こんにちは。初めまして。64期会長を務めさせていただきます。
井上輝と申します。

井上君

え?次は63期Webチーフのでらさんじゃないの?
お前誰?と思った方、びっくりさせてしまいましたね。
誠に申し訳ございません。

代替わりを終えてから早いもので、もうゴールデンウイークも終わってしまいました。
なので待ちきれずに出てきてしまいました。(笑)
63期のブログがまだ途中ではありますが、
64期のブログも更新していこうという話になりましたので、どうぞよろしくお願いします。

外濠を彩っていた桜の花もいつの間にか青々と茂る葉に変わり、
半袖の人もちらほら見かけるようになりました。
サークルの新歓に来る一年生の初々しさに圧倒されつつ、
こんな時代が自分にもあったんだなあと、三年生の春をしみじみと過ごしています。

春は始まりと出会いの季節
元号も平成から令和に変わり、新たな時代の幕が開けました。
新たな時代、より一層広告研究会を盛り上げていけるように64期一同、
努力していく所存ですので何卒よろしくお願い申し上げます。

さて、新しい時代ということで、私が気になった広告を紹介して終わろうと思います。

・カップヌードル 「とりま味噌食べよう 篇」



・日清焼きそばU.F.O. 「マキシマムザ輝夜月2篇 2020」



どちらも日清食品のCMですが、やはり最大の特徴はVチューバーが使われているという部分ですね。
Vチューバーとは「バーチャルユーチューバー」の略称であり、最近ではYouTubeを飛び出し、テレビ番組への出演など幅広く活動しています。
私はこのCMを見て、メディアに生身の人間が必要なくなる時代になりつつあるということなのではないか、と感じました。
現実での姿を晒さず、外見にとらわれず活動できるVチューバーはプライバシーや外見のコンプレックスの問題を克服し、広告の分野でも、表現の幅が広がることに繋がるのではないでしょうか。
VチューバーのCM出演には新たな時代の息吹を感じます。


次は元気すぎる多摩代表、城所泰奈です!!
お楽しみに!

井上君2