HUAS BLOG -法政広研公式ブログ-

法政大学広告研究会の日常や、お気に入りの広告などを定期的に更新する予定です。
コメント欄でLet's討論!
みんな、遠慮せずにどんどん書き込んじゃいなよ。

ブログ短いけど、これでいい?

こんにちは。63期市ヶ谷RAチーフの田中惇也です。
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前の写真になってしまいますが、これは63期と64期のRAチーフで引き継ぎとして集まったときの写真です。
左から順に、63期多摩(戸嶋)、64期市ヶ谷(初谷)、64期多摩(中田)、63期市ヶ谷ってなっています。64期RAチーフは1年間、頑張ってください。

さてさて、前回のブログでけっけ(寺西慶将)が「引退しました!!」というコメントをしてくれたので、僕は何を書けばいいのでしょうか…。笑

今は、おとなしく隠居生活を送っております!!

大学生活も終盤に差し掛かってきたなと日々感じています。

法学部はゼミが3年生までなので、今はゼミ論文に取り組んでいたり…1年の秋に入って2年間継続した自主マスも今月で終わったり…広研の引退も含めて、色々と終わりに向かっています。

ですが、新たに始まるものもありますね。「就活」とかいうイベントです。
最近、大学にスーツ姿の学生が増えてきたような気がする…。
みんな、ぼちぼち頑張ろうね。

で、1年生は学内大会の真っ最中みたいですね!!
しかも、今回はクライアントがいるらしく…大会って感じですね。
勝ち負けも大事だけど、1年生同士で仲良くなる機会にしてください!!

2年生は…なにしているのかよくわかりませんが、この時期は自由に生きるといいよ。笑
海外旅行の予定とか決めたら、春休み面白くなると思う!!



さてさて…もう終わりにしたいけど、広告について何か書かなきゃいけないらしいので、しばしお付き合い願います。
で・す・が、僕は広告とかわかりません!!笑
各チーフは自分の媒体に関係する広告について考察していますね。素晴らしいと思います。
僕はRAに関係ないけど、最近おもしろいなって個人的に思った広告を書きます。
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この写真は11月26日から12月2日までの東京メトロの車内の中吊り広告です。
市ヶ谷に通う人で「これ、見たことある!」って人いるんじゃないかな?

寝具メーカーの西川産業株式会社が、東京西川の実際の羽毛布団の素材を使って、広告を展開しました。
布団の中吊り広告は、西川産業と東京メトロ、お互いに初めての取り組みだったらしいです。

車内の中吊り広告といえばポスターといいますか、グラフィック広告が基本ですね。画像やキャッチコピー、レイアウトで伝えます。(すみません。てきとーなこと言いました。GRチーフじゃないので勘弁してください。GR広告に必要な要素は64期チーフの笹井に聞いてください。)
ですが、今回の場合は、羽毛布団そのものを広告にすることで、布団に触ることができ、「東京西川のきもちいい羽毛布団」「これが、美しさの目覚めた羽毛」という言葉の意味を体験することができます。
画像や言葉だけでは説明できない部分を、どう生活者に伝えるか。今後、もしかしたらポイントになるかもしれないですね!!
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次は、中学時代からの友達、63期多摩RAチーフ戸締り9時です。
ラジオCMを紹介してくれると信じましょう!!

東京の秋は短い

どーも、初めまして。
市ヶ谷63期GRチーフの古岡千春です。
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もうすっかり秋ですね!
過ごしやすいし、秋服は可愛いし。
「どの季節が好き?」って聞かれたら秋一択です。

でも東京の秋って短いですよね。
もうコート着てるし。風邪ひかないよう気をつけなきゃ…!


この前、同期とディズニーに行きました。
私はアフ6から参加したのですが、台風と同時にディズニーに到着。雷ゴロゴロ、雨も土砂降り。キャストさんも総出の室内待機。30分近く全部のアトラクションが止まり…ある意味記憶に残るディズニーになりました(笑)楽しかったからいいんんですけどね!


さて、雑談はこのへんにして本題へ入ります!


みなさんは「雨の日」好きですか?
私は分かりやすくテンション下がります。
でも、友達とかに聞いてみると好きって子も意外といてビックリ。

今回は「雨」を活用した広告を紹介します。
その広告がこちら!

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広告…??道路じゃない…??って思いましたか?
そうです。一見、「普通の道路」です。


でも、雨が降って道路が濡れると……


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このような広告が浮かび上がる仕掛けになっています。

“Seattle has two seasons. This and Bumbershoot.”
「シアトルには2つの季節があります。ひとつは雨期、もうひとつがBumbershootの季節です。」(訳に自信はないので、間違ってたらそっとスルーして下さい…笑)

この広告はアメリカ・シアトル市内に現れたもの。
シアトルは「Rainy City」って呼ばれるくらい雨の日が多いそうです。

そして、「Bumbershoot」はシアトルで年に1度だけ開催される、音楽とアートのイベント。

雨が多いシアトルで開催されるため、Bumbershootも例年雨の中行われることが多いんだとか。この状況を逆手にとって、作られたのがこの広告なんです。

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特殊なインクを使用して文字を書いているので、晴れや曇りの日(道路が乾いているとき)には見えず、雨の日(道路が濡れているとき)のみ見ることが出来るんです。


雨が多いシアトルの特性を上手に活用したアウトドアプロモーション。
イベントへの期待値を高めるために行われたそうです。

プロモーションが行われたのが2014年。
当時より、SNSの利用者が増えているので、もしこの広告が今の日本で行われたら“バズ”っていたのでは?

雨の日は極力家にいたい派人間の私も、この広告を見に出かけたくなるかもな〜と思いました。遊び心があって個人的にすごく好きです。

雨のように一般的にマイナスなイメージをもたれてしまうものでも、活用の仕方次第で受け手に与えるイメージは全然変わるんですね。


広告が作られる過程や、実際に文字が浮かび上がる工程が動画だとよく分かります!お時間ある人はチェックしてみて下さい。



さて、拙い文章にここまでお付き合いいただいた皆さんありがとうございました!1ミリくらいはタメになるお話しできましたでしょうか?(笑)


それでは、次の制作局員にバトンタッチします!
次は〜〜〜〜〜
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多摩GRチーフ、広研の“映え”ディレクター「けっけ」こと寺西慶将(てらにしけいすけ)くんです!

次回、乞うご期待!!!

NEVERMIND

おはようございます。こんにちは。こんばんは。
63期多摩CFチーフの渡邉壮登です。

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この写真を撮った後インフルエンザになりました。おかげで新歓合宿にいけなくなりました。今でも恨んでいます。菌を。インフルエンザという、菌を。




最近の広告研究会の活動としては学生広告展がありました。

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この大会を終えたと同時に、63期としての広告研究会の活動が終わりました。引退合宿がありますが、広告に携わる活動はもうないので、実質これでおしまいです。





楽しかったなあ





たくさんの個性的な友達と出会いました。みんな自分にはない感覚やこだわりをもっていました。自分の人生をより豊かにしてくれた存在といったら大袈裟ですかね。自分の人生の一部を映画化してくれるなら、迷わずこの広研で過ごした日々を選びます。


ダサいこと言いましたね今。話を展開するのにひどいハンドルの切り方をしちゃいました。
どうしても映画にもってきたくて。そう、映画ですよ。


映画には主人公がいます。仲間がいて、恋人がいて、敵やライバルがいて、主人公の人生を彩ります。
時に主人公周辺の人気キャラクターを主人公にした映画がつくられたりしますね。スピンオフってやつです。
ではそれぞれの映画の主人公をひとつの映画に集めたら?
そんな夢のような映画を制作したのが「マーベル・スタジオ」です。

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「アイアンマン」、「ハルク」、「マイティ・ソー」、「キャプテン・アメリカ」などのマーベルコミックスの人気キャラクターを実写映画化したマーベル・スタジオは、実はその主人公たちを集結させた映画「アベンジャーズ」を作るための布石をそれぞれの映画で打っていたのです。
それぞれの人生を歩んでいた主人公たちがひとつの運命に収束していきます。この映画の主人公はひとりじゃありません。むしろ「アベンジャーズ」というチームそれ自体が主人公のような役割だと、初めて見た時感じました。

本題です。
「アベンジャーズ」というヒーローが存在する世界を舞台にした映画シリーズは大人気となり、いまもなお勢いはとどまることを知りません。
日本では最新作「アントマン&ワスプ」が8月に公開されましたね。
そんなアントマンが主人公のシリーズ第1作「アントマン」の広告がとっても好きなのです。

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体を1.5cmに縮めることが出来る主人公アントマンが悪に立ち向かうストーリー。彼自身の特徴と、この映画が「アベンジャーズ」シリーズであることが同時にわかるポスターです。

日本では割と知名度の高い漫画が実写化されることが多いですが、アントマンはアメリカでもあまり目立たないキャラクターでした。映画化されたことで一気に知名度と人気を獲得しました。
広告はその商品を買いたい、今回の場合は観たいと思わせなければいけません。

このポスターは小さくなったアントマンがアベンジャーズのキャラクターを象徴するアイテムと一緒に写っています。なんだかワクワクしませんか??
“共演するの?こんな小さい主人公なの?マーベルだったの?”
ファンにも知らない人にもインパクトのある広告になっていて、「アベンジャーズ」シリーズの特徴が詰まった、映画が観たくなる広告だと思っています。



気づいた方もいるでしょうが、最初に言った通り私はCFチーフです。



動かない広告の話しちゃいました。

でも広告研究会に入って、ほんとに色んな広告をみるようになりましたし、ワクワクするだけじゃなく、なぜワクワクするのか考えるようになりました。
ワクワクの原因を追求するのって楽しい!って思わせてくれました。


法政大学広告研究会63期になるひとつの運命に収束していった私たちは、引退してまたそれぞれの人生を歩んでいきます。

物事には必ず終わりがきますね。
それを自覚して生きることこそ涅槃寂静。

アベンジャーズには2も3も4も、どこまでも続くらしいですよ?
…期待を胸に、さよなら広研!




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お次はふるおかさん家のちはるちゃんです
よろしくー!

今日、人生で初めて家に財布を忘れました。

みなさん初めまして!63期CFチーフの樋田育弥です!

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これで「といだいくみ」と読みます。
だいたい、「ひだいくや」と読まれます。
性別を間違えられ、名字も間違えられ、
高校の授業では「ひだくん!」と当てられることもありました。
もはや、「誰やねん」状態です。
それからは座席表に名字と性別を書くようにしていました。

最近では大阪の某逃亡犯の事件でいろんな人から連絡が来ました。
私は本当に関係ありません。

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珍しい名前は読み間違えられることも多いですが、その分様々なエピソードがあって面白いですし、話のネタにもなります。
目標は結婚してもこの名前で生きていくことです!
(結婚することも目標です!)


さて、私はCFという媒体に所属しているので
CMについて書こうと思います。

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みなさん、CMの撮影について考えたことはありますか?

CMの撮影は、
制作、撮影、照明、音声など様々なプロたちが
その現場、その日のためだけに集まり、
クライアントに応える画を撮るために力を出し合います。

また、その撮影のためには何ヶ月も前から準備が始まります。

例えば、カネボウのKATEのCM
この中に出てくるハリネズミや宝石、そして銅像。
それぞれに対して何を使うのか、どのように撮るのか、
何度も何度も話し合われます。

そして、何日も前からセットが組み立てられ、
リハーサルを行い、そしてようやく撮影が行われます。

限られた秒数の中で、伝えたいことを動画でどう表現するのか。
それを極めたのがプロのCM作品です。

また、そんなプロの中には
帝一の國の監督を務めた永井聡さんや
東京2020 開会式・閉会式 4式典総合プランニングチームに選ばれた
クリエイティブディレクターの佐々木宏さんのようにCMを飛び越え多方面で活躍している方々もいます。

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(「帝一の國」主演の菅田将暉さんと永井聡監督)
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(右:ソフトバンクやBOSSのCMを手がける佐々木宏さん)

普段飛ばしてしまうことの多いCMですが、
その数十秒にたくさんの力が注ぎ込まれているのです。

ぜひ、飛ばさずにCMに触れてみてください!
そして、気になるCMを見つけ世界を広げていくきっかけにして欲しいと思います!

ちなみに、
一般社団法人 全日本シーエム放送連盟 が主催する
「2018 58th ACC TOKYO CREATIVITY AWARDS」 のグランプリは
UHA味覚糖のさけるグミシリーズでした。

おもしろいのでぜひ1度みて見てください!


ということで、そろそろ引退ですね。
あっという間だったけど、
たくさんの仲間と出会えた最高の時間でした。

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64、65期
絶対63期を超えてください!
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次はアメコミといえばそうと
千鳥といえばそうと
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渡邉壮登くんです。
お願いしま〜す。

免許取得した夏

はじめまして!こんにちはこんばんは!

63期多摩SPチーフの山本茉由(やまもと まゆ)です!

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数人に若女将みたいと言われましたが違います。20歳の大学生です!!!!

さてアドフェスも無事終わり、最後の夏合宿も終わり…63期の引退が近づいてるなあとしみじみ感じております。悲しい。


実は夏合宿に今年初めて参加したのですが、、
めちゃくちゃ楽しくて何で今まで行ってなかったんだろうと後悔してます。


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(誰かが撮ってくれた花火!良い写真ありがとうございます)
特に花火が最高にエモくて、THE大学生の夏って感じでした。


それでは本題に入っていきます!

みなさんは、車や電車に乗ってるとき何してますか?
スマホを触る、音楽聴く、寝る…って人もいれば、はたまた何もしないでただ景色を見てるという人もいると思います。
私は、寝る派です。なのでよく寝過ごしちゃいます。

ですが、乗り物に乗ってるあの時間ってやっぱり退屈ですよね、、どうにかしたい!

そこでこの動画!ぜひ見てみてください!


これはグラミー賞が久しぶりのニューヨーク開催!ということで、それを祝って行ったプロモーションです。

これは車の後部座席の窓ガラスに、五線譜が書いてあるのですが、車が走り出すとメロディーが鳴り出すのです!

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実は窓ガラスに映る人や物をコンピューターが読み取ってリアルタイムで、音符に変換して、メロディーを奏でるという企画です。
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車に2つのコンピューターが搭載されています。

1つ目は、景色から人の顔やゴミ箱など印象的は物体を読み込むという機能。

2つ目は、そこからそれに合ったふさわしい音を作り出すという機能。

この2つが組み合わさってできています。



ニューヨークの街並みを音楽にするとこういう風になるんだなと思いました。
やっぱりニューヨークはカッコいい、、!


私が住んでいる八王子は、どんな音楽になるのかなぁと考えてみましたが、ちょっと想像つかなかったです☺

乗り物に乗っている退屈な時間もハッピーに楽しめて、さらにいつもの景色が、音楽と組み合わさることでまた違った景色に見えるっていうのもまたいいですよね!

日本でもぜひやっていただきたい!!

ということで、ここまで読んでくださりありがとうございました!

そして、冒頭でも書きましたが、
もうそろそろ引退ということで、、、
振り返ってみると
広研に入って良かったなあ
この一言に尽きると思いました。

それでは、次のブログ担当は〜〜
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みんな大好きCFチーフといだです!
面白いブログ期待してます。
といだ頑張って〜〜!!

季節が変わる、時代も変わる、人も変わる

こんにちは!
63期市ヶ谷SPチーフのじょーちこと、池田和将です。

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夏も終わって、寒くなってきましたね。
なんやかんやあって、63期もそろそろ就職活動がはじまりつつあります。
夏休みはインターンや就活イベントで大忙しだったのですが
この時期になると「自己分析」という言葉をよく耳にします。

自分はどういう人間か、なぜこの業界を志望するのか?
自分の「転機」っていつだったんだろうな?

〜以下、回想〜

僕は小学校5年生から中学校3年生までの5年間、
親の仕事の都合で中国に住んでいました。
当然ですが、周りは全部中国語。
テレビも雑誌も風景も、全部中国語。
そんな日本語から隔絶された生活をしていました。

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夏休みになり、久しぶりに日本に一時帰国したとき、
当時の僕はびっくりしました。
「全部日本語じゃん!(当たり前だけど…)」

でもその時、初めて「広告」を意識しました。
街にあふれる日本語が「広告」だったのです。
「広告」に秘められてる言葉の力に魅了されました。
いままでウザいとしか思わなかったCMも、
目に留めたこともなかったポスターも
めちゃくちゃ色々考えられてるじゃん!って感じたんですね。

それから広告業界を目指すようになりました。
僕の人生はここで「変わった」のかもしれませんね。

〜閑話休題〜

長々と昔話をして、すみませんでした。
そういえば広告には「意識や認識を変える」という意味の
「パーセプションチェンジ(意識変容)」という考え方がありますね。

今回は僕の人生の「転機」と「変化」をこじつけまして
広告における「意識変容」について書いていきたいと思います。


今回のテーマは「広告で変わる」です。


突然ですが、このCMをご存じでしょうか?



このCMは住友生命の「1UP」という保険のCMです。
竹原ピストルズが歌う「よー、そこの若いの」が
非常に耳に残りますね!

全日本シーエム放送連盟(ACC)が主催する
「2017 57th ACC TOKYO CREATIVITY AWARDS」で
総務大臣賞/ACCグランプリを受賞した
CMシリーズなんですね。

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このCM、何が良いかというと
保険のイメージを「変えた」ことだと思います。

皆さんは保険ってどんなイメージをお持ちですか?

「年配の人が加入する事故に備えた万が一のためのモノ」みたいな
どちらかといえばネガティブなイメージだと思います。

このCMはあえて保険の内容を説明しないことで、
ユニークさやキャスティングを演出し、
「1UP」のブランドを憶えてもらうことに成功しました。

ネガティブ⇒ポジティブ
年配のモノ⇒若年層

こういった保険のイメージを「変える」ことに成功したんですね。
「パーセプションチェンジ」大成功です!


なぜこんな「パーセプションチェンジ」、「変える」とか
つらつらと書いているかと言いますと、
僕は広告に出会って「変わる」ことができたからです。

広告に出会ったおかげで
広研に入ることができました。

広研に入会したおかげで
色んな先輩、同期、後輩に出会うことができました。

色んな人に出会ったおかげで
自分のことしか考えられなかった自己中野郎が
人のことを考えようとするようになりました。

めちゃくちゃ色んな人に迷惑をかけてきましたが
少しはマトモになれた気がします。

ありがとう、広研。

さて僕たち63期のもう引退です。
これからは64、65期の時代ですね、頑張って楽しんで!

これから広研に出会う後輩たちに、老害から一言。
色んなモノや人に出会ってみてください!
もしかしたら人生ちょっと「変わる」かもしれませんから!
君たちにとって、広研がそういう場所であったなら
僕もチーフやっててよかったなぁって思えます。

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はい、以上です!!!!

次回は多摩SPチーフの山本茉由サマです!

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きっといいこと書いてくれるでしょう!
お楽しみに!!

痩せたい今日この頃

あけましておめでとうございます!63期多摩代表の標饗(くわはらまさる)です。
 前回ゆうとに言われた通り、最近のあだ名はまーくんです。これからよろしくお願いします!

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 まずは、最近の広告研究会の活動についてです。
 先日、学内大会がありました!

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 一年生の発表を見たら、去年を思い出して懐かしいと感じてしまいました笑。もう去年の学内大会から一年が経つのかと思うと早いなぁと思いました。
64期の皆さんは大変だったと思いますが、改めてお疲れ様です。


 さて、私事ですが、最近私のiPhoneのスペックが低いことで悲しいことが起きました。




そうです。写真の画質がそこまで良くないのです!!!!

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 これは冬休みに行った長崎の夜景の写真です。撮影センスもそうですが、微妙ですね。はいどんまいですね。本当は一眼で撮りたかったんですが、忘れるという大バップを犯してしまい、このような結果に終わりました。
 冬だったこともあり、バッテリーがまだあるのに寒さで電源が落ちてしまうことも多々起きる事態に!泣。多摩キャンの方ならこの気持ちはわかる人も多いと思います。そろそろ6sから機種変更もしようかと考えている今日この頃。

 さて、そろそろ本題に入ろうかと思いますが、今回はそんなiPhoneの話をしようかなと思います。


 皆さんは「ながらスマホ」というのを知っていますか?テレビを見ている人はよく見かけると思いますが、今とても問題になっているのです。

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 現在、世界各国で問題となっている、運転中の「ながらスマホ」は、ちらっと直線道路を走っているに見るだけなら大丈夫と考えたりする人が多いようですが、わずか数秒前方から目を離しただけで、交通事故のリスクが3倍にも増加する非常に危険な行為です。

日本でも、平成28年中の携帯電話使用等に係る交通事故は1,999件発生しており、5年前と比較すると約1.6倍となっているすうです。

 それにもかかわらず、なんと10人中8人のドライバーが「運転しながらスマホを使っている」と答えた調査結果も出ているそうで、危険だと分かっていても、ついスマホに気を取られてしまう現状があるようです。


 そこで抜本的な対策に乗り出したのが、スウェーデンの”アウディ”。
 ドライバーのモラルに訴えかけるのではなく、“半ば強制的にスマホでネットサーフィンをしづらくする”というアイディアを考案しました!

 同社が公開したこちらのHTMLソースコード。白い四角で囲まれた部分をHPのソースに書き込むと、そのサイトを見ているユーザーがどれくらいのスピードで動いているかをGPS機能を使って自動的に測定します。


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 時速20キロ以上で移動している場合には『運転中ではありませんか?』というメッセージが表示され、下の方にある『運転していません』というボタンをタップするまでそのページを見ることができない仕組みとなっているのです。

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 コードは誰でも無料で使用することが可能で、”アウディ”はひとりでも多くのサイト運営者にこのコードを使うよう促しています。仮に全てのサイトでこのスクリプトが実行されれば、運転中のながらスマホを劇的に減少させることができるかもしれませんね!

 車の安全性能を高める様々な技術を通じて、より安全なドライビングを目指し、自分や周りの命を守るため、ドライバーの安全運転をユニークな角度から推進する取組みでした。

みなさんも運転する際には「ながらスマホ」をしないように気をつけて下さい!以上!



次回は、僕の大好きなタネちゃんです。

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はい可愛い。それじゃあまた会う日まで〜〜〜

63期ブログ始まるよ!!

みなさん初めまして。
法政大学 広告研究会63代会長を務めさせて頂きます、田村祐斗(たむらゆうと)です。

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この似顔絵は今年の名刺のデザインです。相棒の制作局長、タネハシが描いてくれました。
あ、もちろん全員の名刺に僕の似顔絵が描いてあるわけではないです!(笑)
それぞれの似顔絵が描いてあるのでとても面白く、各方面で好評です。結構似てます。ありがとうタネハシ。

名刺は「初めまして」の時に渡すものですからね。相手とすぐに打ち解けて話を進めることが難しいことって多いかと思います。僕も大学生になって初めて名刺を持つようになって、何度かその壁にぶつかったことがあります。
でもこの名刺を渡せば、まずここから話が始まるのでとても助かります。ありがとうタネハシ。(2回目)



さて、広告研究会の会長はこの5年程女性が務めていましたが、久々の男会長です。10月の代替わりから早くも2ヶ月経ち、バタバタしながらもなんとか過ごしています。未熟なところも多いですが、どうか暖かく見守って頂きたく思います。よろしくお願いします。

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このブログでは制作局のメンバーが面白いと思った広告やキャンペーン、あと趣味とか(?)を書いていきます。
63期の初回に何を書こうかな・・・と色々考えたのですが、まずは最近の広告研究会の活動を紹介させて頂きます。



まず、代替わりして最初の大きなイベントは、11月初旬の学祭でした。
僕たちは屋台でタピオカの販売と、教室での作品展示をしました!

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タピオカは完売することができました。ありがとうございました。
また、教室展示のほうにはたくさんのOB・OGの方々に来て頂きました。卒業から数年経っても広告研究会の活動に関心を持って頂いていることに、見守ってもらっているという安心感と会長としての責任を改めて自覚しました。ムーミンが描かれた広研の看板を作った代のOB・OGの方とお会いできたことはとても嬉しかったです。もう10年近く活躍しているようですよ。

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続いて、学祭の翌週には62期の引退合宿がありました。

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(この写真を撮ったのはみんなで徹夜したあとの午前5時くらいなので若干疲労の色が…)

わいわいした雰囲気で始まった引退合宿でしたが、1年生の頃からの活動をまとめた引退Vを見るときや、一人ひとりが壇上で引退コメントを話す頃には涙なしにはいられませんでした。先輩方はそれぞれ色々な思いを持って活動に参加し、また広研に熱い思いを持っていました。一緒にたくさんの時間を過ごしてきた先輩方ともう活動出来ないなんてさみしいです。一部の先輩はまだ部室に現れますが!(笑)
62期のみなさんありがとうございました!






さて、話は変わって。
僕は経営学部に所属しています。
もともと理系で大学受験に挑んでいましたが、いろいろあって、入学したのは文系の学部でした。haha.
1年生の時に経営学総論という、経営学の基礎となるような授業を履修していました。そのときに聞いた「組織」の話。


先生から、「組織の定義とはなにか?その定義に当てはめると、家族は組織になるのか?」と問われました。

「組織か・・・。複数人が集まっていればもうそれは組織なのかな・・・?家族も、まあ組織かな?」
などと考えていました。


組織の定義にも様々な考えがあるらしいですが、授業で紹介された定義は、
「複数人が、ある目的を達成するために集まったもの」
というものでした。1年以上前のことですので、細かいところは間違っているかもしれませんが、だいたいこんな感じでした。笑
この定義にのっとると、家族って組織に当てはまらないかもね!という結論でした。


僕は中学、高校で野球部の主将でした。野球部は間違いなく組織と言えるでしょう。野球部の目的って簡単ですよね。ずばり野球をすること。野球を楽しむこと。そのために勝利を目指して練習し、試合に勝つことを目標とします。主将として練習メニューを相談したり決定したりするのも、「勝利のため」に縛られるのである意味楽でした。(なんかこう書くとすごく思考回路が体育会系っぽいけど、そこまでじゃないです!笑)


では、広告研究会は?
広告研究会は組織か?という問いには、おそらく多くの人がYESと答えると思います。
では、広告研究会に所属する目的とは?
代替わりの時に63期としての活動目標を決めたのですが、それとはちょっとニュアンスが異なりますよね。

広告研究会はマンモスサークルです。そのメンバーには本当に色々な人がいます。サークルのイベント全てに参加する人、飲み会や合宿だけに参加する人、本気で大会の勝利を目指す人。参加スタンスは人それぞれです。それがいいところだと思います。

そんなたくさんの人が広告研究会に所属する目的とは?
数あるサークルの中から広告研究会を選ぶ理由とは?


大学生がサークルに所属する目的は、GOODな大学生活を送るためでしょう。会員が広告研究会に所属目的は、広研にいれば自分が思うGOODな時間を過ごせると思うからかな。なんて思っています。


みんなが思うそれぞれのGOODな時間を、僕は会長として、会員みんなと創っていきたいなと思っています。
活動中、楽しい!!となるのももちろんですが、
来年の引退合宿でみんなが「あー、よかったなあ」と思うような時間。
卒業しても、「広研で過ごした大学生活、なかなか、良かったかな」と思えるような時間。
そんなところを目指したいなと思っています。



はい!
では今回はこんなところで!
もうこの原稿の締め切り過ぎてるんで!終わります!





次回予告。
次回の担当は多摩代表の標況です!あだ名はまーくん。

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去年に続き、髭がチャームポイントの多摩代表です!!!笑
面白いブログを期待しましょう!ではでは。

愛がつまった62期ラストォのブログです。





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みなさん、お久しぶりです!


62代会長の加藤里佳です。



10月半ばになり、肌寒い季節になってきましたね。毎年、この時期のこのくらいの寒さになると私は胸の奥がキュンとするのですが、みなさんはキュンとしませんか?





はい、しないようですね。





上の写真、市ヶ谷RAチのへーりんと伊香保温泉にいってきた時のものです。
前回のせろが紹介で使ってくれた写真とうってかわって、ヒツジ(ヤギかも)と仲良くなったよ!っていう写真です。





はい、この距離感からいって仲良くはなってないですね。





こんな感じで、へーりんとは学部が同じということもあり四六時中一緒にいまして、2人で旅行なんてしょっちゅうです。
韓国いって、草津いって、泊まりディズニーいって、泊まりスーパー銭湯いって、パンケーキ食べに並びにいって、ケーキバイキングいって、コンビニでおやつ買って、

こんな生活をするとどうなるか、みなさんおわかりですよね。





はい、太るんです。(キリッ)





どのくらい太ったかというと、ぼかしてありますが、このくらいです。















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いや、株価かよ。景気良いかよ。





こんだけ体重が増えると、みんなの反応でわかるんですよね、「あ、私、太った」って。(実際そうなんだから当たり前)

久しぶりに会う人の反応が、何か言いたそうに
「、、、、、、、??」って


なんか文句ありますか?と言わんばかりの
「、、、、、、、??」って顔して返すんですけどね。



そして、太ったら、みなさん何をしますか。





はい、ダイエットです。





ダイエットいえば、、、、、?





はい、ライザップです。(無理矢理)





ライザップとは、「結果にコミットする」をキャッチフレーズに短期間で大幅な体重減と体型改善ができる個別指導のトレーニングジムです。


あのCMを思い出す方も多いと思います。


ドゥーッドゥッ、ドゥーッドゥッ、ドゥーッドゥッ
タラリラッタッタタッタタ、タラリラッタッタ

ってやつね。

初めてあのCMを見た時、母といたのですが
「ファーーーーーー!!!何今の?!?!?!見たっ?!?!?!見たっ?!?!?!すごい!!!!!!」と2人で騒ぎました。




そんなこんなでライザップ=ダイエットのためのトレーニングジムという印象が強いと思いますが、
最近、アパレルや出版、インテリア雑貨会社、メディア企業、建築会社など、様々な他業種をM&Aしているのはご存知ですか?

パッとみ、業種がバラバラすぎて、なんで???と思うかもしれませんが、


ライザップグループの中期経営計画『COMMIT 2020』では、「自己投資産業でグローバルNo.1ブランドとなる」ことを目標として掲げていて、そのための「自己投資産業」なんだとか。


ライザップグループの瀬戸社長は「アジアのLVMHになる」と言っていて、実際に業績もうなぎ上がりです。


2017年3月期の売上高は、前年比76.7%増の953億円。うん。すごいですね。

「なぜ他業種を買収するのか」やライザップグループのマーケティングや戦略は調べるとたくさんでてきます!
面白いので、ぜひ調べて見てください!!



(私も3年生になり、就活がはじまりましたので、最近、決算書の読み方を勉強し始めました。どの本や雑誌をよんでもライザップが例にでてくることが多く、ちょっとのっけてみました。)







そんなこんなで
人生最重量の加藤はライザップに通いたいところですが、そんなお金の余裕はありません。23歳でも学生ですから。ネ。


このままではやばい!!!!!と思った私は
9月下旬から始めました。ダイエット。
ちょっとミーハーな私は、流行りダイエットやらなんやらに色々手を出すのですが、今回挑戦したダイエット法は、、、、





『完全無欠コーヒー』

です。






以下、加藤里佳のダイエット日記です。
「加藤、完全無欠コーヒー生活はじめるってよ」


なぜ、今回、完全無欠コーヒーを選んだのか
それは電車広告をみて惹かれたからです。


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(参考:http://www.3aaa.co.jp/sp/traffic/)

なんだとか。


完全無欠コーヒーとは
コーヒーに、バターとオイルを入れるだけ!!
しかも、この一杯でお腹が満たされるため、朝はこれだけ飲めばオーケーオーケー!!
しかもしかも、集中力が増す!!
しかもしかもしかも、痩せやすい身体がつくられる!!!




なんだこれ!!!!
最強かよっっっ!!!!




これらが本当だったら、まじでまじな「完全無欠」だね!
これは試してみるしかない!!!!!!!

ということで、材料をそろえるところから



本いわく、コーヒーは豆を挽いて金属フィルターで入れることをオススメしていますが





いや、めんどい。てかそんなもんないわ。





ってことでお手軽にドリップコーヒーを。

次に、コーヒーに入れるバターとオイルです

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【左】バターは有機栽培の牧草だけを食べて育った牛からとれるものでつくられたグラスフェッドバターを本ではオススメしています。
普通のスーパーではなかなか売っていなくて、銀座の松屋なら売っているらしいという噂を聞いたのでそこで買いました。

1つ 2500円です。(高いっっ!!!!!)
Amazonなどで2個セット3個セットで少し安く売っているのでそっちで買うのが良いと思います。



【右】オイルです。これもそのへんで売っている普通のオイルではなく、MTCオイル、100%中鎖脂肪酸オイルでなければなりません。

数年前にヴァージンココナッツオイルが流行りましたが、それもこの部類に入ります。




ドリップコーヒーいれて〜
バターをいれて〜
オイルをいれて〜

大切なのが混ぜること
遠慮なくミキサーで混ぜます。







混ぜます。







混ぜます。







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泡立ちます。



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コップに入れます。
(バタービールのカップにぴったりだね!!!)









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上から見るとこんな感じ。




味は
もちろん美味しい!!!!!
脂っこさもなにもない!!!
これを見たみんな(ここまで読んでくれている人がどのくらいいるかはおいといて)引いていると思うけど、本当に美味しいんです!!!!!


あっ、砂糖とかミルクは入れちゃだめだよ!
けど、かな〜〜〜〜りクリーミーになるので必要ないよ!!!
もともとコーヒーはブラックで飲んでいたからかもしれないけど、かなり飲みやすいです。


これを毎朝飲みます。朝食はこれだけです。
コーヒー、一杯じゃお腹空くでしょ?!?!?!と思うかもしれないですが、

それがすっとこどっこい、空かないのです!!!

これはMCTオイルの作用によるものなのですが、そのへんは割愛。


完全無欠コーヒー生活を9月25日から始めまして、本日が10月16日なので、3週間続けていることになります。

体重の変化はというと







2.5キロ減。






まあ、まずまずでしょう。笑



というか、完全無欠コーヒーを飲んだ他に、
…起きた瞬間に腹筋背筋
⊇3回は1時間の筋トレ
という運動をプラスしたことの方が大きいのかもしれない。笑




他には
L諭Ε僖鵑篭卜録べない
20:00以降は何も食べない
グみ物は水のみ(ジュースとか論外)

がマイルールです。これはここ2.3年継続してやっています。



順調に体重減ってます!めでたしめでたし!
で終わりたいところなのですが、
こんなふざけた終わり方だと大ブーイングがきそうなので、、、、、、、、笑


この完全無欠コーヒー生活を初めて、手に入れたのは体重減なのは間違い無いのですが(笑)、

もっと大切なものがあると思っています。




それは「不必要なものを削る」





ってことです。今回の例に関していうと

朝食の時間と引き換えに、私は朝の自習時間を手に入れたわけですね。
(もともと、私は朝食に40分くらい時間をかけていた)


1日24時間という制限があるなかで
やりたいこと・やるべきことを実行するために、どう無駄を省くのか
が大事なのではないでしょうか。タブン


忙しい忙しい!時間がない!
と言っている方、1日のなかで無駄な時間ないですか?
1度、1日の流れを書き出してみると良いと思います。
(私は大学2年の頃、1週間分、時間と自分の行動をすべて書き出して、自分の怠惰さにドン引きしました笑笑笑)


なんでこんなことを言うかというと
「時間がないから」「忙しいから」を理由に
何かを諦めて欲しくないな
と強く思うからです。


23歳学生をやっている私からの強い想いです。笑


まぁ、人間だから、言い訳しちゃうよね、わかるわかる

けど、やっぱそれってもったいない!!!!

だって!
学生生活って今だけだもん!!!!笑



幅広い、色んなこと・好きなことをやって経験して、吸収するのって
大学生ならではなんじゃないでしょうか。



社会人になってないから知らんけど。笑


実際、私も
興味のあることを「とりあえず」やってみる
ってことをこの3年間続けてきて
後悔ないです。

強いて言えば、
もっとはやく大学1年の時に削られるもの削っておきたかったなと思うくらいですね、




無駄なことを削って、うまれた時間をつかって

広研の作品制作の時間にあてたり
語学の勉強をしたり
運動したり
インターンしたり
本読んだり
新しい何かに挑戦したり

そんな風になったら、きっと毎日がとっても充実するんじゃないでしょうか、、、、、?タブン


私が言ってもタブン全然、説得力ないと思うので笑笑
ぜひ、この動画を見てみてください。笑

長岡秀貴さんの『時間という財産』というものです。
(https://www.youtube.com/watch?v=EzXvih454dM)






はい。
言いたいこと言えたので、そろそろシメたいと思います。笑
めっちゃ長くなりました、、、。何人の方がここまで読んでくれているかはわかりませんが、、、、、笑

62期はこれで引退です!!!!
みなさん、本当にありがとう!



62期のみなさん、
みなさんと一緒にやってこれたことを本当に嬉しく思います。
私はなんだかんだ広研のこと好きなんだと思います。62期で良かったと心から思っています。


63期のみなさん、
これからどんな広研がつくられていくのか、私はとっても楽しみです!
63期、市ヶ谷多摩、全員で力を合わせて、より良い広研をつくっていってね。
けど、自分達が楽しむことを忘れないで!!笑


64期のみなさん、
いや、もうかわいい!!笑
その一言です。笑
広研に入ってくれてありがとう!
広研をうまく使って、学生生活を楽しんでほしいと思います!



450人というマンモスサークルの会長をやってこれたのは、先輩・同期・後輩、皆様のお陰です。
本当にありがとうございました!!!

以上!!!!!です!!!!!!!!!!!!


またどこかでお会いしましょう!!!!


タックルタックルくるくるぱぁ〜

どうも皆さん、おはこんばんにちは!62期多摩代表の瀧川世路です。

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早いもので、62期の引退まであと1ヶ月となりました。

はじめに、法政広研の近況をお伝えしたいと思います。

先日、東京学生広告研究団体連盟主催の学生広告展の本戦が行われました。

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法政は1年生のGR作品が協賛企業賞を受賞しました!おめでとう!

では、本題に移りたいと思います。
今回紹介するのは、AIGジャパンスペシャルムービー「#Tackle The Risk」です。
まずは動画をご覧ください。



この動画に起用されている黒いジャージの人たちは、世界最強のラグビーチーム「オールブラックス」の選手です。皆さん一度は聞いたことがあるのではないかと思います。

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ものすごい迫力ですね、、、

実は、僕は中高6年間ラグビー部に所属していたので、この動画が話題になった春頃には次の制作局ブログはこれにしようと決めていました(笑)

余談はさておき、動画を見てみるとオールブラックスの選手が、自転車に乗った男性や、着ぐるみを着てビラ配りをする人、名刺交換しているビジネスパーソンなどに次々とタックルを決めていきます。
動画の後半では、オールブラックスの選手がタックルをした人たちに様々なリスクが降りかかり、タックルによって怪我などが事前に回避できていたことが明らかになります。

この動画の素晴らしいところは、AIGの新しい事業戦略コンセプト「ACTIVE CARE」を非常に分かりやすく表現していることだと思います。

「ACTIVE CARE」とは、日常やビジネスの現場には様々なリスクが潜んでいること、また、AIG グループが“まさか”を未然に防ぐための受け身ではない能動的なサポートを、積極的に提供していくといったものです。

動画を見れば一目瞭然。まさしく「ACTIVE CARE」の概念を動画に落とし込まれています。

コンセプトを作品に反映させることって一見簡単そうに見えて、実はとても難しいのです。自分も学生レベルながら色々な広告やプロモーションを考えてきて痛感しました。

そして、保険会社の広告なのに保険会社の広告っぽくないところも感銘を受けた点です。
保険会社の広告って、だいたいエモに寄せるていてどれも似たり寄ったりな感じがして、受け取る側からしたらどれも同じに見えてしまうのが現状です。

ただ、「#Tackle The Risk」は従来の保険会社のアプローチとは違う方法でメッセージを伝えています。この常識を打ち破る感じ、意外性、めちゃくちゃかっこいいなと思いました。

この動画、なんと世界中で拡散され再生回数は1億回を超えたみたいです。

3分という少し長めの動画ですが、伝えたいことの明確さ、新鮮さ、画の面白さ、バズるべくしてバズったといった感じでしょうか。

以上、「#Tackle The Risk」の紹介でした!

ということで、62期が担当するブログも残すところあと1回です、、、
最後はもちろんこの人!!!

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絶対的会長、加藤里佳(23)です。
お楽しみに!!!!!
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