2016年01月15日

【合格祈願】中3女子「古代エジプトのトト神にお願いしました」 菅原道真「‥‥」

1:2016/01/14(木) 06:32:36.36 ID:
エジプトの猿の神に合格祈願 

http://www3.nhk.or.jp/lnews/okayama/4024974941.html?t=1452720377000
※NHKローカルニュースは元記事が消えるのが早いので御注意を

受験生の合格祈願に一役買おうと高梁市の美術館がことしのえとのさるの姿をした
古代エジプトの「学問の神」の像を特別展示しています。

高梁市成羽美術館に特別展示されているのはエジプトの遺跡から出土した古代エジプトの神
「トト神」の像でおよそ2700年前のものとされています。
「トト神」はさるの一種、ヒヒの姿をしていて古代エジプトで知恵をつかさどる
「学問の神」として国の高官たちの信仰を集めていたということで、成羽美術館では
ことしのえとがさるということもあって、受験生の合格祈願に役立ててほしいと展示しました。

トト神の像には受験生が訪れ合格を祈って手を合わせていました。

地元の中学3年生の女子生徒は、
「古代エジプトの神様にお願いをしたので、あとは苦手なところを重点的に勉強して、
凡ミスをしないように本番にのぞみたいです」
と話していました。

高梁市成羽美術館の渡辺浩美学芸員は、
「ことし神社に合格祈願した人も最後に一押し、
古代の神様に合格祈願をしてみてはいかがでしょうか」
と話していました。

トト神の像などの特別展示は、ことしいっぱい行われるということです。

01月13日 19時17分



29:2016/01/14(木) 22:30:45.31 ID:
>>1菅原「このメスガキは試験に落とす。合格なんかさせねー」
2:2016/01/14(木) 06:35:16.09 ID:
オインゴ ボインゴ
5:2016/01/14(木) 06:56:28.87 ID:
>>2
挫けちゃダメだよォ~ 人生とはそういうも・の・だ・か・らッ!!
18:2016/01/14(木) 13:30:10.77 ID:
>>2
信じていいのか?
3:2016/01/14(木) 06:39:54.40 ID:
干支なのか神なのかはっきりして
33:2016/01/15(金) 00:20:27.28 ID:
>>3
エテでエトなトトなんだろ
4:2016/01/14(木) 06:51:02.31 ID:
toto BIGも頼む
10:2016/01/14(木) 12:24:02.47 ID:
生け贄とか要るんじゃないの?
神様は慈善事業じゃないよ
12:2016/01/14(木) 12:49:04.56 ID:
ホルホースとは意外に良いコンビだった
17:2016/01/14(木) 13:21:46.46 ID:
トトのつまり?
19:2016/01/14(木) 13:33:42.39 ID:
神社と寺で違うように、ちゃんとエジプト式の礼拝をしないとダメなんじゃないの
30:2016/01/14(木) 23:10:27.88 ID:
道真公は祟るんだぞ
32:2016/01/14(木) 23:51:51.02 ID:
34:2016/01/15(金) 00:22:11.03 ID:
TOTO




07:45コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ!
ニュース 

トラックバックURL

コメントする

名前:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 

ページトップ