はじめまして。おはようございます。
市ヶ谷RAチーフの河慧琳(はーへーりん)です!
成長するとこんな感じです。時の流れは残酷ですね。

h1

ついに夏の制作講座がおわり、64期達の媒体決定の時が来ました!
いやはや、自分たちの時は2年前のことですか。懐かしいですね。エモい。

h2

そんな初心に帰るべく、ラジオについてさくふわっと説明したいと思います。知ってるよ〜!っていう方は早々とスクロールして最後だけ見てください。

まず、
ラジオとは:音声のみで情報を伝える媒体。です。これに尽きますね。

ラジオ広告の特性として
 屬覆ら聞き」ができる
→何かをしながら聴く方ができ、リスナーの行動の自由度が高い。(例:運転しながら、通勤・通学しながら、家事をしながら)
▲拭璽殴奪箸鮃覆蠅笋垢
→生活習慣の中にラジオを取り込んでいるケースが多く、特定の曜日・時間帯に同じ番組を聴いているリスナーが多い。このため狙ったターゲットに広告を届けやすく、同じCMを刷り込みやすい。
リスナーの想像力を喚起させやすい
→言わずもがなですね。
ぅ僉璽愁淵螢謄ーに親近感を抱きやすい
→基本的にラジオは1人で聴く。語り手であるパーソナリティーとの1対1の深い関係が作りやすく、共感しやすい。

などがあげられます!


今日び、ラジオを聴くことは少ないと思います。
しかし、スマホの普及により「radiko」をはじめとするネットラジオの台頭や、それに伴い、すぐシェアできる手軽さといったソーシャルメディアとの親和性が注目されているのです。

好きな芸人さんやアーティストのラジオ番組を聴きながら、ラジオ広告について意識して聴いても楽しいかもしれません!

最後に私が愛してやまないラジオCMを載せます。有名なのでご存知の方もいるでしょうが、何度でも聞いてください!
ニヤニヤ待った無しです。上記で挙げたに特に触れていると思います。



さて!次のブログ担当は〜〜〜〜〜〜!

S__2466163

才色兼備・圧倒的RAチーフみかこです!!!
深くて勉強になる楽しい記事を書いてくれます!楽しみですね!!