2016年01月19日

「オンナノコをお飾りに使う文化」 京都市営地下鉄の女子高生キャラがネットフェミニストの標的に!?

1:2016/01/18(月)19:48:20 ID:
三重県伊勢志摩市の萌えキャラ・碧志摩(あおしま)メグが「性を強調する描き方」
として公認を撤回され、岐阜県美濃加茂市を舞台にしたアニメ『のうりん』の
良田胡蝶のポスターが「見ていて不愉快」と撤去されるなど、
至るところで物議を醸すようになったご当地の女性萌えキャラ。

今度は、京都市交通局の地下鉄・市バス応援キャラクター
太秦萌・松賀咲・小野ミサがネットのフェミニストから標的にされています。

交通局の若手職員による「燃え燃えチャレンジ班」が生み出した太秦萌たち。
2011年に誕生した当初は絵の上手な職員の手で描かれていましたが、
2013年に『pixiv』などで活躍している絵師の加茂川さんによるイラストにリニューアル。
2015年には3人を主人公にしたライトノベルが刊行されるなど、
すでに「地下鉄の顔」として定着しています。

続き livedoor news/2016年1月18日 13時0分 ガジェット通信
http://news.livedoor.com/article/detail/11076972/

◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 35◆◆◆
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1452776325/220



2:2016/01/18(月)19:52:02 ID:
今度はモエキャラガーかw
まぁ、ネットで批判するのは自由だからな
3:2016/01/18(月)19:53:07 ID:
実在の女子高生ならいいのか?
6:2016/01/18(月)19:55:31 ID:
>すでに「地下鉄の顔」として定着しています。

じゃあ問題ないじゃん
何なの一々こういう事で文句言うなんて暇だね
7:2016/01/18(月)19:55:40 ID:
それ言ったらジャニーズなんて実在する青少年を飾り立てて金を集めてるわけだが
11:2016/01/18(月)20:13:29 ID:
連中の理屈では萌え絵で架空の女性を性的消費すること自体がけしからんことらしい。
13:2016/01/18(月)20:17:57 ID:
のうりんのあのおっぱいキャラはあからさまな話題作りの炎上目的であっさり無難なキャラに変更になったけど
これは別にどうというものじゃないな。
15:2016/01/18(月)20:19:33 ID:
フェミとかそういうのじゃなくて
ただ単に漫画絵に対する蔑視になりつつあるな
>太秦萌・松賀咲・小野ミサ
検索してみたら、なんかもう普通の絵だろ
これで駄目とかもうありえん
16:2016/01/18(月)20:20:19 ID:
萌えキャラ=女の子という発想がいかんのかも。
男の子の萌えキャラとペアにすれば良いんではないか?
17:2016/01/18(月)20:20:23 ID:
アイドルを批判すると、個人攻撃と見なされ訴えられる可能性もあるし、男性ファンだけでなく女性ファンからも反感を買う
その点、萌えキャラという存在していない人物を批判するほうが安全だし、敵は発言力の弱いヲタクしかいない
しかも、一部のアニメやヲタクを嫌っている女性達をも味方に着けることが出来て色々と好都合なんだよな
19:2016/01/18(月)20:26:44 ID:
AKBみたいのを国民的アイドル()とかいう位置づけにしてるくせに
こういうのに、いちゃもんつけてくんじゃねーってのはあるな
20:2016/01/18(月)20:27:29 ID:


どこが問題だよ!
   すっげ~~~~ 健全キャラじゃんか
21:2016/01/18(月)20:31:06 ID:
萌えキャラとか興味ない、むしろ個人的に二次元は嫌いな方だが、
こういう批判の対象になるのはさっぱり理解できん。

アイドルが良くて、アニメがいかんというのは
やっぱり発言力とか攻撃しやすい所狙ってるんだろうな。
質の悪いクレーマーだな
24:2016/01/18(月)20:34:34 ID:
なんでもいいからとにかくケチ付けてるだけだな。
そんなの大昔から看板娘的なものはどこにでもいたろうが。
27:2016/01/18(月)20:50:16 ID:
野郎もちゃんと描け、というならまあわかる
30:2016/01/18(月)21:09:59 ID:
全国に蔓延する不気味なゆるキャラをどうにかしてくれよ
33:2016/01/18(月)21:35:59 ID:
ガツンと突っぱねてやれ。
やらなきゃずーっとバカがついて回るぞ
34:2016/01/18(月)21:37:27 ID:
大体それがダメなら、モデルとかどーすんだよ
それこそ服がメインで、女性はお飾りだろ
35:2016/01/18(月)21:44:00 ID:
昭和の終わりから平成初頭くらいに大騒ぎしてた「性の商品化」ってやつだなw
当時はミスコンは女性蔑視! って鼻息荒く騒いでたけど
結局女性層からもシカトされて立ち消えになった思想ですわw

こんなカビの生えた主張が復活してくるとは……
世代が入れ替わったのかな??
37:2016/01/18(月)22:06:41 ID:
世の中萌キャラだらけの風潮もどうかと思うけどな
39:2016/01/18(月)22:10:06 ID:
どこをどう見たらだらけに見えるのか理解できん
43:2016/01/18(月)22:19:22 ID:
フェミニストは自分に自信を持つために攻撃性が強いよな
誰彼なく攻撃して実現すると満たした気分になる
しかし底のないバケツだからどれだけ水を入れてもすぐに心が乾く
47:2016/01/18(月)22:33:16 ID:
ビールのグラビアポスターとかの類いが全滅したからな
次に目についたのが二次元な訳だ
57:2016/01/18(月)22:46:28 ID:
あまりにも何もかもに「萌え」とやらを使いすぎるので
たしかに食傷気味ではあるけれど

「若い女性をディスカレッジするする社会」
って、何じゃそりゃ
> 元記事(に取り上げられたツイート書いた人)
60:2016/01/18(月)22:55:23 ID:
>>57
たぶんそのツイートを書いた人はディスリスペクトと言いたかったんだよ。
64:2016/01/18(月)23:15:34 ID:
人類の美術史を全否定するつもりかw
65:2016/01/18(月)23:20:28 ID:
これ、Togetherから元発言主のツイート見たけど、ただの病気だね。
取りあえず、いろんな物に対して否定する言葉しか吐いてない。
フェミとかそういうのでなくて、何でも「世の中が悪い」しか言わない人。

そういう発言をわざわざガジェット通信が拾ってるのも
あえて問題にして煽ってるように見える。




11:45コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ!
ニュース | 生活・社会

トラックバックURL

コメントする

名前:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 

ページトップ