2016年01月18日

「了解しました」「なるほど」「参考になりました」←3大タブー言だから覚えとけよ

1:2016/01/16(土) 20:39:44.73 ID:
感じが悪い人の3大「タブー言葉」、知っていますか?

 入社3年以内に大きな差がつき、将来の道が分かれる時代になった。こんな時代だからこそ「きちんとしている」と、ミドルクラスだけでなく、エグゼクティブ、トップ層に評価されることの重要性が年々高まってきている。

では、“きちんとしている”“できる社員”と言われるための最低限のポイントは何だろうか。エグゼクティブ、トップ層向け
「スピーチコンサルタント」として活躍する元NHKキャスター17年のキャリアを持つ矢野香。「信頼を勝ち取る」話し方、行動の仕方を5回にわたってお届けする。

■印象がいい人と悪い人の違いとは

 質問のあとの返事で、印象がいい人と悪い人がいます。印象が悪い人は、たいてい、3大タブー言葉を使っています。

 3大タブー言葉とは、「了解しました」「なるほど」「参考になりました」です。

 「了解しました」はよく使う言葉ですが、一般的なビジネスマナーとして、目上の人に使うのは避けたほうがいいとされています。
文法的に間違いではありませんが、失礼と思う人がいる以上、避けたほうがいいでしょう。

 「なるほど」は、目上の者が目下の者の意見を判断するときに使う言葉です。上司に使うと失礼に当たります。

 「参考になりました」もまた、失礼な言い方です。「参考にするけど、言うことは聞かないよ」というニュアンスを感じさせてしまうのです。
「せっかく教えたのに参考程度にしかならなかったのか」と、相手に思わせてしまう危険性があります。

 これらの言葉は、なるべく言い換えて、感じのいい新人と思われましょう。

 ×了解しました → ○承知しました、かしこまりました
×なるほど → ○ためになります
×参考になりました → ○ぜひ使わせていただきます、ぜひそうさせていただきます

----------
[きちんと会話のルール]相手の気分を害しやすい言葉は、印象がよくなる言葉に言い換える
----------

 ※本記事は書籍『「きちんとしている」と言われる「話し方」の教科書』(矢野 香著・プレジデント社)からの抜粋です。

プレジデント 1月7日 12時15分配信
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160107-00017012-president-bus_all



8:2016/01/16(土) 20:44:11.77 ID:
>>1
大体あってる
21:2016/01/16(土) 20:57:47.28 ID:
>>1
そんなの使ったら反対に慇懃無礼になるからTPOが肝心w
35:2016/01/16(土) 21:22:12.24 ID:
>>21
だな。
空気読めないマニュアル人間は早速この通り使うんだよね。
2:2016/01/16(土) 20:40:55.18 ID:
了解しました 

ほげーなるほど 

この記事 参考になりました
11:2016/01/16(土) 20:48:22.29 ID:
なるほどは駄目だけど

なるほど、そうですよねはOK

でも、なるほどですねは完全にアウト
17:2016/01/16(土) 20:53:15.27 ID:
ぜひ
は駄目だろ
20:2016/01/16(土) 20:56:26.51 ID:
合点承知の助!
23:2016/01/16(土) 21:02:49.12 ID:
かしこまりましたは部外者とかにいわれるのはともかく
部下に言われたらイラっとくるわ。
24:2016/01/16(土) 21:03:52.40 ID:
なるほどはうっかり使いそうだわ
26:2016/01/16(土) 21:09:07.35 ID:
>>24
「なるほど」はね
お客様相手の同意や相槌の意味なら使ってOKだよ
ただしそのあとに「そうですよね」とか「おっしゃるとおりです」
同意、相槌の言葉をつなげる事
「なるほど」だけでは失礼

ただし、文章にする時などは、あとに文章があっても駄目だよ
28:2016/01/16(土) 21:09:20.68 ID:
わっかりました~
な~る
次はそうするっす
32:2016/01/16(土) 21:17:50.30 ID:
スレタイのもそうだけど、以下の言葉遣いも論外だな。

①うざい/うざったい/うぜえ
………東京多摩地方から派生したといわれ、たくさんありすぎる「うじゃりうじゃり」「うざうざ」が語源とされるが、【ヤンキー中学生】あたりが粋がって作った表現なので無理

②わたし(わたくし)的には/的には
………有り体にいえば、責任の所在を曖昧にして逃れるための表現。逃げている意味で無理

③「~じゃね?」「ありえなくね?」など
………現代気取ってちゃんとした表現になってない時点で

対策

①「うっとうしい」「やかましい」「うようよ」など、ふつうに表現
②「私ならば」「私は~」「にとっては」「ならば~」のように、所在を明確にする
③「~じゃない?」「~は有り得ない」など、きちんと話す



これだけではないが、下手なりにも意識しながら話せば特に問題はないのに、現代気取って言う時点で(ry
34:2016/01/16(土) 21:20:15.45 ID:
了解しました、よりも
了解です、のほうが聞くなあ
下っ端が先輩に仕事のやり方教えてもらったりした後に言ってる
周りほとんどこの返し
38:2016/01/16(土) 21:30:25.15 ID:
なるほど確かにそうだな、参考になりましたわ、
了解しました。
39:2016/01/16(土) 21:30:30.27 ID:
くだらん&ちっさい。
いちいちこんなんでイライラしてたら生きていけないわ。
44:2016/01/16(土) 21:43:31.38 ID:
なにがあかんねんと思ったが目上に対してか
46:2016/01/16(土) 21:45:17.50 ID:
> ×参考になりました → ○ぜひ使わせていただきます、ぜひそうさせていただきます

なんでやねんw

参考にするけど、使わないことだってあるだろうが。
51:2016/01/16(土) 22:06:57.25 ID:
使いもしねえのに使わせていただきますとかいえるかw
52:2016/01/16(土) 22:11:13.33 ID:
「参考になりました」って言う時は、使わない時だよなw
失礼に当たらない、使わない時の言い方を教えてくれw
59:2016/01/17(日) 00:49:38.54 ID:
言葉を選んで話すべき相手かどうか
それ次第
「感服いたしました。さすが博学でいらっしゃる。」とか言われたら腹立つだろ
62:2016/01/17(日) 04:58:24.52 ID:
この程度の言葉使いでダメになる間柄ならどのみちダメだから気にしなくていい
64:2016/01/17(日) 07:13:14.85 ID:
>「せっかく教えたのに参考程度にしかならなかったのか」と、相手に思わせてしまう危険性があります。

全面的に従ったら「言われたことを言われたままにしか出来ない」とか「自分で考えて工夫することが出来ない」とか怒るくせに
65:2016/01/17(日) 08:01:27.88 ID:
で、正しい受け答えの方法が知りたければ、この本を買えと?w
ググるから要らない・・・
72:2016/01/17(日) 11:16:32.21 ID:
社内メールで、たとえ上司相手でも、承知しましたって書く奴は俺は信用しない
全部、了解しましたでいいだろ?なにかしこまってんだ
74:2016/01/17(日) 11:34:36.17 ID:
「そうなんですねー」はムカつく
78:2016/01/17(日) 16:26:17.46 ID:
俺は職場で普通に
「合点承知の助だい!」
を使っているがこれは大丈夫みたいだぞ?
91:2016/01/17(日) 23:43:30.15 ID:
「勉強になります」を連発しときながら、その直後に教えたコトが忘れられてた時はムカついた。
92:2016/01/18(月) 00:05:07.68 ID:
まあ、正しいと言われてる方の奴も
直属の上司に使うと冷たく聞こえて
不評だったりするんだなw




17:45コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ!
雑学・豆知識 

トラックバックURL

コメントする

名前:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 

ページトップ