2016年01月14日

「卍」ナチス連想で三重の塔に…外国人向け地図記号

1:2016/01/13(水)12:02:01 ID:
「卍」ナチス連想で三重の塔に…外国人向け記号
2016年01月13日 10時02分
特集 東京五輪

 2020年の東京五輪・パラリンピックに向け、国土地理院は
「外国人向け」の地図で使用する地図記号を新たに作ることを決めた。

 観光客の利用頻度が高く、緊急時にも使われるホテル、コンビニ
エンスストア、交番、病院など18種類で、スマートフォンの地図アプリ
や旅行ガイドブックなどでの使用を想定している。2月まで意見公募
(パブリックコメント)を行った上で、正式に決定する。

(略)観光地が多い寺院の地図記号は「卍」だが、ナチス・ドイツのマーク
を連想させるという意見が多数寄せられたため、三重の塔のデザイン
とした。

※全文は読売新聞でご覧下さい。
http://www.yomiuri.co.jp/national/20160113-OYT1T50068.html



4:2016/01/13(水)12:10:22 ID:
変える必要なーい!
ここは日本だ!
5:2016/01/13(水)12:17:01 ID:
そのうち
那智の滝や那智勝浦とかも

ナチを連想するから、名前変えろってのが横行すんぞ


           コッチの方が歴史古いのに

 
8:2016/01/13(水)12:21:43 ID:
卍は、古代インド発祥の神聖なシンボルである。

東西に伝わる過程で裏返ったりしてはいるが、ナチが造った物ではない。

ナチは、神聖なシンボルであるからこそ、古代のキリスト教でも用いられたからこそ、

逆さ卍を、反共のシンボルとして使用したのだ。

フィンランド空軍の戦闘機が逆さ卍のマークを付けていたのを知る人もあろう。

あれは、北欧においても神聖なシンボルであったから使用していたのだ。ナチとは無縁だ。

キリスト教が十字架をシンボルとする前、地下礼拝堂の遺跡からは、床に描かれた逆さ卍の文様が出る。

古代ユダヤの礼拝堂からも、同様の遺跡が出る。

当時の民衆にとって、聖なるシンボルであったからこそ、使われたのだ。

ナチが、逆さ卍を党旗に使い出してから100年も経たないのにw

本の数十年しか使わなかったのにw

数千年の昔から使われてきた卍を、聖なる印を、否定するバカ白人には吐き気がする。

彼らは、卍の由来など知りはしない。 無知な白人に合わせる必要がどこにある。

浅草の観音様のお堂にだって、卍はついているのだ。
9:2016/01/13(水)12:24:17 ID:
注連縄だって逆に張ると逆結界になるわけで
裏返したら意味が反転することを思えば
ナチのしるしなんて言いがかりに屈しないで欲しい
11:2016/01/13(水)12:24:43 ID:
この方が分かりやすいから、なら俺もそう思うが
ナチスに似てるからとかいうバカみたいな理由で変えるのは承服できない
てめーが勝手に勘違いしてるだけじゃねーか
13:2016/01/13(水)12:25:55 ID:
>>11
うんうん、分かりやすいという理由なら確かに納得いく。
15:2016/01/13(水)12:26:50 ID:
説明する権利を自ら放棄してたら
グローバル化なんて民族浄化や文化消滅にしかならんよーな
26:2016/01/13(水)12:48:00 ID:
英語だと卍のこともハーケンクロイツのこともswastikaって同単語で表現するもんな
日本政府は欧米諸国に両者を区別するように働きかけるべき
30:2016/01/13(水)12:59:19 ID:
白人って他文化理解に関してはガイジ同然の脳味噌しか持ってないからなぁ
32:2016/01/13(水)13:01:17 ID:
逆転だし、それにナチスの方が後だろ。
同一視してるのは学の低さのバロメータだと
案内書に書いておけ。
34:2016/01/13(水)13:07:21 ID:
文化破壊
36:2016/01/13(水)13:09:09 ID:
多文化共生はどこいった?
37:2016/01/13(水)13:09:44 ID:
>>36

まさに矛盾と本末転倒

 
39:2016/01/13(水)13:13:53 ID:
何でも旭日旗に見える病気
何でも鉤十字に見える病気

根は同じかもな
41:2016/01/13(水)13:15:04 ID:
三日月がイスラム教を連想させ、テロリストを彷彿とさせるので、三日月禁止。
星が共産主義を連想させ、連合赤軍を彷彿とさせるので禁止。
キムチが朝鮮人を連想させるので禁止。

こういったように、何でもクレームは付けられる。
配慮の必要は全くない。
44:2016/01/13(水)13:17:19 ID:
地図だけで済むわけが無い。
運動家がゴリゴリ乗り込んでくるぞ。
ナチから卍を取り戻す、そういう気概はないんか。
49:2016/01/13(水)13:24:04 ID:
魔除けになるのに
51:2016/01/13(水)13:26:36 ID:
違うものは違うんだからもっと毅然としろ
ビクビク、ビクビクしやがって
59:2016/01/13(水)13:52:45 ID:

そもそも、ナチ結党以前からあるものを、

ナチが使ったからって、何でもかんでも禁止するのはおかしいのだw

だったら、飛行機も戦車も潜水艦も機関銃も禁止しろよw
61:2016/01/13(水)15:36:26 ID:
バカに会わせると衰退する
63:2016/01/13(水)15:48:14 ID:
こういう事は隠すんじゃなくちゃんと説明した方がいいぞ
69:2016/01/13(水)16:45:13 ID:
インドもこれには右に!
70:2016/01/13(水)16:46:34 ID:
インド人に盛大にバカにして欲しいな
74:2016/01/13(水)20:29:49 ID:

卍丸→三重の塔丸
76:2016/01/13(水)20:38:01 ID:
これを機会に説明文のひとつでも
入れておけば、読む人は読むだろう
78:2016/01/13(水)20:55:24 ID:
そこは根気強く説明しろよ
観光庁も外務省もアホなのか?
79:2016/01/13(水)21:16:12 ID:
説明すればいいだけの事をめんどくさがってるのかね
衝突を避ける方法として引く事ばかり採用したがる官僚共は頭冷やせよ
80:2016/01/13(水)21:23:19 ID:
海外の掲示板ですらこの手の誤解をする人が居れば説明する人が出てくるというのに
83:2016/01/13(水)23:16:02 ID:
「配慮できる自分は優秀」
お勉強できる人が陥りやすい罠




11:45コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ!
海外 | ニュース

トラックバックURL

コメントする

名前:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 

ページトップ