2006年01月03日

天皇杯優勝!!の裏で。マリッチの話

先日の記事で書ききれなかったので、ここで天皇杯のヒーローの一人でもある、マリッチに触れておきたい。

 

 

この天皇杯では、初戦から決勝まで5試合連続で得点した。MVPだろう。

しかし、2日、契約満了で帰国した。

 

仕方ないといえば仕方ないのかもしれないが、惜しい人材だった。

 

 

“あの”エメルソン電撃退団後、ポンテと共に急遽呼ばれ、テスト入団。

 

当初は動きもあまりよくなく「大丈夫かなぁ・・・失敗か?」とも思ったものだが、秋口からリーグ戦でジミに特点数が上がってきた。

 

いきなり怪我したのもかわいそうだった。

周囲が実力をわかって、「やはり元クロアチア代表は伊達じゃない!」と見直してきたのは、既に来季の契約を結ばないと決めた後だったんだろう。

 

天皇杯の活躍もそう。。。輝くタイミングが遅かった。

なにせ1月1日までの契約だったのだから、完全に契約を全うして帰った事になる。

普通、ここまで完全に契約最終日まで活躍する選手も珍しい。

契約更新しない場合、もう使えないと判断したってことだから、モチベーションもなく、試合に出場しないで先に帰る場合が多いのに、彼は違った。

 

 

遅まきながらも実力を発揮し始め、チームがワシントンと来季の契約を結んだと知っても、チームを優勝にまで導いた。

個人的にはワシントンは欲しかったので、それはそれでいいことなんだけど。。。)

 

でも帰った。

 

 

そういう意味では素晴らしい選手だった。

最後の最後までレッズの選手だった。

それはこの日のゴール後のパフォーマンスとコメントを見ればわかるだろう。

 

 

 

マリッチ、最初「ダメかも・・・」って思ってゴメンね。

 

あなたは速くはないけれど、思ったより足元もしっかりしていて、テクニックもあり、シュートも正確で、いいヘディングを持ち、クロアチア人らしくなく〔失礼〕、感情的過ぎず、落ち着いていて、

 

何より浦和レッズとサポーターを愛してくれました。

 

 

そしてしっかり結果を出して、チームに貢献してくれました(僕が見ている限りでは。欲を言えばキリがないでしょう)。

 

 

確かに来期はワシントンが来る、達也も復活する、永井もいる、横山、エスクデロも育てたい。

 

もし契約更新しても充分に活躍できる場がなかったかもしれない。だから仕方ないかもしれない。

でもきっと「いてくれたら・・・」と思う日がある。

そんな、今までの外国人選手とはまた違った印象を残した選手でした。

少なくともボクはまだ必要だと思っていますよ。

 

ありがとう。ご苦労様でした。

 

 

最悪なのは、他のJチームがしっかり見ていて、獲得された時でしょうね。。。

大宮あたり危ないな〜。お願いだからレッズに残らないならドイツに帰ってください〔笑。

 

追伸。

って書いてたら(1月2日記事作成。予約更新のためずれてます)

「大宮がマリッチ獲得へ」との報道。。。やっぱり。。。

イヤな予感て当たるんだよね。大宮は昔からレッズの選手欲しがるな〜〜。

 

 


温泉テーマパーク、スパリゾートハワイアンズ
のメルマガ会員募集中。最新&お得な情報をゲットしよう!

実はこの会社も我がレッズをサポートしてくれています。トーシン

 



節税対策として二物件を所有!!


トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. ありがとうマリッチ  [ 赤猫 -The BLOG about URAWA REDS - ★★★ ]   2006年01月03日 13:35
活躍する外国人助っ人、愛される外国人助っ人は数多いでしょうが、わずか半年で伝説となる選手はそうは多くないでしょう。 トミスラフ・マリッチ。 エメの移籍に伴い補強としてやってきた彼は浦和に勝利をもたらし、勇気を与え、短い時間ではありましたが浦和の象徴とな....

この記事へのコメント

1. Posted by yumeno   2006年01月03日 14:37
こんにちわ★ここはお初です。
レッズやったねぇ。
私は途中からしかみれなかったけど。凹

嫌な予感的中かぁ...。
大宮獲得...もう決まっちゃったの??

 本当、ドイツに帰ってください。 笑
2. Posted by hug   2006年01月03日 15:45
まだ正式には決まってないとは思うんだけど…

あとはマリッチ本人の心の問題だね。
「浦和を愛してる!最高」と言っておいて、ライバルの大宮に行く。。。

まずいね。よりによってあそこは。

でもサポーターは最初は温かく迎えてくれると思うよ。
でもブーイングするだろうけどね。
多分それが彼らの愛情ってことなんでしょう。
3. Posted by けんたろー   2006年01月05日 12:44
私はクロアチアファンです
当然レッズに加入した時からマリッチを応援してました
スタジアム行くときは、レッズユニではなくクロアチアユニを着て行きました
最後までチームに貢献してくれたマリッチ
感謝、感謝です

4. Posted by hug   2006年01月05日 20:37
けんたろーさん!
実はボクも昔はクロアチア大好きでしたよ
スーケル、プロシネツキとかの時代ですね。中でもボバンが一番好きでした
でもマリッチ大宮か・・・まだ決定じゃないけど、他のチームならまだしも大宮とは・・・他の選手の獲得も含めて来期の大宮は本気モードのようですね。負けられないっす

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
一味違ったお正月特集
Profile
オススメ商品
バレンタイン&ホワイトデー特集
URAWA REDS