2016年01月06日

総務省「ちょっとポイントカード多すぎない?マイナンバーで全部まとめちゃおうぜ」

1:2016/01/05(火) 21:03:34.88 ID:
日本テレビ系(NNN) 1月5日 19時5分配信

 総務省は各種ポイントカードをマイナンバーカードに一本化できないか、検討を始めることにした。

 これは総務省の仕事始め式で高市総務相が指示したもの。カードを発行している企業や団体を結ぶシステムを立ち上げ、各種ポイントカードや銀行、
図書館、商店街などのカードをマイナンバーカードに一本化しようというもので、来年春以降の実現を目指す。

 各企業はポイントカードのサービスで利用者の囲い込みを狙っているが、総務省幹部は
「磁気カードからICチップ入りカードに移すための莫大(ばくだい)な投資を行わずに済む」と企業側にもメリットがあることを強調している。

ソース元に動画あり
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20160105-00000060-nnn-pol



2:2016/01/05(火) 21:04:44.35 ID:
嫌な予感しかしない
6:2016/01/05(火) 21:09:06.82 ID:
カード1枚で運営会社別にポイントを貯められるんだろ?
一本化とか書くから勘違いされるんだよw
各種ポイントカードのポイントをマイナンバーカードにそれぞれのポイントが個別に入れられるって書かなきゃダメさw
9:2016/01/05(火) 21:09:46.78 ID:
マイナンバーカードを店員に渡すわけ?

こわーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーいw
10:2016/01/05(火) 21:11:15.10 ID:
ポイント10%還元とかやれば景気良くなりそう
14:2016/01/05(火) 21:18:26.72 ID:
買い物するときにいちいち個人情報全部書かれたカード店員に渡すんですか?
確かカードに住所、氏名、年齢、生年月日、個人ナンバー全部記載されてますよね?
クレジットカードのようなスキミング被害が起きる可能性は?
27:2016/01/05(火) 21:56:48.39 ID:
一本化する各種サービスの磁気カードを全廃して全てICカードに移行出来るならあり
磁気カードのセキュリティ程ゴミなものはないし、クレカの危険な番号表示もやめて全てIC決済に切り替えろ
28:2016/01/05(火) 22:03:21.21 ID:
~総務省へのご意見・ご質問承ります~
https://www.soumu.go.jp/common/opinions.html
29:2016/01/05(火) 22:04:10.99 ID:
余計なお世話すぎて草生える
33:2016/01/05(火) 22:15:37.44 ID:
お買物情報を


一元管理(あんな商品買ったのもろバレすわあ
36:2016/01/05(火) 22:18:59.41 ID:
どこから情報が漏れたか解らなくする為だろ

他人に番号を教えるなって言っといて民間企業と番号共有っておかしいだろ。

国が責任逃げする為の工作。フザケルナ
40:2016/01/05(火) 22:28:42.41 ID:
人の懐覗く前に自分らの政務費をちゃんと管理して1円単位で国民に曝せドアホ
41:2016/01/05(火) 22:29:26.06 ID:
これもしかしてノーガード戦法じゃね?
44:2016/01/05(火) 22:45:31.36 ID:
システム管理に日本人だけが関与するなんて保証はどこにもないからな
韓国人や中国人の管理者を連れてきてダダ漏れにされる可能性だってゼロじゃない
45:2016/01/05(火) 23:50:59.30 ID:
まずは、公務員様に導入実験してもらってから、
我々、平民が導入いたしますよぉ。
46:2016/01/06(水) 00:11:30.12 ID:
ふざけんな
マイナンバーは大事だからしまっとけって言ってたろ
47:2016/01/06(水) 00:15:20.16 ID:
「お財布の中にポイントカードがいっぱいなの」
おばちゃんの思いつきでやられたらかなわんなまったく!
なぜ国家が民間のポイントに手を出す?
国はストーカーか!
48:2016/01/06(水) 00:19:59.00 ID:
>>47
ストーカーだよ
国民が何を買ってるのか知りたくてしょうがない
特にエロジャンルに興味津々
のちのち弱みになるから
やってることはほとんどヤクザ
51:2016/01/06(水) 00:46:14.07 ID:
正気とは思えないが、これは、つつけば、
デカイ話になりえるな。
55:2016/01/06(水) 01:23:35.36 ID:
マイナンバーで纏める必要はない。 技術的には何とでもなる。
個人の消費行動、商業活動に対する国家管理構築の罠。
57:2016/01/06(水) 01:27:26.12 ID:
政府が、消費意欲向上の為、ポイントの大盤振る舞いしそうな予感!
58:2016/01/06(水) 01:38:32.53 ID:
マイナンバーへの不信感なりをどうにかしたいんだろうが…
性急すぎんだろ
アメリカの国民ナンバーだって導入時に問題おきまくったんだから




07:45コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ!
ニュース | 生活・社会

トラックバックURL

コメントする

名前:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 

ページトップ