私は唯一使用したことのある精神安定剤は、デパスです。

正確にはデパスのジェネリックの「エチラーム」というものです。

デパスよりも安価で同様の効果が期待でき、個人輸入で安く購入することができるという代物です。

初めて試すときには「安定剤を飲むなんて…」と少々気が引けるところがあったのですが、飲み始めてからはそのような気持ちは薄れてきました。

というのも、さして強い反応を感じることはありませんでしたし、しかし、じんわりと穏やかな気持ちにさせてくれる効果が私にとても安心感を与えてくれたからです。

デパスという薬は肩こりなどにも効果があるようで、内科でも気軽に処方される薬だといいますから、それほど気負って飲むものではないのかもしれません。

また、私は寝つきの悪い性質にも関わらず、これまで睡眠導入剤などを一切試したことがなかったのですが、エチラームを眠れない夜に服用すると、穏やかにまどろむ眠気を起こしてくれるので、この点でも重宝するようになりました(^^)

もちろん副作用が皆無というわけではありませんし、飲みすぎはよくないですが、上手に付き合えば、とてもいい薬であると感じています。

今度は本家の「デパス」の方を試してみようかと思っています(^^)