2016年01月28日

「お客様、ココア揚げパンと鶏肉のみそチーズ焼き、野菜スープ ‥本日の給食でございます」レストランで給食を販売

1:2016/01/27(水) 10:39:33.54 ID:
レストランで学校給食を販売

*ソース元にニュース画像あり*

http://www3.nhk.or.jp/lnews/utsunomiya/1095231681.html?t=1453858429000
※NHKローカルニュースは元記事が消えるのが早いので御注意を

宇都宮市中心部のレストランで、毎週火曜日、学校給食のメニューが提供されることになり、
初日の26日は、懐かしい味を求めて大勢の客が訪れました。

学校給食のメニューが出されたのは、宇都宮市や市内の経済団体などでつくる協議会が運営する
市中心部のアンテナショップ「宮カフェ」のレストランです。
市は、去年10月まで、市役所内のレストランで学校給食のメニューを提供していましたが、
より多くの市民に味わってもらおうと、26日から再び、提供を始めました。

26日のメニューは、ココア揚げパンと鶏肉のみそチーズ焼き、それに、野菜スープなどで、
レストランで調理したものを、およそ20年前まで
小学校や中学校で使われていたアルマイトの食器で提供しました。

26日は、正午すぎには用意した30食が完売してしまうほどの人気で、
訪れた人たちは懐かしい給食の味を楽しんでいました。
50代の女性は
「給食が食べられると知って来ました。
当時も揚げパンが大好きでした。とても懐かしくておいしいです」
と話していました。

学校給食のメニューは、毎週火曜日に、1日30食限定で540円で提供されます。

01月26日 14時10分



2:2016/01/27(水) 10:41:40.17 ID:
>ココア揚げパン


  _ノ乙(、ン、)_揚げパンは給食で出たことがなかった、地域性?
4:2016/01/27(水) 10:44:46.76 ID:
>>2
熊本は揚げパンでてたよ
24:2016/01/27(水) 20:52:03.52 ID:
>>2
うちも揚げパンは給食に存在しなかったな
揚げパン売ってるバンは走り回ってたけど
29:2016/01/27(水) 23:12:59.37 ID:
>>2
俺の頃は、年に1~2回あるかどうかの謎採用だった。
3:2016/01/27(水) 10:41:41.01 ID:
ぼったくりやないか
10:2016/01/27(水) 10:52:54.31 ID:
>>3
数千~地域によっては1万食分以上の食材をまとめて仕入れて調理するのと、30食分だけを仕入れて調理とでは、1食あたりのコストが全然違う。
あと、給食は自治体の補助が出ていることも多い。
それらを考えると、この内容で540円はむしろ安い。
5:2016/01/27(水) 10:44:51.33 ID:
これでぼったくりとかどんだけ貧しい生活してるんだよ
11:2016/01/27(水) 10:53:23.61 ID:
540円か 安いかw

ココア揚げパン 200円
鶏肉のみそチーズ焼き 450円

野菜スープなどで 200円

定価で言えば、850円くらいはする定食
16:2016/01/27(水) 11:25:26.69 ID:
揚げパンもソフト麺も冷凍みかんも脱脂粉乳もなかったよ
17:2016/01/27(水) 13:11:50.20 ID:
愛媛では中休みにポンジュースが出る曜日があった。いまもあるのかな?
19:2016/01/27(水) 16:57:36.38 ID:
当方50代。揚げパン知らん!ソフト麺知らん!冷凍ミカン知っている!
脱脂粉乳知らん!
22:2016/01/27(水) 18:25:01.94 ID:
>>19
よしよし
ソフト麺まいうー
揚げバンまいうー
23:2016/01/27(水) 18:33:02.34 ID:
>>19
鯨は食ったんでしょ?
20:2016/01/27(水) 16:58:45.75 ID:
牛乳が瓶でした。牛乳当番、嫌でした
25:2016/01/27(水) 20:59:41.08 ID:
揚げパンとか出た事ないぞ
割合でいえばコッペパン&マーガリンのセットが7割、残り3割が食パン(1枚)とジャムのセットだった
By長崎
26:2016/01/27(水) 21:32:58.78 ID:
あげパンはきな粉のときとグラニュー糖のときがあった
あげパンのときはスープが春雨スープかワンタンスープでアーモンドサラダかチーズサラダがついてきた
27:2016/01/27(水) 21:50:06.78 ID:
ピーナツ揚げパンが大好きだった。また食べたいな




11:45コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ!
ほのぼの 

トラックバックURL

コメントする

名前:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 

ページトップ