2016年01月26日

【カタール】「わいせつ」と白雪姫禁止 児童の父の抗議受け

1:2016/01/25(月)18:30:14 ID:
「わいせつ」と白雪姫禁止=児童の父の抗議受け-カタールの学校

 【ドーハAFP=時事】カタールの首都ドーハで最近、学校の図書館から
「白雪姫」の絵本が撤去された。ある児童の父親が、絵本の中に「わいせつな」絵や
「性的なほのめかし」があると学校に猛抗議した結果だと地元紙は報じている。

 問題の学校は2013年9月開校のSEKインターナショナルスクール。
カタール教育委員会の指導を受けた校長は
「迅速に対応した。カタールで開校できたことを誇りに思うし、
故意ではないが不快な思いをさせた恐れがあり、公式に謝罪する」と平身低頭。

続き 時事通信
http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2016012500528

参考
THE WORLD POST
'Snow White' Banned From Qatari School Library
http://www.huffingtonpost.com/entry/qatar-school-bans-snow-white_us_56a144bce4b076aadcc5c1d5

dohanews
Qatar school pulls Snow White book for being ‘inappropriate’
http://dohanews.co/qatar-school-pulls-snow-white-book-for-being-inappropriate/



2:2016/01/25(月)18:32:26 ID:
白雪姫というのは、有名な童話の中でも
元の話からすっかり検閲されて変えられてしまっている度合いがトップクラスだからな。
白雪姫の「元の話」だったら
まずどの親も子供に読ませないだろうよw
3:2016/01/25(月)18:33:38 ID:
ほんとは怖いグリム童話だったとか?ww
5:2016/01/25(月)18:39:58 ID:
話の内容がサスペンスドラマだというところは問題にならなかったのか?
10:2016/01/25(月)20:12:18 ID:
何歳ぐらいまで性的情報を遮断するんだろ。
結婚式が終わるまでかね?
11:2016/01/25(月)20:18:49 ID:
原理主義的なイスラムの道徳では
女性に「性」を教えるのは、夫以外にあってはならないのかもしれません
12:2016/01/25(月)20:18:58 ID:
イスラム教徒って、男女交際を厳しく制限する割には凌辱するのが好きだよね。
14:2016/01/25(月)20:21:05 ID:
>>12
「所有物としてのオンナ」の扱いは
「所有者」の自由かもね
それが、無理矢理に取得したモノであっても

「やってること」から判断するに
15:2016/01/25(月)20:22:46 ID:
>>14
教えに背いたら人権ごと失うって思考だからじゃないかな
17:2016/01/25(月)20:29:56 ID:
>>15

それが正しいとすれば、イスラム教徒以外にとって、

イスラム教徒は、襲い来る怪獣でしかない。

話し合いの余地は無い。
30:2016/01/25(月)22:01:56 ID:
>>17
そもそも絶対的な正義等と言うものは存在しない
つまりだな、それが正しいとすれば等と言う前提条件は
ある一定の範囲内でしか通用しないんだよ
13:2016/01/25(月)20:19:10 ID:
変に抑圧するから、ちょっとしたことで暴走するんじゃないのか
22:2016/01/25(月)21:11:36 ID:
宗教と身分制度が、諸悪の根源
25:2016/01/25(月)21:17:08 ID:
(お互いに)「壁」を設けて
「文化の違い」を容認するなら、まあ現実的な解決策だけど
他人の庭や母屋にまでずかずか入り込んできて
相手の文化も踏みにじる勢いでテメエラの文化を押し通そうとすると問題が起きる

言っちゃ何だけど、「壁」さえまともに機能していれば
他文化に、関与する必要はなかったりする
28:2016/01/25(月)21:53:53 ID:
カタール教育委員会の指導を受けたということは、カタール内では問題がある表現だったのでしょう。
郷に入りては郷に従えですね。

しかし、カタールを訪れる人に注意を促す意味でも、白雪姫の何の表現に問題があったか、海外向けには公表した方が良いと思いますがね。
31:2016/01/25(月)23:20:50 ID:
原作の死体フェチの件が嫌だったのかな?




07:45コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ!
海外 | ニュース

トラックバックURL

コメントする

名前:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 

ページトップ