2016年01月19日

「今年は据え置きゲームが熱い!『FF』、『DQ』ともに100万本は確実だ」→正直そこまで売れるか…?

1:2016/01/18(月)05:33:23 ID:
今年はゲームが面白い! 二大作品そろい踏み、新機軸も  :日本経済新聞

<以下要約>

 スマートフォン(スマホ)に押されてやや影が薄かった据え置き型ゲーム機のソフトが、
今年は久々に脚光を浴びそうだ。「ファイナルファンタジー」(FF)、「ドラゴンクエスト」の二大ロール・プレイング・ゲーム(RPG)の
最新作が発売される予定で、ともに100万本以上のヒットは確実だ。

ファイナルファンタジーの新作「ファイナルファンタジーXV」は、プレイステーション4(PS4)と
Xbox Oneの2機種で発売される予定。開発には実に10年もの時間を費やしたという。

ドラクエシリーズの新作「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」は、
PS4とニンテンドー3DSで同時発売される。基本的なストーリーは同じだが、
それぞれのハードの特徴を生かした内容になる。

PS4版は高画質のCGで緻密に描かれたゲーム世界が売り物だ。
3DS版はデフォルメされたCG、懐かしい印象の「ドット絵」いずれかを選択でき、
すれちがい通信など携帯ゲーム機ならではの機能が搭載される可能性もある。

昨今、据え置き型ゲーム機のソフトはやや勢いがない。
しかし今年は100万本以上の売り上げが確実な強力ソフトのそろい踏みで、
ゲーム機本体の売り上げ増にも貢献するだろう。

◎全文は下記からどうぞ(・ω・)ノ
日経新聞 1月17日付け
http://mw.nikkei.com/tb/#!/article/DGXMZO96053340T10C16A1NZ2P00/



3:2016/01/18(月)10:50:39 ID:
ホストみたいなチャラ男が世紀末覇者みたいに暴れまわるゲームなんだろ?
マジで売れんの?
と思ったら日経かよ

経済界の東スポじゃん
5:2016/01/18(月)10:55:38 ID:
TES6が出るまでゲーム機は買わん。
7:2016/01/18(月)11:13:20 ID:
ネットや電子書籍で本が嵩張って邪魔なだけの存在になったし
8:2016/01/18(月)11:23:20 ID:
途中送信してもた
スマホで暇潰し出来るご時世
過去のソフト資産切り捨てて
ハードころころ代えてりゃ付き合いきれんわな
11:2016/01/18(月)11:50:18 ID:
>>8
処理できる量が変わって来ればできるゲームも変わってはくるのだけれどね。
PCと専用機の差異がなくなってしまってきてるから、ハード面での差がつきにくいんだよね。
仮想空間とか、物理的な違いがでてくればまた変わるのだろうけど。
12:2016/01/18(月)11:53:55 ID:
>>11
PCと同じCPU、GPU、サウンドチップなどなどを使っているのに
わざわざ互換性をなくして囲い込みしてるものな、ゲーム機は。
9:2016/01/18(月)11:29:06 ID:
未だにドラクエFFとか。
偉大なるマンネリだな。
13:2016/01/18(月)12:47:25 ID:
寝っ転がってゲームできる携帯機に慣れすぎて
据え置きはとんと触ってないな

鉄騎とかキチガイじみたのならやりたい
重鉄騎はノーセンキュー
15:2016/01/18(月)13:18:13 ID:
ぶっちゃけそこまでして据え置き買いたいかといわれるとねぇ・・・
PS3と360ですらろくに稼動してなかったな・・・
16:2016/01/18(月)13:50:32 ID:
据え置き型ならPC、携帯型はスマホで間に合っちゃってるから、ゲーム専用機に食指が動かない
ゲームやる気がおきないだけなのかな
18:2016/01/18(月)16:14:40 ID:
ゲーム機が売れるとゲーム全般が絶不調になる
26:2016/01/18(月)16:41:38 ID:
昔DQでエンディングの後裏世界に入ってもうひとゲームってのがあってな
ああいうのもうないよね結構感動したのに
28:2016/01/18(月)16:48:25 ID:
PCゲームの方が高性能で種類も豊富だし断然面白いと思うのに、余り話題にならないのは人気がないのかな
Steamでコンパクトな専用機だって売っているというのに
32:2016/01/18(月)17:31:12 ID:
>>28
日本ではPCゲー=エロゲーの認識が強かったりとか
国産ゲームの主だったところがコンシューマーだけだったり
といったせいもあるんじゃなかろうか
ゲーム用に高スペックPC用意するってのがまだまだマニアックな領域に考えられてる感じがする

最近では国産タイトルもけっこうSteam版見かけることも多くなってきたけど
39:2016/01/18(月)17:40:24 ID:
>>32
PCはDELLの12~3万あたりで普通にFallout4が動くから
そこまでハイスペックも要らないと思う

FPSのガチ勢ならいるのかもしれんが
49:2016/01/18(月)18:11:10 ID:
>>39
ゲームやるのに12万とかぽんぽん金出せないよ
29:2016/01/18(月)16:57:36 ID:
プレステ2か任天堂DSで出してくれるなら買ってやっても良い
30:2016/01/18(月)16:59:27 ID:
一人でうつうつとゲームしたい
仲間を作れは勘弁
勝手にやらせてくれ
31:2016/01/18(月)17:21:30 ID:
FF7を最後までやったことがないので、これを期にPS4を買おうと思ってる
俺みたいな奴もわりといるのではないか
37:2016/01/18(月)17:37:33 ID:
てかハードが高すぎるんだよな
DS買った時欲しいのなくて結局ソフト1本しか買わなかったからな
ハードいらずのPC版出たら買うとおもうけど
40:2016/01/18(月)17:41:00 ID:
PCゲームの強みは
・MODやらがいくらでもある、つーか自分でも作れる
・フリーウェアがいくらでもある
・金をつぎ込めば最高性能にできる
とかだけど、そういうのって特定方面のマニア向けだからな。
42:2016/01/18(月)17:45:01 ID:
XBOXは死に体だから放置するとして、PS4の国内販売台数が去年の10月時点で190万台、
そこから売れてるだろうから仮に現在200万台だと仮定すると、
FF15は、PS4ユーザの半数が買うという算段なのだろうか?
43:2016/01/18(月)17:47:31 ID:
FF7リメイクのほうが売れると見た
58:2016/01/18(月)19:32:19 ID:
画質が良すぎるとホラーゲームはつまらなくなる
あれはチープな画像の方が不安になる
60:2016/01/18(月)20:12:36 ID:
レトロゲーのローテーションで足りる
もうゲームというジャンルは掘り下げられきった




17:45コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ!
ゲーム 

トラックバックURL

コメントする

名前:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 

ページトップ