2015年12月31日

こけし収集が第3次ブームに…「こけ女」全国に増殖中! ダースベーダー、ミッフィーとのコラボも…

1:2015/12/30(水)16:48:29 ID:
【トレンド日本】
こけし収集が第3次ブームに…「こけ女」全国に増殖中! 飛行機、ダースベーダー、ミッフィーとのコラボも…

 東北地方で江戸時代から作り続けられきた「こけし」。球形の頭に円柱の胴。
それだけのシンプルな人形だが、どこか郷愁を呼び起こす。
そんなこけしが今、人気を集め、戦前と高度経済成長期に続く「第3次ブーム」を巻き起こしている。
「こけ女」と呼ばれる女性ファンも多い。それぞれの流行の背景を探ると、
“古き良き日本”を見直すささやかな母国へのプライドが読み取れる。(玉崎栄次)

古くて新しい“ゆるキャラ”?

 宮城県が考案した、あるキャラクターが「キモかわいい(気持ち悪いけどかわいい)」
と評判を呼んでいる。その名も「こけし飛行機」-。

 こけしは東北地方発症の工芸品で、宮城県も特産として売り出している。
今回は、仙台空港の利用者増を狙った観光キャンペーンのポスターに描かれたもので、
宮城の特産品でもあるこけしの胴体に主翼や尾翼を付け飛行機にした新たな“ゆるキャラ”だ。

 そのシュールさが鮮烈な印象を残す。反響は大きく、県は、
こけし名産地の鳴子温泉がある大崎市のこけし職人に依頼し、2体の実物も製作。
完成品は県庁1階で展示している。

 こけしブームの到来は、宮城のみに留まらない。青森県では、「津軽こけし館」(黒石市)
でこけしの通信販売を行っているが、5年ほど前には月わずか2、3件だった注文が、
現在は月60件ほどまで激増しているという。

続き 産経ニュース 全5ページ
http://www.sankei.com/premium/news/151230/prm1512300009-n1.html

◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 34◆◆◆
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1451185156/128



2:2015/12/30(水)16:50:47 ID:
ふぁ!いやらし事を先に思い浮かんだ。
11:2015/12/30(水)17:24:44 ID:
>>2
君だけではない事を明記しておこう
3:2015/12/30(水)16:54:20 ID:
確かスターウォーズのこけしは1体5000円以上したんじゃないか?
コンプリートしたら3万以上だった気がするww
5:2015/12/30(水)16:58:23 ID:
ガチャに比べれば3万でコンプは安いもんだ
6:2015/12/30(水)17:00:46 ID:
(ノω\*)
7:2015/12/30(水)17:04:07 ID:
古くて新しい“ゆるキャラ”?

連日使いまくって「こけ女」自体がゆるキャラになっちゃうんですか><
8:2015/12/30(水)17:05:47 ID:
伝統こけしが一番いいわ
14:2015/12/30(水)17:50:54 ID:
2次まであったのか・・・
15:2015/12/30(水)17:55:59 ID:
漫画太郎にも作ってほしい
17:2015/12/30(水)18:04:33 ID:
こけおんな?
馬鹿にするのもいい加減にしろ
18:2015/12/30(水)18:06:38 ID:
東北のこけしは太くて長い
19:2015/12/30(水)19:24:26 ID:
こけしって子消しじゃなかったっけ
要するに口減らし
27:2015/12/31(木)00:00:52 ID:
こけし、少しも可愛いと思えない
マトリョーシカのほうが面白味があるよ
何なのこけしって…




11:45コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ!
ニュース 

トラックバックURL

コメントする

名前:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 

ページトップ