2015年12月31日

わがまま勝手な参拝で神社悲鳴…ご神木に抱きつき、川に投銭 マナー守って初詣を

1:2015/12/30(水)06:19:12 ID:
 「神域の木に抱きつくと御利益がある」「ひんやりした感触がパワーを感じる」。
神話やパワースポットブームで、全国の神社のご神木などに抱きついたりする
参拝者が増えている。インターネットなどで“勝手な”参拝方法が広まり、
ヒールで根が踏まれるケースも。木の生育への影響が懸念され、神社も頭を悩ませる。
もうすぐ新年。マナーと思いやりをもっての初詣を-。(佐々木詩)

まことしやかに流れる噂

 今年の三が日に約42万人が参拝した三重県伊勢市の伊勢神宮。
平成25年に行われた20年に1度の式年遷宮を機に「パワーがアップした」と、
ネットなどで特に話題となった。「○○前の巨木」などと、
木を特定する話もまことしやかに広がり、樹皮が薄くなる杉も見られるようになった。

 神宮司庁広報課は「木に触ると落ち着くという方もいらっしゃるので禁止はしませんが、
『御利益がある』というのは神宮にもともとあるお話ではないので」と困惑する。

続き 産経WEST 全3ページ
http://www.sankei.com/west/news/151229/wst1512290058-n1.html



3:2015/12/30(水)07:23:51 ID:
御利益ばかりを追い求めると、不利益が返って来るだけ。
神社では「世界平和」を祈るのが良いよ。
世界平和である為には、国家が平和である必要があり、国家が平和である為には、国民が安寧である必要がある。
当然、国家と敵対する勢力は衰退して、破滅に向かうけどw
4:2015/12/30(水)07:29:27 ID:
神社は清浄な処であって、パワースポットがどうとか思うのは勝手だけど
口と行動は慎むべき
5:2015/12/30(水)07:48:51 ID:
外国人観光客だけじゃなく、神社の厳かな雰囲気なんて
どこ吹く風の底辺も問題だな
6:2015/12/30(水)07:52:44 ID:
神社で御神木や御神石に
集団で手かざししてる気持ち悪い人等(女率多い)なら
よく見たけど、行為がパワーアップしてるんだ
7:2015/12/30(水)07:55:52 ID:
>>6
新興宗教系と朝鮮人の親和性を考えると
看過できる傾向ではないな
8:2015/12/30(水)07:59:27 ID:
>>6-7
そういうのを見掛けたら神職に報告して欲しい。
後で修祓するから大事に至らずに済む。
9:2015/12/30(水)08:52:03 ID:
神様と人の間に賽銭箱を置く宗教なんだからそんなもん
木の割れ目にまで硬貨を突っ込むよ
御神木なら喜んでんじゃねーのw
10:2015/12/30(水)08:55:24 ID:
神社側が紹介してる石とかならわかるけど
あと、参拝は神々への感謝、が基本だよね
12:2015/12/30(水)09:07:24 ID:
木に抱きつく、というのは気功であった気がする
別にご神木でなくともいいけれど
手かざしとかも普段から気功練って訓練してないと
気の受け渡しもままならず意味なさそうだけど
14:2015/12/30(水)09:18:54 ID:
ご近所でもない奴がふらっと来てお願いされても無視だわな。
ましてベタベタ触るとか気持ち悪い。

挨拶だけして帰って来ればいいんだよ。
16:2015/12/30(水)10:54:51 ID:
荒らして帰るなら祟られるだけだな
お望みと全く逆の結果が待っている
19:2015/12/30(水)11:44:13 ID:
お伊勢さんの杉、幹が手垢で薄汚れてるのがあったもんな。
日本人には我欲で荒らされて、外国人には油撒かれて…神様に申し訳ない。
21:2015/12/30(水)11:49:53 ID:
神社側もそろそろ
「初心者対応」や「オフィシャルルールの明示」を現場において面倒くさがらずやらないと
結果的には存続自体が
危ぶまれることになるよ?
22:2015/12/30(水)11:54:03 ID:
そういや油まき似非日本人はまだ逮捕されんのか
23:2015/12/30(水)11:56:21 ID:
そういや五十鈴川に小銭撒かれてたな
立て札で注意書きしてあるのにやる奴がいるのが信じられん
あの川は目が覚めるくらいきれいだからそういうのやめてほしい
24:2015/12/30(水)12:18:51 ID:
小銭撒きは中国人だな
また此処に戻ってこれるって験担ぎだそうな
29:2015/12/30(水)13:26:09 ID:
参拝客とは言うけど伊勢神宮に参らせて頂く時に「俺ら客やぞ」つうのはどうしようも無いわな。

日本人かいな。
30:2015/12/30(水)13:28:47 ID:
>>29
お客さんを選びましょうw
参拝を拒否している神社も多いでっせw
31:2015/12/30(水)13:40:22 ID:
>参拝を拒否

どうやって?
張り紙で外国人お断り・・・みたいなこと書くと大騒ぎだと思うけど。
32:2015/12/30(水)14:24:42 ID:
>>31
ご神体は守ってるよね?
そこにあるのはご神体じゃない
単なる公園だったり、備品だったりする

社を守る人たちが、しっかり、こっそり、守ってる。
そこを参拝しないとw




17:45コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ!
生活・社会 

トラックバックURL

コメントする

名前:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 

ページトップ