2016年02月03日

日本のステルス実証機「X-2」は「わがJ-20よりも遥かに劣る」=中国メディアが興味津々

1:2016/02/02(火)08:21:30 ID:

 防衛装備庁が1月28日に、ステルス実証機「X-2」の姿をメディア向けに公開したことで、
中国メディアは次々に、同機を評する記事を発表した。

ニュースサイトの観察者網は、同サイトの軍事カテゴリー総監督の潘凱恩氏による、
X-2は実証機ということを別にしても、中国が開発中のステルス戦闘機の「J-29(殲-20)」より
はるかに劣ると主張する論説を掲載した。
 1月28日の公開までX-2の正式名称は
「Advanced Technological Demonstrator-X(先進技術実証機-X)」の
略称である「ATD-X」だったが、
メディアでは通称/愛称である「心神」と表記することも多かった。中国では現在も「心神」の呼称が一般的だ。

 潘氏はX-2について、日本のTBSが2014年7月に、一部にモザイクを施した形で姿を放送したと紹介。
その上で「モザイクをかけた理由が理解できない」と評した。
モザイクを施した部分はいずれも、ステルス性向上のための技術が込めらる部分だが、
改めて公開されたX-2の姿を見ても、形状などで米国で1990年に登場した技術との違いは見られず
「独自性や秘密にしておいた理由が見当たらない」という。

 中国では、「X-2」を実戦用の戦闘機と勘違いした意見も多いが、同文章は明確に「実証機」として論評した。
その上で、「X-2」はT-2練習機、T-4練習機からの流用が多いと指摘。
 米国で開発されたF-35のさらに次の世代の戦闘機技術を獲得するとされているが
「開発の進行は楽観視できないと見られる」と主張し、
そのために中国の詳しい軍事ファンも遠慮なく「J-20に比べて遥かに劣る」と指摘していると紹介。

 中国の専門家の傅前哨も、X-2はステルス性と推力偏向を実証するための航空機で、
実戦に投入する戦闘機とは「非常に大きな距離がある」との見方を示したと紹介した。
 さらに、X-2はインテイク(空気吸入口)やキャノピー部分が機体から突出しているなど、
ステルス性獲得には極めて不利な設計も見られると指摘。
 X-2で得られた結果から戦闘機を作り出すにしても、
ウェポンベイ(武器格納庫)を含めて機体全体を最初から設計せねばならず、
(機体が格段に重くなる戦闘機用の)大推力のエンジンもまだだとして、
日本が戦闘機を自主開発するまでの道のりは遠いことを強調した。

◎全文は下記からどうぞ(・ω・)ノ
biglobeニュース/サーチナ2月2日(火)7時35分
http://news.biglobe.ne.jp/international/0202/scn_160202_1424241806.html 



2:2016/02/02(火)08:28:28 ID:
まだ日本人すらその詳細を知らない、飛んでもいない実験機の性能を、何故ここまでハッキリと言い切れるのか?
31:2016/02/02(火)13:50:17 ID:
>>2
単純に「そういうことにしておかないと中国の威信が保てない」からでは
3:2016/02/02(火)09:02:50 ID:
数の不利はどうしても覆しにくいので、飽和攻撃を想定した要求性能になってると思いますw
4:2016/02/02(火)09:08:43 ID:
日本なんぞには絶対負けない軍隊を維持しております!
人民解放軍万歳!粛清反対!
という、実は後ろに切羽詰まった背景を持つ主張です。
6:2016/02/02(火)09:37:49 ID:
弱い犬ほどよく吠える
7:2016/02/02(火)10:02:47 ID:
技術はパクるもの と思ってるから実証機の意味が解らないんだろう。
8:2016/02/02(火)10:14:24 ID:
x-cから魔改造で中華戦闘機なんか全滅できる
9:2016/02/02(火)10:18:21 ID:
はっはっは
10:2016/02/02(火)10:18:35 ID:
実証機段階の物と試作機段階の物を比べられても…(困惑)
11:2016/02/02(火)10:19:51 ID:
>さらに、X-2はインテイク(空気吸入口)やキャノピー部分が機体から突出しているなど、
ステルス性獲得には極めて不利な設計も見られると指摘。
 X-2で得られた結果から戦闘機を作り出すにしても、
ウェポンベイ(武器格納庫)を含めて機体全体を最初から設計せねばならず、
(機体が格段に重くなる戦闘機用の)大推力のエンジンもまだだとして、

色々と教えてくださり
ありがとうごじゃりますw
14:2016/02/02(火)11:01:58 ID:
>>11
とか言いながら、数年後にはX2の機体形状を丸パクリした中華機が姿を現すからな。
12:2016/02/02(火)10:22:13 ID:
いちいち言わんでいいから
17:2016/02/02(火)11:30:40 ID:
実証機相手に実戦機で張り合ってどうするんだww
18:2016/02/02(火)11:32:58 ID:
まだとんでもいないのに
相当気になってるんだな

今月初飛行か、安全祈願!
21:2016/02/02(火)11:42:21 ID:
>>中国の詳しい軍事ファンも遠慮なく「J-20に比べて遥かに劣る」と指摘していると紹介

軍事ファンの発言かよw
22:2016/02/02(火)11:45:11 ID:
>>21
日本の詳しい軍事ファンも遠慮なくJ-20を指摘しようか?
28:2016/02/02(火)13:06:33 ID:
>>21
軍事ファン(羅援)
だったら・・・
23:2016/02/02(火)11:45:42 ID:
むしろ勝ってたらどうするつもりだよw
実証機に負けてる実戦機の方がお笑いだろw
25:2016/02/02(火)12:21:15 ID:
戦闘機より、PM2.5の毒ガス自爆兵器なんとかしろよ。
29:2016/02/02(火)13:46:00 ID:
実証機に負けてたら話にならんだろ()
それとも何か不安材料でも抱えてんのかな?
30:2016/02/02(火)13:47:55 ID:
劣ってるんだから気にすんなよ。
33:2016/02/02(火)14:25:29 ID:
相変わらず単なる技術実証機にビビってるのかよw
35:2016/02/02(火)14:33:23 ID:
この一連の話をゆるゆると追っかけてる人間からすると
性能云々よりX-2の名前の由来が気になる。
T-2CCVを国産戦闘機技術開発の1号機とみなしてX-2なのだろうか。
36:2016/02/02(火)14:45:16 ID:
軍事力については対抗するより

「そーでーす劣ってまーす。いやー敵わないわー」って言ってた方が良いような気もする




07:45コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ!
韓国・中国 | ニュース

トラックバックURL

コメントする

名前:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 

ページトップ