2016年01月16日

『人に衝突したとわかったが血を見るのが怖かったので車をとめることなく最寄りの警察署まで行き処理してもらおうとした』 → 執行猶予

1:2016/01/15(金) 17:54:19.09 ID:
ひき逃げ 執行猶予付き判決

http://www3.nhk.or.jp/lnews/tsu/3074808061.html?t=1452847668000
※NHKローカルニュースは元記事が消えるのが早いので御注意を

去年10月、津市の県道で81歳の男性を車ではねて死亡させそのまま逃げたとして
過失運転致死などの罪に問われている男に対し津地方裁判所は懲役3年、
執行猶予4年の判決を言い渡しました。

津市高茶屋小森町の清掃員、林昌彦被告(47)は去年10月、津市大門の県道で
近くに住む自営業の当時81歳の男性を軽自動車ではねて死亡させそのまま逃げたとして
過失運転致死と道路交通法違反の罪に問われています。

14日、津地方裁判所で開かれた裁判で水野将徳裁判官は
「被告は『人に衝突したとわかったが血を見るのが怖かったので
車をとめることなく最寄りの警察署まで行き処理してもらおうとした』
と述べているが、警察には当初、
『動物か何かわからんけどはねた』などとうそを言っており、自首が成立するとはいえない」
と指摘しました。

そのうえで、
「民事上の損害賠償がなされる見込みがあり、被告には前科がないなど酌むことができる事情もある」
として懲役3年、執行猶予4年の判決を言い渡しました。

01月14日 18時18分



2:2016/01/15(金) 17:57:33.59 ID:
多少知能の低い人だったんか
4:2016/01/15(金) 18:07:04.10 ID:
なんか無職のオレでも、もう少しマシな判決を出せそう。
5:2016/01/15(金) 18:14:19.89 ID:
まあしょうがない。
血を見たら気絶しちゃうような人は
事実上詰むことになってしまうもの。
6:2016/01/15(金) 18:15:00.14 ID:
「あ、間違いなく死んだな」と分かった時でも救護義務って空しいんじゃないか
まあ触らずに済ましたい気持ちは理解できる

それで執行猶予をとれるなら尚更だわ
勇気づけられたドライバーが100万人はいるだろうね
8:2016/01/15(金) 18:23:14.48 ID:
>>6
被害者を救護する以外に
事故を警察に通報する義務と
新たな事故を防ぐために必要な措置を取る義務がある
11:2016/01/15(金) 18:31:55.52 ID:
執行猶予は無罪じゃないから前科はしっかり付く

これ分かってないアホ多すぎ
12:2016/01/15(金) 18:33:23.49 ID:
救急車を呼ぶくらいはすべきだろう
13:2016/01/15(金) 18:42:41.60 ID:
>>11
この際、前科つくかどうかは関係ないだろ
実刑じゃないことが問題
逃げ得 許さん
17:2016/01/15(金) 19:56:27.18 ID:
ひき逃げで執行猶予ってアホか
18:2016/01/15(金) 20:42:59.96 ID:
法律上は同じひき逃げでも、事故後警察へ直行したのか、数時間してから出頭したのかは分けたいところだね
19:2016/01/15(金) 20:46:27.90 ID:
つまり今後4年間ひき逃げをしなければ無罪ってことか?
20:2016/01/15(金) 21:18:21.89 ID:
>>19
今後4年間“再び罪を犯さなければ”、3年の懲役を終わったことにしとく




17:45コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ!
ニュース 

トラックバックURL

コメントする

名前:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 

ページトップ