2016年01月30日

【怪物魚】世界最大級の淡水魚アリゲーターガーなど、在来種襲う…生息域も拡大

1:2016/01/29(金) 06:33:53.34 ID:
体長が最大3メートルになる世界最大級の淡水魚・アリゲーターガーなど、ガー科の魚が生息域を拡大し、日本固有の在来魚を食い荒らす被害が深刻化している。

ペットとして飼われていた個体が放流されたとみられ、事態を重くみた環境省は近く、ガーを特定外来生物に指定し、輸入や飼育を禁止する方針を固めた。

ガーは肉食の淡水魚で、魚や鳥などを捕食している。スポッテッドガーなど7種類がいて、中でも北米原産のアリゲーターガーは、1990年代に観賞用として人気を集めた。

アリゲーターガーは、名前の通り、ワニのような大きな口と鋭い歯が特徴。成長が早く、ペットショップで販売されている時は体長15センチほどだが、1年で約50センチ、成魚は1~3メートル、体重は50~100キロになる。

2016年01月28日 14時44分 読売新聞
http://www.yomiuri.co.jp/eco/20160128-OYT1T50148.html

生息域(画像)

アリゲーターガー(画像)



2:2016/01/29(金) 06:38:03.42 ID:
刺身にしたら旨いとか、そういう研究が先‼
25:2016/01/29(金) 09:35:42.28 ID:
>>2
ググったら鶏肉に近くてうまいらしいぞ。
原産地では食用だと。ただし卵は毒だって。

形からカマス味を想像したんだが。
5:2016/01/29(金) 06:56:18.90 ID:
ハブみたいに懸賞金つけろ
6:2016/01/29(金) 06:57:11.54 ID:
世界最大の淡水魚はピラルク
7:2016/01/29(金) 06:58:18.02 ID:
無責任に売るショップ

「恐竜みたいでカッコいいね」

知識もないのに飼うバカ
8:2016/01/29(金) 07:10:51.91 ID:
賞金出せばバカな貧乏人どもが始末してくれる
10:2016/01/29(金) 07:12:41.40 ID:
こういう屑はカネもモラルも持ち合わせていないから、高額の罰金刑を課しても支払い能力が無いので
意味がないので、死刑か独房10年以上の刑とかを新たに作るべき。
12:2016/01/29(金) 07:14:15.21 ID:
役立たずの環境省
15:2016/01/29(金) 07:47:28.42 ID:
店だとかなり小さいし、最大身長とかかかないからなぁ
39:2016/01/29(金) 19:28:41.26 ID:
>>15
あんなもの店で衝動買いしないよ
むしろ無知な客が買おうとしたら店員が止めるんじゃね?止めてくれ

じゃないから現状こうなってるわけか

生体販売は禁止したほうがいいんじゃないかなーどーせ密売するんだろーなー
16:2016/01/29(金) 07:53:11.24 ID:
多摩川って何でもいるんだなw
さすがタマゾン川とか言われてるだけある
18:2016/01/29(金) 07:59:25.48 ID:
ピラルクー成魚飼ってたやつから聞いた話だが、
まちがって水槽から落ちた野良ぬこを食べてしまったそうだ

まあ、100キロくらにになったガーの成魚も、小ぬこくらいは食べそうだな
21:2016/01/29(金) 08:36:58.15 ID:
重量最大がピライーバで、体長最大なのがピラルークだ。こんなのアマゾンじゃ雑魚だww
22:2016/01/29(金) 08:52:46.63 ID:
極普通に売られているし、飼っている人もいる魚だな
既に飼っているやつの扱いはどうなるんだろう
29:2016/01/29(金) 13:12:37.95 ID:
>>22
大型犬飼育してて面倒見れなくなったからその辺に解き放つのと同じだろ
死ぬまで家で面倒見るべき
32:2016/01/29(金) 16:35:19.93 ID:
ジェレミー・ウェイドがアップを始めた模様です。
34:2016/01/29(金) 17:53:14.51 ID:
手に余った挙げ句に捨てるくらいなら、
喰えよ。
飼ってた奴。
35:2016/01/29(金) 19:03:46.95 ID:
ペットを捨てる飼い主と輸入して売りさばく連中の撲滅しなくちゃなくならんだろう
あと遊びで放流する馬鹿な釣り人も
37:2016/01/29(金) 19:22:53.03 ID:
日本人はかわいそうだからってペットをむやみやたらに野に放つよな。
末路は車に轢かれたり野垂れ死にか野生で繁殖して他人に迷惑をかける。

責任感のなさ丸出しで自分のペットが死ぬ瞬間を見たくないという浅ましい思考。
40:2016/01/29(金) 20:33:29.58 ID:
特定外来生物の飼育を免許制にすればいい




11:45コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ!
ニュース | 動物

トラックバックURL

コメントする

名前:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 

ページトップ