に、そしてたくさん分けてあげた人にピカピカしながらやってくる――――それが神様の答え

春の桜は(ごめんね、踏んづけて ごめんね)と桃色の桜の絨毯を避けながら歩く人に
花吹雪の妖精をプレゼントする

自分のことだけでいっぱいにならないで
もっともっと心や優しさを分けてあげられる小さな命を見て
思いやって欲しい――――そうしたら幸せや健康や金運、愛され運が
沢山あなたにプレゼントされるのに














最近、勉強に追われイライラしていました。

私の大好きな「メッセージ フロム ミーナ」という本を久々に少し読みました。

上の文章はその中の一部です。

どんなときも周りに優しさを持って接するようにしないとな〜
今の私はだめだ!
と思いましたm(_ _)m

頑張らなくっちゃ!

お勧めの本なんで、興味がある人は是非読んでみてください

アマゾンで売ってますので

2008年10月12日

おひさしぶりです

5ヶ月ぶり?
くらいの更新です

放置すみませんm(_ _)m

高知大学医学部AO入試
落ちました。

気持ち改め
センターに向けて
頑張っております

実は最近あまり調子が
よくありません

医師には医学部受験は
やめたほうが良いと
言われました

少し休めと

無理はするなと

今あたしが生きてるのは
医療スタッフの方々と
家族と周りのみんなと
神様のおかげ

死んでて普通だったもん

医者になる夢を捨てて
ぐーたら過ごしてたら
奇跡を起こしてくれた
神様にみんなに
申し訳ないよ

あたしが生きてる意味が
なくなっちゃうよ

だからあたしは
あきらめない

誰に何と言われようと
医師になる夢を捨てない

ただ、浪人はできない


浪人をして1年を
自分だけのために
使うわけにはいかない

だからもしセンターで
点を落としてしまったら
看護のほうに行くつもり

助産師になろうと

神様…
もしもの場合これで
許してもらえるかな?

でもセンターまでは
逃げない

何があっても逃げない

頑張ります続きを読む

2008年05月12日

思うこと

「奪い合えば足らぬ、分け合えば余る」

あいだみつをさんの言葉です。

そうだよね。
みんなで分け合えば余るんだよ。

それをみんなが自分だけのものにしたくって、奪い合うから足りなくなる。

何を意味してるのか…

戦争のことだよね。

今も世界中のどこかで戦争が起きていて、誰かが死んでる。

戦争による飢餓。

狩猟の禁止されている場所で、たくさんの動物さんたちが人々の空腹を満たすために捕られている。

市場ではまだ生きている猿や蛇が売られている。

あたしもお肉食べるけど、やっぱりこうゆう現実を知ると辛くなる。

豚さん牛さん鳥さん、あたしの元気の源になってくれてありがとう。

北京オリンピックほんとに開催されるのかな?

おかしいよ。

昔、オリンピックの間だけは戦争をやめていた国もあったよね。

それなのに聖火リレーのとき、あんな風になるのおかしいでしょ?

平和の祭典じゃないじゃん。

暴力も妨害もなく、ただチベットの旗を持っているだけの人まで逮捕をされ続けたんだよ。

非暴力。ダライラマってすばらしい人なんだな。

なんか自分でも何書いてるのかわかんなくなってきたけど、みんなが仲良くなるためにはどうすればいぃのかな?

世界中が平和になって、飢餓で苦しんだり戦争で死んだりする人がいなくなるためにはどうすればいぃのかな?

あたしにできることはあるのかな?

17歳の何の力も持たないあたしが、こんなことをいくら真剣に考えたって、世の中はちっとも変わらない。

でも、世界中のたくさんの人が考えてくれたら少しは変わるんじゃないのかな?

みんな同じ地球に生きている人間だもん!

時間はかかったとしても、いつか心は通じるよ(^ω^)続きを読む

2008年05月04日

逃走

今、逃げてます。

だめだなあ〜

てか体重計乗ってビックリ

ストレスのせいかなぁ?

最近体重の変動が激しい

身長156
体重43

だったのに…

今日は体重が7疏加してた(゚Д゚)

プギャー

制服のスカートが、きつくなったりゆるくなったりする〜

ストレスは恐ろしい(>_<)

今日は1時間だけ外出

風が気持ちいいね(^ω^)

帰ってきて勉強してたけど、しんどくなって今は現実逃避してる。

だめだなぁ〜

頑張らなくてわ

痩せなくてわ

2008年04月27日

幸せいっぱい


おはよーござーいまーす(^O^)

お久しぶりです(^ω^)

高3になって、もぅすぐ1ヶ月になります

毎日11時に寝て、3時に起きて、7時半から5時半まで学校…

そろそろ疲れた(笑)

たくさん寝たい(笑)

でも受験終わるまでは辛抱しないとなあ〜(-ω-)

今日は唯一の休日日曜日

土曜日は朝から晩まで学校に箱詰め状態で、ひたすら勉強してまーす(^O^)

だから今日は、少しだけ休みたいな

でも最低でも10時間以上は勉強しないとなー

したい勉強いっぱいあるし

頑張ろっ














あたし事故するまではずっとダンスしてたから、高3になったら運動会の応援をするのがずっと夢だったんです

でも先日運動会の応援係を決めるにあたって、自分の足のことを考えたら、もちろんみんなと一緒にできないので、あきらめることにしました(´・ω・`)

今の状態まで体が回復したことだけでも1佑隆饑廚如△垢瓦すごく幸せだし感謝してる。

これ以上を望むなんて、欲張りなこと言ったらだめ!

「神様お願い。〜してください。そしたらもぅ他になにも望みません」
ってお願いするくせに、その願いが叶うとまた別の願いをしてしまう。

もぅそれで十分じゃん。
人間って欲張りだなあ〜。

でも、話題は戻りますけど、中1のときからずっと楽しみにしてて、事故になってもまだダンスが大好きで踊りたくてたまらないあたしにとって、この選択をするのは辛かった。

家に帰って久しぶりにたくさん泣いてしまった。

こんなことで泣いてたら
「感謝の気持ちが足りないよ」
って怒るお母さんも、あたしが事故前からずっと楽しみにしてたの知ってるし、ダンス大好きで踊りたいのも知ってるから、全然怒らなかった。

話聞いてくれてありがとう。

金曜日最終決定の日だったので、応援副団長の女の子に
「あたしほんとは応援したいな〜でも無理だから他のことすりゅ〜
って明るく言ってみた(笑)

そしたら団長さんの男の子が
「応援やらんの?
あずさやったらできるやろ!
ずっとしたかったんやろ?
後悔するよ
一緒にしよ
って言ってくれた。

たまに話すけど、男っぽくて野球部の部長でって感じの子なので、こんな暖かい言葉かけてくれるなんて、予想もしてなかったからほんとに嬉しかった(;_;)

その日の帰りもたくさんの子が
「あずさ一緒に応援で踊ろ〜!
てかあずさに踊り全部考えて欲しーよ!!
無理なんかじゃないよ〜
一緒にしよっお願いっ(^人^)」
って言ってくれた(;_;)

嬉しくって嬉しくって、家に帰ってまた泣いてしまった。

あたしってほんとに幸せだ。

自分がしてること以上のことを、周りの人たちにしてもらってる。

みんなありがとう
大好きっ

応援、曲作りとダンス作りだけ参加させてもらうことができるようになりました(^O^)

勉強もだけど、こっちも頑張らないと

みんなありがとーヽ(≧▽≦)/

ほんっと幸せーヾ(^▽^)ノ続きを読む

2008年04月07日

これから☆

みなさんこんにちは

先日はイトコのダンスの発表会でした

あたしが習ってたとこです

イトコのママに頼まれていたので、朝の6時にお家に行って、メイクと髪のお手伝いしました

発表会は6時からなのに、お昼には長蛇の列

でもあたしは出演者の身内なので、午前中にあったリハーサルを1番前の真ん中で見ることができました(^ω^)

本番は1番後ろの開いてる席でママと一緒に

2千人分の席があるのに、立ち見の人もたくさんいたなあ

3時間立ち見は大変だよね

無事終わったら、ロビーに大量の花束やらプレゼント…

毎年ながら数がすごい(-ω-)

てかダンスすごかったなあ〜

レベルupしてたよ

今の体じゃできないのはわかってるけど、やっぱりしたいって思うな

でもこれからは、ダンスしてるみんなを応援するって決めたもん

ダンスの先生も助手の先生もアシスタントの先生も、同じ選抜クラスだった友達も、違うクラスだった子も、保護者の人たちも、あたしのこと覚えててくれて声かけてくれて嬉しかったヾ(^▽^)ノ

ダンス大好きっ













昨日はクラス会でした

クラスみんなでじゃんじゃか行って、はしゃいで食べて騒ぎまくり

あたし幹事さん(^ω^)

可愛い服装にカッコいい服装に、個性的でちょっと不思議な服装

みんな自分らしさがでていました

お肉食べるの久々で、焼き肉楽しみだったのに、あんまり食べれなかった;

すぐお腹いっぱいになる

終わってから10時くらいまで、みんなで話したりプリクラ撮ったりして楽しかった(^O^)

普段あんまり話さない子とか、天才イケメンの友達とかともプリクラ撮れて嬉しかった(^ω^)

このメンバーで焼き肉食べることは、これから先一生無いだろな〜

良い思い出になりました













今日からはまた勉強に集中したいです

明日から新学期。

あたしもとうとう3年生になります

医学部合格目指して頑張ろう

2008年03月31日

はじまった



こんばんは!

今日からついに始まりました…

スプリングセミナー

名前は春らしくていぃ感じ(^ω^)(笑)

しかーし!
かなりハードです

選抜は強制参加

朝8時から
夕方5時過ぎまで
ひたすら勉強…

エンドレス…

1日目だけど、しんどかったです(-ω-)

でもこんな風に、勉強のできる空間を作ってくれてありがたい

明日からも頑張るぞー











お医者さんにも無理って言われてました。

あたしが自転車に乗るの…

昔からあの風を切る感じが大好きだったから、乗りたくて乗りたくて仕方ありませんでした。

乗ろうと試みたことはありますが、座っていることさえできなかった。

でも…でも!
乗ることができたんです

もう1度…と思い挑戦してみたら、スーって感じで普通に乗れたんです

感動でした(゚ω゚)

写メを撮ってもらい、病院やリハビリの先生や、単身赴任中のお父さんにメールで送りました

みんなあたし以上に喜んでくれていました

ありがとー

やっぱり奇跡って起こる

諦めなければ起こるんだ

すごくすごく嬉しかったです(*^^*)続きを読む

楽天市場