2016年01月18日

「オーディンの戦士たち」台頭!移民急増のフィンランド、黒服自警団を立ち上げる

1:2016/01/17(日)22:33:04 ID:
アングル:移民急増のフィンランド、黒服自警団の台頭を懸念

[ヘルシンキ 13日 ロイター] - バイキングのシンボルとフィンランド国旗を
あしらった黒いジャケットを着た、愛国者を自称する「オーディンの戦士たち」が、
移民からフィンランド人を守るという名目で街路をパトロールする──。
そんな状況がフィンランド政府と警察を困惑させている。

欧州の北端に位置するフィンランドには、隣国のスウェーデンとは異なり、
大量の難民を受け入れてきた経験がほとんどない。だが今日、他の欧州諸国と同様に、
フィンランドも急増する亡命希望者への対処に追われ、関係当局は移民排斥を掲げる
自警主義が発生するのではないかと憂慮している。

同国北部のケミで昨年後半、1つの若者グループが北欧神話の神の名にちなんだ
「オーディンの戦士たち」を立ち上げた。ケミは、スウェーデンから到着する
移民の受け入れ拠点となっている国境の街トルニオに近い。

その後「オーディンの戦士たち」は他の街にも拡大した。
彼らは「職務遂行に奮闘している」警察の目や耳として奉仕したいと主張。
「イスラム主義の侵入者」が犯罪増加を招いているとして、
「移民お断り」などのスローガンを掲げたプラカードを手にデモを行っている。

大半のフィンランド人はこのグループに否定的だが、グループの拡大は、国内での動揺を示している。
フィンランドは3年に及ぶリセッションに沈み、やむなく財政支出・福祉の削減に踏み切っており、
亡命希望者の受け入れコストをめぐって緊張が生じている。

続き ロイター
http://jp.reuters.com/article/europe-migrants-finland-idJPKCN0UV00S?sp=true



2:2016/01/17(日)22:33:41 ID:
斬鉄剣持ってるのかな?
12:2016/01/17(日)23:03:14 ID:
>>2
グングニルです
3:2016/01/17(日)22:35:13 ID:
頼もしいよ、自分がフィンランド人だったら
4:2016/01/17(日)22:38:08 ID:
移民排斥を懸念、てあたりどの国もマスゴミの印象操作は下劣極まるってところか
実際は各国で移民によるレイプと暴動が続発
自警せざるを得ない状況に追い込まれるほど、国民が苦しんでるという事にほかならないだろ
5:2016/01/17(日)22:43:30 ID:
人権は核より怖いな
6:2016/01/17(日)22:46:08 ID:
かっけええぇ
7:2016/01/17(日)22:48:13 ID:
多文化共生なんて抜かしてるやつらはこういう組織を台頭させる結果は想像しないからな
自己満だけで国に軋轢つくって本当に迷惑そのもの
11:2016/01/17(日)22:59:12 ID:
強大なソ連軍相手に、

お爺さん、ひいお爺さんが、文字通り命をかけて守った国土を、

戦いもせずにイスラムに明け渡すのか?

自警団が拡大して当たり前だ。

軍は何をしている?
13:2016/01/17(日)23:06:33 ID:
国が自分達の安全を守ってくれないなら
自分達で自分の安全を守らにゃいかん
15:2016/01/17(日)23:16:23 ID:
レイシストという言葉に怯んで犯罪を見て見ぬ振りするのなら
自警団組織されるの当たり前だと思うけどなぁ
16:2016/01/17(日)23:36:40 ID:
フィンランドは他の北欧の国と違って、難民や移民を受け入れるのは初めてなんだって
そこに山ほどイスラムの若い男の難民がきた
恐ろしいショックだと思う
19:2016/01/17(日)23:40:19 ID:
自分たちの土地を犯す異教徒と戦って死んだら神のもとに召される
それってイスラム教徒、あるいは原理主義の思想じゃないかね。
そもそもあっちやっつけたらコレも出てこなかったんじゃないかね。
21:2016/01/17(日)23:45:30 ID:
>>19
北欧神話はかなり違う
フィンランドだったかわからんが、戦場で亡くなった勇敢な戦士が一部スカウトされ、
オーディンの元へ集う
最後の戦いに備える
イスラムとは全然違うね
25:2016/01/17(日)23:57:23 ID:
>>21
そして、その戦士を連れていくのがヴァルキリーなんだよな。
20:2016/01/17(日)23:42:32 ID:
オーディンを名乗るとはさすが北欧。
オーディン対アラーの戦いになるのかな。
23:2016/01/17(日)23:53:37 ID:
ロキ「裏切ったろ!」
24:2016/01/17(日)23:57:22 ID:
自称難民たちのわがままででたらめな振る舞いは
確かにちょっとロキっぽい
28:2016/01/18(月)00:05:47 ID:
北欧神話はフィクションで散々ネタにされているから
元ネタを知らずに名前だけ知ってる人が多い。
ウルド・ヴェルダンディ・スクルドも北欧神話の神(に近い存在)で
本来は時を支配する三姉妹なんだよな。
実は三人以外にもいるという説もあって
全員まとめて「ノルン」と呼ばれる。
29:2016/01/18(月)00:08:58 ID:
>>28
邦訳の入門書みたいの何冊かめくったことはあるけど
ギリシャ神話並みにとっちらかってて、いまいち全容が掴めなかった
33:2016/01/18(月)00:16:43 ID:
>>29
確かに一つにまとまってなくて、いろんな話の集合体だからな。
そーいやアフリカにもたくさんの神話があるはずだが、系統的な研究書はあまり見かけないな。
本気で研究したら歴史学や神話学の十分な研究テーマになると思うのだが。
35:2016/01/18(月)00:23:21 ID:
神話なんて口伝が主流だから、ボンヤリして取り留めもないのが普通。
文字で記録してしまうと、そこで発展は止まる。
38:2016/01/18(月)00:28:31 ID:
>>35
欧州で戦争が終わって何十年かすると異民族が侵入してきて
オーディンの戦士たちが迎え討ったそうな。

うん、ぼんやりした神話だな。
37:2016/01/18(月)00:27:42 ID:
なんか素敵な北欧神話スレになっとるw
つーか、自警団とかワロエなくなって来たし…
39:2016/01/18(月)00:31:43 ID:
我と共に生きるは冷厳なる勇者、出でよ!!




07:45コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ!
ニュース | 海外

トラックバックURL

コメントする

名前:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 

ページトップ