HUAS BLOG -法政広研公式ブログ-

法政大学広告研究会の日常や、お気に入りの広告などを定期的に更新する予定です。
コメント欄でLet's討論!
みんな、遠慮せずにどんどん書き込んじゃいなよ。

愛がつまった62期ラストォのブログです。





r1






みなさん、お久しぶりです!


62代会長の加藤里佳です。



10月半ばになり、肌寒い季節になってきましたね。毎年、この時期のこのくらいの寒さになると私は胸の奥がキュンとするのですが、みなさんはキュンとしませんか?





はい、しないようですね。





上の写真、市ヶ谷RAチのへーりんと伊香保温泉にいってきた時のものです。
前回のせろが紹介で使ってくれた写真とうってかわって、ヒツジ(ヤギかも)と仲良くなったよ!っていう写真です。





はい、この距離感からいって仲良くはなってないですね。





こんな感じで、へーりんとは学部が同じということもあり四六時中一緒にいまして、2人で旅行なんてしょっちゅうです。
韓国いって、草津いって、泊まりディズニーいって、泊まりスーパー銭湯いって、パンケーキ食べに並びにいって、ケーキバイキングいって、コンビニでおやつ買って、

こんな生活をするとどうなるか、みなさんおわかりですよね。





はい、太るんです。(キリッ)





どのくらい太ったかというと、ぼかしてありますが、このくらいです。















r2







いや、株価かよ。景気良いかよ。





こんだけ体重が増えると、みんなの反応でわかるんですよね、「あ、私、太った」って。(実際そうなんだから当たり前)

久しぶりに会う人の反応が、何か言いたそうに
「、、、、、、、??」って


なんか文句ありますか?と言わんばかりの
「、、、、、、、??」って顔して返すんですけどね。



そして、太ったら、みなさん何をしますか。





はい、ダイエットです。





ダイエットいえば、、、、、?





はい、ライザップです。(無理矢理)





ライザップとは、「結果にコミットする」をキャッチフレーズに短期間で大幅な体重減と体型改善ができる個別指導のトレーニングジムです。


あのCMを思い出す方も多いと思います。


ドゥーッドゥッ、ドゥーッドゥッ、ドゥーッドゥッ
タラリラッタッタタッタタ、タラリラッタッタ

ってやつね。

初めてあのCMを見た時、母といたのですが
「ファーーーーーー!!!何今の?!?!?!見たっ?!?!?!見たっ?!?!?!すごい!!!!!!」と2人で騒ぎました。




そんなこんなでライザップ=ダイエットのためのトレーニングジムという印象が強いと思いますが、
最近、アパレルや出版、インテリア雑貨会社、メディア企業、建築会社など、様々な他業種をM&Aしているのはご存知ですか?

パッとみ、業種がバラバラすぎて、なんで???と思うかもしれませんが、


ライザップグループの中期経営計画『COMMIT 2020』では、「自己投資産業でグローバルNo.1ブランドとなる」ことを目標として掲げていて、そのための「自己投資産業」なんだとか。


ライザップグループの瀬戸社長は「アジアのLVMHになる」と言っていて、実際に業績もうなぎ上がりです。


2017年3月期の売上高は、前年比76.7%増の953億円。うん。すごいですね。

「なぜ他業種を買収するのか」やライザップグループのマーケティングや戦略は調べるとたくさんでてきます!
面白いので、ぜひ調べて見てください!!



(私も3年生になり、就活がはじまりましたので、最近、決算書の読み方を勉強し始めました。どの本や雑誌をよんでもライザップが例にでてくることが多く、ちょっとのっけてみました。)







そんなこんなで
人生最重量の加藤はライザップに通いたいところですが、そんなお金の余裕はありません。23歳でも学生ですから。ネ。


このままではやばい!!!!!と思った私は
9月下旬から始めました。ダイエット。
ちょっとミーハーな私は、流行りダイエットやらなんやらに色々手を出すのですが、今回挑戦したダイエット法は、、、、





『完全無欠コーヒー』

です。






以下、加藤里佳のダイエット日記です。
「加藤、完全無欠コーヒー生活はじめるってよ」


なぜ、今回、完全無欠コーヒーを選んだのか
それは電車広告をみて惹かれたからです。


r3

(参考:http://www.3aaa.co.jp/sp/traffic/)

なんだとか。


完全無欠コーヒーとは
コーヒーに、バターとオイルを入れるだけ!!
しかも、この一杯でお腹が満たされるため、朝はこれだけ飲めばオーケーオーケー!!
しかもしかも、集中力が増す!!
しかもしかもしかも、痩せやすい身体がつくられる!!!




なんだこれ!!!!
最強かよっっっ!!!!




これらが本当だったら、まじでまじな「完全無欠」だね!
これは試してみるしかない!!!!!!!

ということで、材料をそろえるところから



本いわく、コーヒーは豆を挽いて金属フィルターで入れることをオススメしていますが





いや、めんどい。てかそんなもんないわ。





ってことでお手軽にドリップコーヒーを。

次に、コーヒーに入れるバターとオイルです

r4

【左】バターは有機栽培の牧草だけを食べて育った牛からとれるものでつくられたグラスフェッドバターを本ではオススメしています。
普通のスーパーではなかなか売っていなくて、銀座の松屋なら売っているらしいという噂を聞いたのでそこで買いました。

1つ 2500円です。(高いっっ!!!!!)
Amazonなどで2個セット3個セットで少し安く売っているのでそっちで買うのが良いと思います。



【右】オイルです。これもそのへんで売っている普通のオイルではなく、MTCオイル、100%中鎖脂肪酸オイルでなければなりません。

数年前にヴァージンココナッツオイルが流行りましたが、それもこの部類に入ります。




ドリップコーヒーいれて〜
バターをいれて〜
オイルをいれて〜

大切なのが混ぜること
遠慮なくミキサーで混ぜます。







混ぜます。







混ぜます。







r5



泡立ちます。



r6




コップに入れます。
(バタービールのカップにぴったりだね!!!)









r7

上から見るとこんな感じ。




味は
もちろん美味しい!!!!!
脂っこさもなにもない!!!
これを見たみんな(ここまで読んでくれている人がどのくらいいるかはおいといて)引いていると思うけど、本当に美味しいんです!!!!!


あっ、砂糖とかミルクは入れちゃだめだよ!
けど、かな〜〜〜〜りクリーミーになるので必要ないよ!!!
もともとコーヒーはブラックで飲んでいたからかもしれないけど、かなり飲みやすいです。


これを毎朝飲みます。朝食はこれだけです。
コーヒー、一杯じゃお腹空くでしょ?!?!?!と思うかもしれないですが、

それがすっとこどっこい、空かないのです!!!

これはMCTオイルの作用によるものなのですが、そのへんは割愛。


完全無欠コーヒー生活を9月25日から始めまして、本日が10月16日なので、3週間続けていることになります。

体重の変化はというと







2.5キロ減。






まあ、まずまずでしょう。笑



というか、完全無欠コーヒーを飲んだ他に、
…起きた瞬間に腹筋背筋
⊇3回は1時間の筋トレ
という運動をプラスしたことの方が大きいのかもしれない。笑




他には
L諭Ε僖鵑篭卜録べない
20:00以降は何も食べない
グみ物は水のみ(ジュースとか論外)

がマイルールです。これはここ2.3年継続してやっています。



順調に体重減ってます!めでたしめでたし!
で終わりたいところなのですが、
こんなふざけた終わり方だと大ブーイングがきそうなので、、、、、、、、笑


この完全無欠コーヒー生活を初めて、手に入れたのは体重減なのは間違い無いのですが(笑)、

もっと大切なものがあると思っています。




それは「不必要なものを削る」





ってことです。今回の例に関していうと

朝食の時間と引き換えに、私は朝の自習時間を手に入れたわけですね。
(もともと、私は朝食に40分くらい時間をかけていた)


1日24時間という制限があるなかで
やりたいこと・やるべきことを実行するために、どう無駄を省くのか
が大事なのではないでしょうか。タブン


忙しい忙しい!時間がない!
と言っている方、1日のなかで無駄な時間ないですか?
1度、1日の流れを書き出してみると良いと思います。
(私は大学2年の頃、1週間分、時間と自分の行動をすべて書き出して、自分の怠惰さにドン引きしました笑笑笑)


なんでこんなことを言うかというと
「時間がないから」「忙しいから」を理由に
何かを諦めて欲しくないな
と強く思うからです。


23歳学生をやっている私からの強い想いです。笑


まぁ、人間だから、言い訳しちゃうよね、わかるわかる

けど、やっぱそれってもったいない!!!!

だって!
学生生活って今だけだもん!!!!笑



幅広い、色んなこと・好きなことをやって経験して、吸収するのって
大学生ならではなんじゃないでしょうか。



社会人になってないから知らんけど。笑


実際、私も
興味のあることを「とりあえず」やってみる
ってことをこの3年間続けてきて
後悔ないです。

強いて言えば、
もっとはやく大学1年の時に削られるもの削っておきたかったなと思うくらいですね、




無駄なことを削って、うまれた時間をつかって

広研の作品制作の時間にあてたり
語学の勉強をしたり
運動したり
インターンしたり
本読んだり
新しい何かに挑戦したり

そんな風になったら、きっと毎日がとっても充実するんじゃないでしょうか、、、、、?タブン


私が言ってもタブン全然、説得力ないと思うので笑笑
ぜひ、この動画を見てみてください。笑

長岡秀貴さんの『時間という財産』というものです。
(https://www.youtube.com/watch?v=EzXvih454dM)






はい。
言いたいこと言えたので、そろそろシメたいと思います。笑
めっちゃ長くなりました、、、。何人の方がここまで読んでくれているかはわかりませんが、、、、、笑

62期はこれで引退です!!!!
みなさん、本当にありがとう!



62期のみなさん、
みなさんと一緒にやってこれたことを本当に嬉しく思います。
私はなんだかんだ広研のこと好きなんだと思います。62期で良かったと心から思っています。


63期のみなさん、
これからどんな広研がつくられていくのか、私はとっても楽しみです!
63期、市ヶ谷多摩、全員で力を合わせて、より良い広研をつくっていってね。
けど、自分達が楽しむことを忘れないで!!笑


64期のみなさん、
いや、もうかわいい!!笑
その一言です。笑
広研に入ってくれてありがとう!
広研をうまく使って、学生生活を楽しんでほしいと思います!



450人というマンモスサークルの会長をやってこれたのは、先輩・同期・後輩、皆様のお陰です。
本当にありがとうございました!!!

以上!!!!!です!!!!!!!!!!!!


またどこかでお会いしましょう!!!!


タックルタックルくるくるぱぁ〜

どうも皆さん、おはこんばんにちは!62期多摩代表の瀧川世路です。

IMG_3220

早いもので、62期の引退まであと1ヶ月となりました。

はじめに、法政広研の近況をお伝えしたいと思います。

先日、東京学生広告研究団体連盟主催の学生広告展の本戦が行われました。

S__121782295

法政は1年生のGR作品が協賛企業賞を受賞しました!おめでとう!

では、本題に移りたいと思います。
今回紹介するのは、AIGジャパンスペシャルムービー「#Tackle The Risk」です。
まずは動画をご覧ください。



この動画に起用されている黒いジャージの人たちは、世界最強のラグビーチーム「オールブラックス」の選手です。皆さん一度は聞いたことがあるのではないかと思います。

article_800x481_133_1445159377

ものすごい迫力ですね、、、

実は、僕は中高6年間ラグビー部に所属していたので、この動画が話題になった春頃には次の制作局ブログはこれにしようと決めていました(笑)

余談はさておき、動画を見てみるとオールブラックスの選手が、自転車に乗った男性や、着ぐるみを着てビラ配りをする人、名刺交換しているビジネスパーソンなどに次々とタックルを決めていきます。
動画の後半では、オールブラックスの選手がタックルをした人たちに様々なリスクが降りかかり、タックルによって怪我などが事前に回避できていたことが明らかになります。

この動画の素晴らしいところは、AIGの新しい事業戦略コンセプト「ACTIVE CARE」を非常に分かりやすく表現していることだと思います。

「ACTIVE CARE」とは、日常やビジネスの現場には様々なリスクが潜んでいること、また、AIG グループが“まさか”を未然に防ぐための受け身ではない能動的なサポートを、積極的に提供していくといったものです。

動画を見れば一目瞭然。まさしく「ACTIVE CARE」の概念を動画に落とし込まれています。

コンセプトを作品に反映させることって一見簡単そうに見えて、実はとても難しいのです。自分も学生レベルながら色々な広告やプロモーションを考えてきて痛感しました。

そして、保険会社の広告なのに保険会社の広告っぽくないところも感銘を受けた点です。
保険会社の広告って、だいたいエモに寄せるていてどれも似たり寄ったりな感じがして、受け取る側からしたらどれも同じに見えてしまうのが現状です。

ただ、「#Tackle The Risk」は従来の保険会社のアプローチとは違う方法でメッセージを伝えています。この常識を打ち破る感じ、意外性、めちゃくちゃかっこいいなと思いました。

この動画、なんと世界中で拡散され再生回数は1億回を超えたみたいです。

3分という少し長めの動画ですが、伝えたいことの明確さ、新鮮さ、画の面白さ、バズるべくしてバズったといった感じでしょうか。

以上、「#Tackle The Risk」の紹介でした!

ということで、62期が担当するブログも残すところあと1回です、、、
最後はもちろんこの人!!!

S__10371081

絶対的会長、加藤里佳(23)です。
お楽しみに!!!!!

まだわたしの夏休みは終わらない

はじめまして!62期多摩Webチーフを担当しています、山内美裕(やまうち みゆ)です。

y1

↑最近流行ってるハッシュタグのやつで使えそうな写真を、名古屋の高校の友達が撮ってくれました!


私は、HUAS内ではほとんど「へいへい」というあだ名で呼ばれています。
そろそろ名前で呼んでほしいな〜、と思うこの頃です。



前記事で、相方の市ヶ谷Webチーフ有岡が青春について語っていましたが、みなさんは学生時代、青春を過ごしていますか?

先日、1つ下の代である63期チーフ陣初の勉強会を開催した媒体もありました。みんなお疲れ様。


初めての勉強会はすごく緊張した覚えがあります。
こちらは昨年の第一回Web勉強会の写真。

y2

一応、左下の手前にいるのが私です。髪の毛が長いですねー(笑)懐かしい。


自ら主催する勉強会や大会運営など、チーフとして活動してきたHUASでの日々が、なんだかんだ私の中では青春の1つとなっています。

たくさんの後輩が来てくれて嬉しかったなー。だから64期のみんな!是非勉強会に参加してね!笑



さて、少しはWeb媒体のチーフですのでWebの魅力について語っておきたいと思います。

みなさんはWebにどんなイメージを持っていますか?

「html使ってなんか数字とか英語とか打ち込むやつ」

的なことをおっしゃると思います。


正解です。笑


Webサイト、つまりネットには必ずたくさんのコードを用いたhtmlやcssを使っています。

だから、「インターネットを利用する仕事って大変そう」と思われがちです。
いや、実際に大変で難しいです。

でも、コードを扱う人はエンジニアさんであって、ネットを扱う仕事は他にもたくさんあります。


2015年度、日本の総広告費は約6兆円で、インターネット広告費は約1兆円でした。
これは、4マス媒体のテレビを除く、新聞・雑誌・ラジオの総広告費よりも上回っており、次年度さらにインターネット広告費は増加しています。

つまり、インターネットを利用した広告ビジネスが今後大きく力を伸ばすということがいえます。


“じゃあインターネットを利用した広告ビジネスって何よ?”



それは、SNS内に表示されるSNS広告(※1)や、ニュースメディアやキュレーションメディアにユーザーの情報利用体験を邪魔せずに表示されるネイティブ広告(※2)、個人の検索ワードに合わせた検索連動型広告(※3)
などなど。

※(1)SNS広告

y3

(2)ネイティブ広告

y4

(3)検索連動型広告

y5

どれも見かけたことがあるはず。
いたるところにネット広告って潜んでいるんです。

自分に関連する広告が表示されやすいため、思わずポチっと押してしまった!そんな経験もあるはず。

その生活者のワンクリックで広告主はお金を稼いでいるのです。


こういった広告を出してお金を稼ぐことができるのもインターネットを用いたWebサイトやWebサービスが充実してきたから。


「コードが難しくて私には無理」というあなたでも、こういったネット広告マーケティングなら少し興味が湧くのではないでしょうか。


でも、インターネットの基本中の基本はやっぱりhtmlを知ることから。

Webを勉強すれば様々な視野が広がると思います!!!




さてチーフ陣が一巡しまして、続いての方は2回目のブログ担当になります。
62期多摩代表 瀧川世路(22)

y6

今月誕生日を迎えられたそうです、おめでとう♡

Step by Step

こんにちは、62期市ヶ谷Webチーフの有岡祐介です。

ari1

この写真は今年の3月末に行われたWeb合宿(俗称)での写真です。二日目にいちご狩りに行ったのです。

さて、最近のHUASでは夏合宿があり、学展の制作があり。

いよいよ62期の引退、寂しくなってくる次第であります。

思い返せば、青春の数々といったところでしょうか。

楽しい思い出、恥ずかしい思い出、様々です。



みなさんは、青春といえば何を思い浮かべますか???

「高校の放課後の教室」とか、「最後の部活の大会」とか、「体育館裏で女の子に告白」とか、

イメージすると色々思い浮かぶものはあると思います。

でも、突然

青春とは?

と、聞かれても答えるのにつまるのではないでしょうか??


それは、あくまでイメージされる青春というのは、映画、漫画、小説。

さまざまなメディアによる妄想であり、フィクションが多いからです。

そういった群像劇的な日々を、実際に過ごせた人は多くはないでしょう。



僕は、青春とはなんのなのか。

高校の頃から、考え始めるようになりました。

隣の席のギャルの女の子が言うのです。



ギャル「青春した〜〜〜い!」



青春てなんだよ。

そんなこと言ってないで、校則守れよ。




そんな日々を過ごしてから、数年。


答えが出るのは、30歳くらいになってからだろうと思っていました。


が、最近その答えといえるものが出たのです。






というか、


あった?


見つかった?



こういうのは、答えといえるのかわかりませんが、

今までのモヤモヤしていたものが文字化されていたというか、

21歳の有岡には、「これだ」という納得感で満たされてしまいました。




それは、




「GOING STEADY」というバンドの歌詞の一節にあったのです。





そのバンドの曲に「青春時代」という曲があります。(まんまやんけ)





「青春時代」の一節。これが現時点での僕の”青春”です。








『可愛くて憧れだったあの子が 今じゃあ歌舞伎町で風俗嬢だとよ

PKを決めて英雄だったあいつが 今じゃあちっちゃな町の郵便屋さんさ

とても幸せなはずなのに なんだかなんでか涙が出るよ

あああ 僕は何かやらかしてみたい 

そんなひとときを青春時代と呼ぶのだろう』






僕は何かやらかしてみたい 

そんなひとときを青春時代と呼ぶのだろう







あぁそういうことか。





僕が幼稚園の頃、お泊まり保育で女の子のほっぺにキスしたことも、



僕が小学校の頃、秘密基地の隣にある家の窓を割ろうと不法侵入したことも、



僕が中学校の頃、不登校になって突如漫画家を目指し始めたことも、



僕が高校の頃、学校がつまんな過ぎて生徒会とか入っちゃたことも、






ほんとに小さな、


僅かなことながら、



全部、青春時代だったんだと。



何かやらかしてみたい。



この曲を聞いて、21歳の僕は納得がいってしまいました。





大学に入ってから、なんか違うなと思っている人たち、就活に怯える人たち、そして自分そんな自分。


飲み会で吐くまで飲んだり、好きな女の子を狙ってみたり、



実際に行動できたか、否か。

そんなことは関係なく。

「なにかやらかしてみたい」と思っていたなら、

それは、青春のひとときを過ごしていたのかもしれないです。




それは、ひとそれぞれであり、これが答えとは限りません。


でも、現時点では


僕は、




命が尽きるまで、








この青春時代を過ごしたいなと思います。




情熱、理想、妄想、意志。



歳は老いても、精神は老いることなく。



「何かやらかしてみたい精神」を忘れずに。



そして、ほどほどに笑。





長くなりましたが、ここまで読んで下さりありがとうございます。乱文失礼致しました。



さぁ、次回のブログ担当者は、62期多摩Webチーフの山内美裕(へいへい)です〜!キュートな写真!

ari2

よろしく頼みます!!Heart!

全部夏のせいだ!

はじめまして。
多摩RAチーフのあきやまみかこです。
ロードするとこんな感じです。
そのまま大人になりました。

S__53395459

学展お疲れ様でした。
夏は満喫できましたか?
夏休みもあと少し。最後まで楽しみましょう!
今回のクライアントは株式会社ニトリ。

"お値段以上、ニトリ"

この文字を読むときについついメロディーにのせて、読んでしまいませんでしたか?
今回は、この"サウンドロゴ"について、お話しさせていただこうと思います。

サウンドロゴ (sound logo) とはー
企業が、CMなどにおいて、自社の呼称や商品名などにメロディを付けたりあるいは音声や効果音などの音響でアピールして宣伝効果を高める、ブランド手法である。

RAやCFでも用いられる、サウンドロゴ。
印象に残れば、街中で広告や商品を見ただけでも、音が聞こえてくるように感じてもらうことができます!
形として見えないものとはいえ、音の情報は企業にとって大切な資産です。
五感である聴覚に訴えかけるので、より印象的で、企業イメージを大きく左右します。

まずはわたしの大好きなおかし、
株式会社カルビーのじゃがりこのCMです。



戸田恵梨香、かわいい。
じゃがりこを食べる際には、じゃがっじゃがっりこっりこっと思わず口ずさんでしまいますよね!
商品名とじゃがりこの特徴である食べる時にでるあの豪快な音を結びつけることで商品の良さがサウンドロゴに組み込まれ、耳に焼き付いて離れない!状態になります。
聞くと食べたくなってしまう!

サウンドロゴには、ニトリのようにキャッチコピーとして魅力的なもの以外にも「カルビー」や「マツモトキヨシ」など、メロディがつくからこそ印象に残るものがあります。
例えば、
コンビニエンスストアのローソンのCMです。
「ローソンっローソン」と二度続く印象的なメロディ。



「ローソンローソン」のように、メロディにのせたモチーフを繰り返すことで、
より耳に残りやすいサウンドロゴが作ることができます!

「その会社のサービスは利用したことなくても、なんとなく社名は覚えている」
印象的なサウンドロゴで想像力を掻き立てることができれば、頭から離れない、やみつきになっちゃうようなRA広告やCMを作ることができるのではないでしょうか。

学展でみんなの作品を見るのを楽しみにしています!

ここまで読んでいただいてありがとうございました!

次のブログ担当者は
S__51412998

イケメンで面白い有岡くんです!
きっとためになる記事を書いてくれるでしょう!わくわく

雨ばかりでヴォイ泣き

はじめまして。おはようございます。
市ヶ谷RAチーフの河慧琳(はーへーりん)です!
成長するとこんな感じです。時の流れは残酷ですね。

h1

ついに夏の制作講座がおわり、64期達の媒体決定の時が来ました!
いやはや、自分たちの時は2年前のことですか。懐かしいですね。エモい。

h2

そんな初心に帰るべく、ラジオについてさくふわっと説明したいと思います。知ってるよ〜!っていう方は早々とスクロールして最後だけ見てください。

まず、
ラジオとは:音声のみで情報を伝える媒体。です。これに尽きますね。

ラジオ広告の特性として
 屬覆ら聞き」ができる
→何かをしながら聴く方ができ、リスナーの行動の自由度が高い。(例:運転しながら、通勤・通学しながら、家事をしながら)
▲拭璽殴奪箸鮃覆蠅笋垢
→生活習慣の中にラジオを取り込んでいるケースが多く、特定の曜日・時間帯に同じ番組を聴いているリスナーが多い。このため狙ったターゲットに広告を届けやすく、同じCMを刷り込みやすい。
リスナーの想像力を喚起させやすい
→言わずもがなですね。
ぅ僉璽愁淵螢謄ーに親近感を抱きやすい
→基本的にラジオは1人で聴く。語り手であるパーソナリティーとの1対1の深い関係が作りやすく、共感しやすい。

などがあげられます!


今日び、ラジオを聴くことは少ないと思います。
しかし、スマホの普及により「radiko」をはじめとするネットラジオの台頭や、それに伴い、すぐシェアできる手軽さといったソーシャルメディアとの親和性が注目されているのです。

好きな芸人さんやアーティストのラジオ番組を聴きながら、ラジオ広告について意識して聴いても楽しいかもしれません!

最後に私が愛してやまないラジオCMを載せます。有名なのでご存知の方もいるでしょうが、何度でも聞いてください!
ニヤニヤ待った無しです。上記で挙げたに特に触れていると思います。



さて!次のブログ担当は〜〜〜〜〜〜!

S__2466163

才色兼備・圧倒的RAチーフみかこです!!!
深くて勉強になる楽しい記事を書いてくれます!楽しみですね!!

身長がほしい


テストも終わり、夏休みがスタートしました!いえい!

ハッピーサマーイエイイイイ〜〜〜〜〜〜🌻


アイスがほんとに美味しい。。美味しい。。
毎日アイスコーナーを漁っている毎日です



とは言いつつ、年々この夏の暑さが苦手になってきました。なんでですかね、、、夏と冬どっちがすき?と聞かれたら、真っ先に夏と答えるタイプの人間だったのに(聞いてない)冬どこいったの。。戻ってきて。。



自己紹介遅れました、初めましての人もそうでない人もこんにちは、多摩GRチーフの島田葉月です。

ha1

これは、念願のアリアケのハヤシライス(流星の絆参照)を食べたときのものです。ハヤシライスも美味しかったのですが、ここのクリームソーダが本当に美味しかったので、オススメです!(聞いてない)





現在、HUASがなにをやっているのかというと、、、!
62期と63期の引き継ぎが終わったところであります
着々と62期の引退が近づいてきております

ha2

去年の承認式の写真、、、、
うーんなんとなくみんな若いですね(笑)


この一年ほーんとに早かったな〜〜と感じる今日この頃であります
夏の制作講座真っ最中の63期頑張れ〜〜〜〜〜!



それでは、市ヶ谷GRチーフの黒岩より“GRについてタメになることを書いてくれるでしょう”とやらのバトンをいただいたので、1%くらいはタメになりそうなことをお話しできたらよいなあと思います。




皆さん、突然ですが、コンビニのコーヒーは買いますか??



コンビニコーヒーは、2013年、日経トレンディが毎年発表しているヒット商品ベスト30において第一位の栄冠に輝いて以来、瞬く間に普及していき、今ではコンビニ商品の定番サービスとして定着しています。



コンビニコーヒーには、「45秒の壁」というものが存在しており、美味しいコーヒーを淹れるため、じっくりと抽出するために、物理的に必要な時間です。


しかし、コンビニに来るお客さんが求めているニーズは、“短時間で必要な商品を購入したい”ということです。代表的なコンビニ各社を見ても、ボタンを押してから抽出が完了するまで、45秒前後。コンビニ各社は、コンマ1秒の単位でしのぎを削り、お客さんの「待つ」というストレスを軽減させようとしています。


コンビニコーヒーの前説は、ここらへんにしておいて、ここからが本題!!


コンビニ各社のカップのデザインについて解剖していきたいと思います

季節がら夏なので、アイスコーヒーに焦点を当てていきますよ〜〜



まずはセブンイレブン!

ha3

このようなデザインになっております。シンプルだ〜〜〜〜〜


セブンイレブンのロゴ下には、英文が書いてあり、、
“Delicious beverages and sweets are made fresh, with only the finest ingredients, to add satisfying moments to your day.”

翻訳すると、“あなたの1日で満足できるひと時を届けるために、最高の素材だけを使って美味しいドリンクやスイーツを作っています”となります。(訳に自信はないので、つっこまないでください、、笑)


ロゴと文字だけで構成され、一目見ただけでセブンイレブンだと分かります。しかし、主張しすぎるわけではないので、それが逆にスタイリッシュ。コーヒー自体が大きく透けるカップになっているので、コーヒーの色と氷のしずる感が美味しさを演出させます。



次にファミリーマート!

このようなデザインになっています

ha4

ファミリーマートを連想させるラインのデザインがあしらわれています


ちなみに、ホットコーヒーのカップには、ファミリーマートのロゴの二色がカラーで印刷されています。ファミリーマートのロゴに使われているブルーとグリーンには、それぞれに「楽しさ」、「新鮮さ」、「信頼」、「安心」の意味が込められているそうです。

また、この二色のシンボルカラーで作られたファミリーマートのシンボルマーク(このカップでいうラインにあたる部分)は、お客様との太い絆を表現しているそうです。


セブンイレブンと同様、英文が印刷されています。
“Our espresso coffee is extracted by high pressure in a special way.
Please enjoy its fresh and rich flavor. ”

翻訳すると、

“私たちの提供するエスプレッソコーヒーは、特殊高圧方で抽出しています。どうぞその新鮮さとリッチな香りをお楽しみください”という感じでしょうか。

他社のコンビニコーヒーの中で、エスプレッソコーヒーを打ち出しているデザインは、ファミリーマートだけです。




最後にローソン!


“MACHI cafe”として定着しているローソンのコーヒー。

ローソンのコーヒーは、このように季節ごとの限定デザインを出しています。

ha5

この夏のデザインコンセプトは、シンプルに「夏」。
日本人なら誰しもが思い描く夏の風景ということで、「花火」、「海とヒトデ」をモチーフにしています。



他社のコーヒーカップは、各社ごとの特徴的なロゴを使用していますが、「可愛い」という観点から見たとき、街並みを模した“MACHI cafe”としてのロゴを持つローソンが一番特化しているように思えます。


それもそのはず、“MACHI cafe”は、メインターゲットを20代〜40代の女性を据え、女性に好かれるようなデザイン展開をしています。

季節ごとの限定デザインの登場は、そうした女性たちの心理をどんぴしゃに捉え、SNSにて「可愛い」の拡散・発信されています。




さて、1%くらいはタメになりそうなことをお話しできましたでしょうか。笑


普段見慣れてしまっているものも、街に溢れているものも、なんとなく見過ごしてしまっているものも、よーくよーく見てみると、意味が込められているものがたくさんあります。デザインについて、改めて見直して、調べてみると新しい発見があると思います☺



ということで、ここまで読んでくださってありがとうございます。
拙い文章で申し訳なかったです。。。




それでは、次の制作局員にバトンタッチしたいと思います!


はい、これだ〜〜〜〜れだ!!!
ha6

答えは〜〜〜〜〜

市ヶ谷RAチーフのへーりんです!

次回乞うご期待♡

梅雨は何処へ

みなさんこんにちは。「しろすけ!」「違うっ色違い!」でお馴染み(?)のくろすけです。


全然お馴染みではない気もしますが、、(笑)初めて言われました。(笑)

改めまして初めまして。市ヶ谷62期GRチーフをやらせていただいています黒岩敬太(くろいわけいた)と申します。

q11

紺色の方です。
さて、本題に入る前にちょっと雑談を、、、、
7月8日に広研のメインイベントのひとつであるAdfesの本選が行われました。
本選に出場した片倉をはじめとしたムンク班のみなさん。そして、葉月をはじめとしたダヴィンチ班のみなさん本当にお疲れ様でした。
q22

q33

いい笑顔ですね。
Adfesも終わり、いよいよ62期も引退が迫ってきたなあと実感している毎日です。
さて、雑談はこの辺にしておいて本題に入りましょう。

今回紹介させていただくのは地域活性化プロモーションについてです。
まずはこの動画をご覧ください。



いかがでしたか?
これは四国にある徳島県が制作したPR動画です。
2014年9月、県の政策全般にわたる共通コンセプトとして徳島県は「VS東京」を掲げました。発表と同時にネットで公開されたPR動画はTwitterやfacebookで大きな話題となり、動画の再生回数はわずか10日で10万回を超え、Yahooでは「検索急上昇ワード」にランキングされ、トップページには2回登場しました。
この動画をはじめとしたプロモーションは、徳島県の知名度向上、ブランドイメージ確立のために対外発信戦略統括本部によって制作されました。この部署は県庁内の様々な部署の職員とクリエイティブディレクターによって構成されました。
都道府県の魅力発信となると観光的なアピールが真っ先に思いつきますが、彼らはそれでは二番煎じで終わってしまうのではと考えました。議論の結果、比較の対象を明確化し、対象に向かって挑戦していく県の姿自体をコンセプトにするという結論に至ったそうです。しかし、何故よりによって東京なのか。そう思った方も多いのではないでしょうか。自分もそう思いました。
そこには対象を東京にしたしっかりとした理由がありました。
地方創生がうたわれる中、東京の一極集中は止まることを知りません。東京にはかなわないという諦めムードの漂う地方自治体も多いのが現状です。自虐的なキャッチフレーズでマスコミの注目を集める手法すらも横行しています。しかし、だからこそ「VS東京」なのだといいます。「角の取れた丸いものでは、誰の心にも響かない、あえてここはエッジの効かせたコンセプトで勝負しよう」というプロジェクトチームの熱い想いがあったそうです。
「vs東京」は徳島県自らの覚悟であり、県民に対して地元の良さを改めて自覚してもらうためのきっかけづくりという狙いがありました。
確かに個人的にはこのくらいトゲがあった方が人々の心に響くこともあるような気がします。
しかし、この「vs東京」。文字だけ見せられても言葉のインパクトが先行してしまい、実際の狙いが見えにくくないですか?
そこでチームはコンセプトシートと呼ばれる「宣誓書」によって、コンセプトの内容を事細かに説明し、弱点をカバーしました。
その宣誓書がこちら

q44

「東京」に取って代わる新しい価値観を、「徳島」発信で提案していこうという熱い思いが、「共通コンセプトの狙い」「勝機」「ストーリー」「意義」「活動」の5項目に、それぞれ詳細に記載されています。徳島県では理解を高めようと、このコンセプトシートをポスターやチラシ化し、各所で掲示したり配布したりしました。
さらにこのようなポスターも制作しました。

q55

まず目に入ってくるのはポスターの青さだと思います。このポスターは徳島の特産である藍の花から抽出される藍色を使用しています。さらに藍色一色で染めることで徳島を強くイメージさせる狙いがあります。
さらにこのポスターは藍染の阿波和紙に印刷されました。これによりポスターが徳島産であることを強く意識させます。
そんな中ポスターのデザインは東京をはじめとした都会の若い層へ響くことを意識しています。
記者会見の際、「VS東京と掲げることで、まずは東京在住の徳島出身者に響き、そこから別の形でメッセージが発信されていくことを期待している」との発言もあったそうです。
「VS東京」があえて「共通コンセプト」という言葉を使用するのは、この試みが一過性のもので終わらないようにするためなのではないかと個人的に思っています。

このプロモーション、賛否両論あったそうですが、個人的にはすごく面白い企画だなと思います。私は地方出身なのですが「地域活性化を目指します」という言葉を何度も聞いてきました。しかし、地域活性化を実感できることなんて今までほとんどありませんでした。仮に何かのイベントがあったとしても一過性のもので終わってしまい、賑わいがあるのはごく短い時期のみです。そういった意味で、今回紹介した企画は一過性のもので終わらせないようにするため「VS東京」というコンセプトを貫き通した興味深い企画だなと思いました。
徳島行ってみたいです、、、、(笑)
さて、徳島に行ってみたくなったところで今回はこの辺で終わらせていただきます。
拙い文章でしたが最後まで読んでいただきありがとうございました。

さて、、、、次回の制作局ブログは〜〜〜〜〜〜〜〜〜?????
ジャジャン
q66

多摩GRチーフの葉月です!
彼女はきっとGRについてためになることを書いてくれることでしょう!
乞うご期待です!

クソメン in tha HUAS

顎関節症になりました。アドフェス期間のことです。













原因はストレスです。

















口が閉じないんですよ。普通、開かなくなるらしいんですけど。
僕の場合は閉じなくなりました。
ご飯も上手く噛めなくて飲んでました。







流石にこれは笑えないと思い、病院へ。。。
抗生物質をもらって飲んでいましたが、これが効かない。
そういうと、マウスピースで治療しようということになりました。
作りましたよ。マウスピース。5000円で。。。










これが学内大会4日前。マウスピース受け取りが学内大会後。











ここで嫌な予感。この痛みがアドフェス期間のストレスであるならば、学内が終われば治るのではないか。。。














的中。
















顎の痛みと共にあったアドフェス。















学内大会の終わりと共に去っていった顎の痛み。



















手元に残ったマウスピース。












今となっては無用の長物となってしまった五千円のマウスピースを、アドフェス期間で育まれたストレスの真珠だと思い机の上に飾っております。













はい。
















そんな僕、レペゼン62期多摩CF、田中雄一郎です。
図1

前述でストレスストレス言ってるけど、自覚は全くなかったんです。ストレスが溜まってるなんて。だって楽しかったから。今思えばあの楽しさが終わる事への悼みだったのかもしれません。。。爆笑。。。




















さて、
毎回ステキなプロモーションだったり、広告を紹介している制作局ブログですが、僕はそんなもの紹介できません。



なぜなら、エロい女を起用すれば売れないものはない!という健康優良不良少年的発想をもち、実際、本田翼が大好きな僕はc1000を定期的に買っています(ばっさーをエロい目では見てません)。





こんなクソメンなので、素晴らしい企業様が行っているステキなプロモーションを勝手に解釈して紹介してはいけないと思い、やめました。
















あまり読んで欲しくないのでここまで長引かせましたがどれ程の人がここまで読み進めてくれているのでしょうか?



















本題です。

皆さん、HUASと聞いて何を思い浮かべますか?









・・・・・。









聞き方が雑でした。











HUASと聞いて、共通してみんなの頭に浮かぶものはなんでしょうか?







きっと
図1

このロゴが頭に思い浮かぶはずです。






このロゴはHUASの広告です。








しかし、このロゴにはおかしな点がいくつかあります。











62期になってからこのロゴはおかしいんです。











このロゴについて
以下、僕の見解です。


このロゴは正方形の中に「H」の文字がある。もっと言えば「H」だけでなく「U」も「A」も「S」も隠れています。無理矢理ですけど。
そして、この「H」は正方形を4つの部屋に分けています。その4つの部屋を色で分け、その色は各媒体を表しています。

青、GR(グラフィツク)
赤、CF(コマーシャルフィルム)
緑、RA(ラジオ)
黄、SP(セールスプロモーション)





はい。








つまり、このロゴには62期から媒体化したWeb(ウェブ)が無いんです。








で、ちょうどいいや。ブログのネタにしよ!と考えていたわけです。





では、一体どうやってこの問題を解決しよう。。。
頼るしかないです。本に。ネットに。。。





ここからは長くなっても面白くないのでチャチャッと!簡潔に!

以下、本から得た知識を元に・・・。










ロゴを作るにあたって

シンプルに抑える
シンプルなデザインは見分けやすく、時代を越えて長く通用する。また、シンプルなデザインは覚えやすい。

テーマに沿う
そのロゴが象徴するべき事業や分野に見合ったデザインでなければならない。

伝統あるモチーフを取り入れる
トレンドは取り入れない

目に留るよう工夫する
ロゴの形状や輪郭が、それだけで十分な特徴を持ち、他のロゴとの違いが明確であることが望ましい。

強く印象付ける
一目で記憶に残るものを。

極小サイズでの再現性を考える
細部が損なわず十分に機能するデザイン。

ポイントを1つに絞る
たった1つの特色で差異を際立たせる。1つの要素だけが見る者の記憶に刻み込まれるデザインこそが望ましい。




これら7つの条件を備えているロゴは傑作になりえる。




しかし、今回のように既存のロゴを改変するのは難しいです。




なぜならみんなの中で既に、HUASといったらあのロゴ。というイメージが固まっていますし、愛着もある。
さらには既にWebページやTwitterで使われているので変更すると戸惑いが生じる。








全く違うロゴを作るということはHUASの顔を変えるということになります。






整形ですね。









なので今回はプチ整形(リデザイン)をしたいと思います。







ここで少しリデザインをした企業の例を・・・。

2222


ペプシはこのロゴに変えた時、結構叩かれたみたいです。上手く会社のイメージをロゴに反映させることができなかったのが原因のようです。


333

こちらはソーシャルメディア管理ツールを提供するHootsuiteですが、今までのスタイルは保ちつつカラーとグラデーションを廃止し、普遍的なイメージにしました。





今回はこのHootsuiteを例に取ってやってみます。






で、やってみました。










444

媒体を表す色を廃止し、枠や「H」の太さは変えず下のHUASの文字フォントをボドニ(Bodoni)にしました。
このフォントから賢そうなイメージを受けたので採用しましたが、ゴシック系のフォントの方が上の正方形との相性はいいのかなぁ。。。








555


これは論外かな笑。「H」の幅をかえて白抜きにしましたが、う〜〜ん。



666

枠線をかなり太くして今まで下に配置していたHUASの文字を枠内にし、あとはうちのサークルの開設年を入れる事で歴史を感じさせるようにしました。
フォントはヘルベチカ(Helvetica)にしました。普通のゴシック体で余計な印象は与えない方がいいかなと思って使いました。


1953年からこのサークルあるって凄くない?




777

少し立体感を与える事で高級感出しました。
(最近影つけるのにハマっているので作りました。)








僕自身、この正方形の中に「H」のロゴは愛着があるし、他大に比べても目立つと思うのでそこは変えませんでした。
あとは全体的に解像度を上げました。












こんな感じで作ってみましたが、ちょっと勘違いされたらイヤなので言います。


別に、

「おれのロゴを採用しろコノヤロー」

という感じで作ったわけではないです。








62期になってWebが媒体化され、ロゴを考え直すチャンスじゃないですか!?という提案です。







ロゴ考えるの凄く面白かったので誰か是非作ってみて!!
んで引退Vでは新ロゴ見せて!!

という他力本願で終わりたいと思います。
(他力本願を誤った使いかをしているのは知ってるので叩かないでください)








以上、稚拙な長文、駄文失礼致しました。
初めて自分の言葉で文を書きなんだかとても恥ずかしいです。



参考文献
ロゴロジック/高田雄吉/パイ インターナショナル/2013.11.22
ロゴをデザインするということ。成功と失敗から伝える、君へのアドバイス–ロゴデザインラブ!/David Airey/株式会社ビー・エヌ・エヌ新社/2016.11.23

参考URL
http://blog.btrax.com/jp/2014/06/22/logo-redesign/







さて、次のブログ担当は!


「しろすけ!」「違うっ色違いっ!」でお馴染みのくろすけこと黒岩敬太!

888


お楽しみに〜〜〜〜〜!

叫びたい、この想い

初めまして!62期市ヶ谷CFチーフの片倉雅大(かたくら まさひろ)と言います。
初めて書くブログ、どうか温かい目で見ていただけたら嬉しいです。
111

まずは最近の広研について…
このブログがアップされる頃、ちょうどアドフェスの搬入日を迎えています。僕の班も今はオールで準備の真っ只中。班員のみんなが制作に集中しているなか一人でこのブログを書いています。(笑) 222

写真は制作開始前です、みんなまだ顔が笑ってますね。
各班どんなプロモ案を作ったのか、学内選考会が待ちきれません!

さて話を変えて、「自分の言葉を、思った通りの意味・イメージで、相手に正しく伝えること」ってできますか?
333

6月から就活のプレサイトに登録して、少しずつ就活への不安が募ってきました。今期の授業で就活に向けた授業を取っていて、そこでコミュニケーションの齟齬についてのワークをやった時の話です。話し手が「楽しいこと」について話し、聞き手は話し手の伝えたいことの情報を汲み取る作業を通して、伝えたいことが正しく伝わっているかを確かめるというようなものでしたが、やってみると自分と相手との間で認識の違いがあり、「人によって言葉の重要度が違うんだなぁ」と純粋に思いました。

まぁ何が言いたいかというと、「自分が言葉に込めた意味やイメージを思った通りに相手に伝えるのって難しいよね」ってことです。自分も普段CFを作る時はキャッチコピーを決めるのにかなり時間をかけています。というか時間がかかっちゃいます。なぜならそれまでに決めたコンセプトと一致するコピーがなかなか決まらないから。「言葉って難しいな」って思いながら考えています。
受け手に対して正しく意味が伝わるか、広告を作る時はもちろん、生活のあらゆる場面でとても大事なことではないでしょうか。

このまま終わるとここに載せるブログっぽくないので、最後に言葉にあるイメージを活用したサービスとしてTSUTAYAのNOTジャケ借を紹介します。(知っている人も多いかもしれません)

444

どういうものかというと、「ジャケットからタイトル・ビジュアル・監督・出演者の情報を全て見えないようにし、パッケージに書かれたキャッチコピーのみで借りる作品を”直感”で決める作品の選び方」のことです。2016年にTSUTAYA馬事公苑店から始まり、SNSを中心に大きな話題になりました。
実際に載せるキャッチコピーも特徴的です。「こんな友達がほしいわぁぁぁ」、「いやもうなんかとにかくいいやつなのよ」などといった感じです。初めて知ったのはテレビでニュースを見ていた時でした。「面白そう」が最初の印象です。キャッチコピーから作品をイメージして、見てみた時とのギャップがどのようなものかは借りてみないとわからないものです。地元のTSUTAYAでやっているのをこの前見かけたので、僕も今度借りてみようと思いました。

雑然とした文章になってしまいましたが、言葉に込める意味は人それぞれ。このブログを読んだ皆さんにも言いたかったことが正しく伝わっていると願いつつ終わろうと思います。

さぁ次のブログ担当は…
555

僕の相方といえばもちろんこの人、多摩CFチーフのゆーいちろーです!
彼が書くブログとは一体!?

* 参考
https://www.tsutaya-ltd.co.jp/news/2017/0217_nottsutaya-twitter.html
https://www.j-cast.com/2017/01/08287540.html?p=all

  • ライブドアブログ