2016年01月22日

孤立死、届かぬSOS 生活保護相談の40代姉弟、遺体で発見

1:2016/01/21(木)19:43:23 ID:
孤立死、届かぬSOS 行政相談の姉弟、遺体で発見
2016年01月21日 17時00分

 全国各地で、行政の適切な支援を受けられず、親族や近隣住民に
気付かれないまま孤立死したとみられるケースが出ている。京都市
右京区でも昨年、民家で40代の男女2人の遺体が見つかった。
生前の2人の足跡をたどると、高齢者にとどまらない孤立の現状と、
早期発見で福祉支援につなげることの難しさが浮かぶ。

 滞納されていた水道料金の徴収に訪れた市職員が異臭に気付いた。
酷暑だった昨年8月6日夕。2階のベッドで姉=当時(48)=が、
床で弟=同(46)=がパジャマ姿で死亡していた。右京署によると、
司法解剖したが死亡時期は不明。屋内に食料はなく、餓死の可能性
もあるが、死因も特定できなかったという。

 近くの住民によると、2人は仲が良く、姉は薬局で働いていたことが
あり、弟は地域の自治会役員を務めていた。近所の男性(65)は
「真面目な努力家」と振り返るが、住民たちは「最後に姿を見たのは
半年ほど前」と口をそろえた。
(以下略)

※全文は京都新聞でご覧下さい。
http://www.kyoto-np.co.jp/top/article/20160121000100



2:2016/01/21(木)19:45:58 ID:
>民家で40代の男女2人の遺体
まだ働けるだろうに、内職でもバイトでも
生活保護以前に家庭そのものに問題ありそうだな
3:2016/01/21(木)19:54:27 ID:
求人で年齢差別されるんだよ
18:2016/01/21(木)21:19:23 ID:
>>3
地方によっては40代じゃ
本当に職がないって状況あるんかもしれんね…
4:2016/01/21(木)20:06:21 ID:
日本国内で餓死するのは日本人だけだ、在日は餓死するくらいなら何をしても生き残る、生活保護申請を断られても10回でも20回でも平気で行く、それでもダメなら強盗する、もちろん日本人に強盗になれと言ってるんじゃない、もう少し強くなれ。
8:2016/01/21(木)20:26:57 ID:
>>4
犯罪者になって、刑務所に入れば、その間面倒見てくれるからね。
でも日本人は、それができない。
犯罪者になるくらいなら、餓死を選ぶ。
役所も日本人には厳しい。
外国人には、簡単に下りる生活保護も、日本人には下りない。
5:2016/01/21(木)20:19:17 ID:
前にも京都でこんなことなかったか?
それとも同じ話かね
19:2016/01/21(木)21:25:43 ID:
>>5
前は親子だよ。
40代の息子が母親の介護で離職。
生活保護を申請しようとしたが受理されなかった。
貯金を使い果たし、生活できなくなった二人は、京都市内を歩いて見納め(母親は車椅子)。
鴨川の河川敷で無理心中したが、通行人に発見されて息子さんだけ生き残った。

裁判官も涙目で判決を下した痛ましい事件さ。
国民の福祉を食い物にする外国人を駆除して、真っ当な国家にするしか助ける道はない。
20:2016/01/21(木)21:27:30 ID:
>>19
>生活保護を申請しようとしたが受理されなかった。

それ実は違法行為らしいんだよな、申請は受理する義務があると
知り合いの福祉関係の人が言ってた。
7:2016/01/21(木)20:25:48 ID:
行政の支援なんて「その後の申請が無かったから」と無視されて終わり
相談があった相手に状況を伺うなんてことは絶対にしない
結局、声のでかい恥を知らん奴が得をするようにできている
9:2016/01/21(木)20:27:32 ID:
>>7
個人情報保護法の所為で、民生委員に情報が入らないらしい。
10:2016/01/21(木)20:31:00 ID:
実は生活保護は相談しちゃダメ、相談と言った時点で門前払いの口実になるから
なぜなら相談である限り担当者の胸先三寸で処理していい事になってる
でも申請に来ましたといわれると話は別、申請して後の審査の結果がどうあれ
役人は申請を受理する義務が法律で定められてる、だから申請に来ましたといわれて
あーだこうだ言って申請させないのは違法行為だったりする、だから其処をついて
申請しますと言い切れば受けざるを得ない、そして本当に困っているならば
審査は通るし、そうでないなら審査にはねられるそれだけの話。
12:2016/01/21(木)20:50:16 ID:
近い将来の俺か
13:2016/01/21(木)20:55:48 ID:
大手マスゴミは一切報じないな
深刻なニュースなのに
22:2016/01/21(木)21:39:05 ID:
「安倍政権」になってもメスは入らずか・・・
24:2016/01/21(木)21:51:26 ID:
働けなかった理由が書いてないのが気になるんだが
25:2016/01/21(木)21:51:44 ID:
>課によると、当時の2人の収入は弟のアルバイト賃金と障害厚生年金で月計約16万円。
一概に行政のせいではなだろ
アルバイト収入は途絶えていたかもしれないが障害年金はあるだろ

なぜ餓死するんだ?
死亡原因はそこではない気がする
26:2016/01/21(木)21:54:50 ID:
>>25
バイト+障害年金で月16あるのに生活保護申請?
27:2016/01/21(木)22:02:03 ID:
>>26
それだと収入が保護の支給額超えてるから審査は通らないわな。
29:2016/01/21(木)22:06:26 ID:
金が出るのに時間がかかるんだよ。だからブラスにはならないんだよね
32:2016/01/21(木)22:32:42 ID:
>>29
審査を簡単にしてホイホイ出すわけにもいかんしなあ
33:2016/01/21(木)22:33:14 ID:
>>32
それもそうなんだよね。
30:2016/01/21(木)22:27:31 ID:
以前、緊急時にお金を借りられると言う制度があると聞いて役所に行ったんだが…
まず親族共々、民生委員と話をして、その結果から金を出すかどうかを決定すると言われた。
これでは金に余裕のある人しか申請できないよ
31:2016/01/21(木)22:32:39 ID:
>>30
とても緊急時には役に立たないね。
37:2016/01/21(木)23:08:52 ID:
外人達に手を差し伸べる前に日本人の貧困を見つめ直すべきだ
39:2016/01/21(木)23:13:25 ID:
死んだ日本人をダシにして在日が生保値上げを要求する構図w
41:2016/01/21(木)23:30:27 ID:
独身姉弟の弟の俺涙目
43:2016/01/21(木)23:31:53 ID:
外国人に生活保護を支給する前に日本人の生活を保護しろよ
日本人差別にはいいかげんうんざりだわ




07:45コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ!
ニュース | 生活・社会

トラックバックURL

コメントする

名前:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 

ページトップ