2016年01月27日

【猫バンバン】車の隙間に入り込むネコの命をバンバンして救おう!日産自動車がプロジェクトを始動

1:2016/01/26(火) 21:48:24.45 ID:
日産自動車が「猫バンバン」プロジェクトを始動 車の隙間に入り込むネコの命をバンバンして救おう!
寒い時期にネコがエンジンルームやタイヤの隙間に入っちゃう事故を未然に防止。

毎年冬の時期、ネコが寒さをしのぐため車のエンジンルームやタイヤの隙間に入ることによるネコの被害事故が多発しています。
これを未然に防ごうと、日産自動車は1月26日に「#猫バンバン プロジェクト」を本格的に始動し、特設サイトをオープンしました。

日産自動車は昨年11月19日、Twitterで「猫バンバン」を呼びかけ話題に(関連記事)。
「猫バンバン」とは、自動車の隙間に入ってしまったネコにこちらの存在を気づかせようと、乗車前にボンネットをバンバン軽く叩いて車体を揺らすアクションのことです。
これによって運転手がネコに気づかず車を発進し、犠牲を出してしまう悲劇を減らそうとドライバーに喚起しました。

プロジェクトでは、特設サイトや日産自動車の公式SNSを通して、猫バンバンを促すメッセージを継続的に発信していくとのこと。
また「のるまえに#猫バンバン」と書いたオリジナルのマグネットステッカーも作成し、特設サイトでプレゼント企画を行っています。
活動によって「冬はネコが車の隙間に入っているかも」という認識が広がって、多くのネコの命が救われるようになればいいですね。(黒木貴啓)

▽引用元
ねとらぼ 2016年01月26日 15時57分 更新
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1601/26/news131.html

「#猫バンバン プロジェクト」特設サイト
http://www.nissan.co.jp/SOCIAL/CAMP/NEKOBANBAN/



5:2016/01/26(火) 21:57:19.42 ID:
猫が入り込めない車を作れよ
6:2016/01/26(火) 21:57:20.31 ID:
多発って。
身の周りでは全然聞いた事が無いんだけどさ。
大体、人間が乗車する時にドア開閉の音はするし
車体は揺れるわで、サッサと逃げていくと思うけどな。
10:2016/01/26(火) 22:03:54.33 ID:
日産車はボンネット叩いて大丈夫なのか?
凹んだりしないか?展示車のボンネット閉めただけでグリルが脱落して目の前の店員あわててたぞ。コストダウンやりすぎなのに無理しないでね。
14:2016/01/26(火) 22:07:35.00 ID:
ドア開けたら自動的にバンバンするシステムを作ればいいだろ
16:2016/01/26(火) 22:11:13.92 ID:
ヌコがエンジンルームにどうやって入り込むんだ。
ニッサンの車はエンジンルームに穴が開いているのか?
17:2016/01/26(火) 22:14:51.47 ID:
>>16
下回りから入れるよ。
19:2016/01/26(火) 22:17:45.59 ID:
携帯のバイブレーション機能の大型版でも作れないかな?
21:2016/01/26(火) 22:21:41.23 ID:
>>19
乗る前にボンネット軽く叩くだけで済む話だ
わざわざ新しい装備を開発するほどでもないだろ

因みにある程度賢いネコならキーレスのブザーでも逃げ出すぞ
20:2016/01/26(火) 22:20:39.23 ID:
エンジン始動しても逃げないぬこって居るの?
23:2016/01/26(火) 22:24:35.58 ID:
>>20
エンジン始動した瞬間にAUTO
26:2016/01/26(火) 22:31:34.61 ID:
>>23
どー言う事? ピストンの中に入り込んでんのか?
29:2016/01/26(火) 22:38:54.23 ID:
>>26
場所によるけど、猫が入れるスペース的にエンジンヘッドの前、
ラジエーターとベルト間辺りにいる場合が多い。
なのでエンジン始動すると回転したベルトに引き込まれてミンチになる。
31:2016/01/26(火) 22:46:10.22 ID:
アホな猫っているからね
賢い猫はそもそもそんなところに留まらない
32:2016/01/26(火) 22:47:45.77 ID:
うちのはチビの頃に入り込んで出られなくなり、ミャーミャーと悲しげに鳴いてた
ジャッキアップしてアンダーカバー外して救出したった

以後、自動車には絶対に近づかない
病院とかに連れて行く時は、キャリーケースの中で恐怖に怯え唸ってる
38:2016/01/26(火) 23:19:48.42 ID:
ばばんば ばんばんばん
ぬこいるか?
ばばんば ばんばんばん
早く起きろよ
ばばんば ばんばんばん
出てこいよ
ばばんば ばんばんばん
また来週
39:2016/01/26(火) 23:24:54.30 ID:
ていうか、何気にはずかしいやんこれ
西岡さんのご主人、毎朝車をバンバン叩きまくって・・・
とかつげ口されるわけやろ
44:2016/01/26(火) 23:35:11.92 ID:
>>39
あらやだ、西岡さんとこの旦那さん。
今日も車叩いてるわよ。
奥さんと上手くいってないのかしら。

それがね 奥さん。
夜はお盛んなのよ。
うちの家まで聞こえてきちゃって、うるさいったら無いのよ。
でもこんな事直接言えないしね。

まぁ、盛りのついた猫みたいね。

そんな事言ったら、猫ちゃんに失礼ですよw

ホホホホ(合唱)
50:2016/01/27(水) 00:12:09.43 ID:
自動猫バンバンシステムの開発とか
やっちゃえ日産
51:2016/01/27(水) 00:16:05.13 ID:
野生ぬこなら、人が車に乗り込んだ時点で、危険を察知して
逃げ出すハズだろうにのぅ。
53:2016/01/27(水) 00:36:52.86 ID:
車のドア開閉に連動する猫おどしでも付けたらええねん




17:45コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ!
動物 | ニュース

トラックバックURL

コメントする

名前:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 

ページトップ