2016年02月02日

キラキラネームの男性が「人生は地獄」と体験語る 「第一印象で『こいつは…』と値踏みされる」

1:2016/01/31(日)01:52:29 ID:
漢字を当て字にして普通とは違う読み方をさせたり、動物や外国人風の名前を付けたりする
「キラキラネーム」。リクルーティングスタジオが発表した2015年の
「ベスト・オブ・キラキラネーム」を見てみると、1位は「皇帝」(しいざあ)、
2位は「一心」(ぴゅあ)、3位は「大海」(おーしゃん)となっており、
初見では読めそうにない名前となっている。

キラキラネームを子どもに付けることに疑問を持つ人は多い。はてな匿名ダイアリーにも、
姉が産まれてくる子どもに「シャチ」と名付けようとしているため、
どうにか止めさせたいという投稿が1月25日に寄せられている。
これに対して、自身がキラキラネームだという男性が名前によってどれだけ
苦労したのかを綴ったエントリーを寄せている。

取引先に名刺を渡すと「あっ…」と戸惑われる
タイトルは「俺もキラキラネームだが、人生は暗いぞ。マジでやめろ。」というもの。
投稿者は名前を明かしていないが、「騎士」と書いて「ナイト」と読むような名を親に付けられた。

キラキラネームであることの苦労は絶えないようで
「人生は地獄だ。毎朝鏡を見て己のブサイクぶりに絶望し、名前を書くときに絶望し、自己紹介して絶望する」
と語る。社会人のため、取引先に会うときも微妙な感じになるという。

「想像してみろよ。取引先に名刺を渡した時の『あっ…』っていう空気を。
さらに、『キミくらいの歳で、もうこういう名前なんだねぇ』と言われるその場を。
俺はなんて答えればいい?」

キラキラネームが注目を浴びるようになったのは2000年頃からだが、投稿者は社会人なのでそれよりも
前の産まれだと推測される。同世代にキラキラネームが少ないため、余計に注目を浴びる、ということもあるようだ。

続き BLOGOS/キャリコネニュース2016年01月30日 11:00
http://blogos.com/article/157883/

◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 36◆◆◆
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1454110061/38



49:2016/01/31(日)12:31:27 ID:
>>1
改名すればいいのに、と思ったらもうしていたか。

> そのため、最近になって改名したといい、「すげぇ安堵した。涙が出るほど嬉しかった」
> 「胸を張って自分の名前を言えるのがどんなに素晴らしいことか」と心境を語っている。

ほんと、子供をゲームの登場人物かなにかと勘違いしてる親多すぎて呆れるね。
2:2016/01/31(日)02:00:52 ID:
これは可哀想
4:2016/01/31(日)02:15:34 ID:
>『キミくらいの歳で、もうこういう名前なんだねぇ』と言われる

これはキツいw
5:2016/01/31(日)02:48:50 ID:
こういった記事を読む度に、平凡な名前「●●子」と、つけてくれた両親に感謝したいです。
姉、私、妹 の全員が、●●子、という名前ですが、正直な話、子供の頃は嫌だったんですよ、古臭くて……

ちなみに就活の面接時には、担当の方から「ほう……今どき、子のつく名前とは珍しいですね。」
と言われました。
52:2016/01/31(日)12:41:22 ID:
>>5
普通が一番。
相手もすんなり受け入れてくれるし。
オレもちょっと変わった名前だから、
古くても普通の名前が良かったなと思うことがある。

変わった名前で得するのは芸能人くらいでしょ。
9:2016/01/31(日)03:10:29 ID:
悪魔くん問題の様に、強制的に名前を変えさせるべき
子供の人生がかかっている
11:2016/01/31(日)04:16:29 ID:
名前って法的な手続きをして変えることができるだろ。
確かそういう制度があったはずだが。
12:2016/01/31(日)04:21:34 ID:
>>11
よほどアレな名前じゃない限り、数年にわたり実績を作って家裁で許可貰わないといけない。
チュートリアルの徳井みたいに義美(よしざね)から読みだけ(よしみ)にするなら戸籍に読みは載らないからその場で変えられるw
13:2016/01/31(日)04:42:28 ID:
>>12
キラキラの多くは読みが変なだけだから何とかなるのか
14:2016/01/31(日)04:49:49 ID:
>>13
光宙(ぴかちゅう)はみつひろって読めるな
18:2016/01/31(日)05:34:35 ID:
漫画の主人公と同じ名前になると悲惨な目にあう。
主人公にありふれた名前をつけるのはやめろ。
26:2016/01/31(日)09:07:15 ID:
>>18
俺はそんなに悲惨な目には合わなかったぞ。
アニメで名前呼んで貰えたりするのは嬉しかったりする。
55:2016/01/31(日)13:03:47 ID:
>>18
そう思って、作者がわざわざ作中の主人公に非現実的ネーム付けても、今度はそれを我が子に付ける糞ヲタ夫婦が出てくる訳なんだが…。
25:2016/01/31(日)08:53:01 ID:
まぁ普通の人間ならDQNネームつけたらどうなるかなんて容易に想像出来るわなw
28:2016/01/31(日)09:25:20 ID:
しーざーとかぴゅあとか死にたくなるなw
30:2016/01/31(日)09:31:57 ID:
DQNな名前でまともに育ってしまえば、こうなる事は必然よな…
33:2016/01/31(日)09:48:18 ID:
自己紹介、病院、役所等の待合室…。
37:2016/01/31(日)11:25:02 ID:
親の方も白い目で見られるし誰も得しないアホの仕業
親族にDQNネームがいる会、でも立ち上げて不幸の情報発信するしかない
38:2016/01/31(日)11:32:43 ID:
まぁ、本人はともかくそういう家なんだ、ってのは思われるだろうなぁ。
39:2016/01/31(日)11:35:22 ID:
もっと普通の名前つけられないのかねぇ

自分なら、
男の子なら、どんな逆境にも屈しない男になってほしいので、
心が強い人間になるよう、心太(しんた)とか、

女の子なら、美しい女性になってほしいから、
海洋国日本らしく、海に輝く月や星のような儚い美しさから、
海月(みつき)とか海星(みほし) とか付けるかな?
42:2016/01/31(日)11:42:10 ID:
>>39
わぁいいお名前ですね~
って、ちょwおまw
48:2016/01/31(日)12:23:14 ID:
>>39 くらげ、ひとで、ところてん……

「心太」は、「しんた」、だったら良かったのに。
40:2016/01/31(日)11:41:00 ID:
DQNネームじゃなくても、ダサイ名前は劣等感持つぞ
俺の場合は、子供の頃からあだ名がずっと「ノブ」だしな。

自己紹介で名前言うのが辛かったわ。つか今でもイヤだわ。
59:2016/02/01(月)18:59:55 ID:
時間が経てばこれが普通の世の中になる!と言われて早や幾年
寿命が尽きる前に来るといいねそんな時代が




17:45コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ!
ネタ・雑談・体験談 

トラックバックURL

コメントする

名前:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 

ページトップ