2016年02月05日

日本は今こそ「台湾の味方」だと世界に発信することが重要

1:2016/02/04(木)15:48:44 ID:
 蔡英文氏が勝利した台湾の総統選は、早くも国際関係に大きなうねりをもたらしている。
蔡氏は馬英九・現総統とは一線を画し、中国と距離を置く姿勢を貫いている。

 そうした中で、まず注目すべきは米中関係である。オバマ政権は表向きには
中国を刺激しないよう、対中政策を変更する方針は見せていない。
だが、産経新聞ワシントン駐在客員特派員の古森義久氏はこう解説する。

「アメリカの一部からは、今回の蔡氏の勝利により米台関係、
そして米中関係まで変えるべきだという意見が出始めている。
たとえばジョン・マケイン上院議員は、台湾との関係を中国との外交カードに使うべきと主張している。

(略)

 馬英九政権の8年間は台湾が急速に中国に接近した。日本はその間、中国の顔色を窺うような外交を展開してきた。

 アメリカが台湾との関係を深めるとすれば、日本も民間だけでなく、閣僚や議員、
官僚などを含めた各層で公式的な交流を増やす、つまり、日台関係を「レベルアップ」させることが必要だろう。

 そして、「日本は台湾の味方である」ことを世界に向けて発信し続けていくことが重要なのではないか。

※SAPIO2016年3月号

全文 BIGLOBEニュース/NEWSポストセブン2月4日(木)7時0分
http://news.biglobe.ne.jp/entertainment/0204/sgk_160204_9935593851.html



3:2016/02/04(木)15:52:36 ID:
そうしたいのはやまやまだが、これこそ、アメリカ様の許可が必要。
というか、アメリカと一緒にやるといいんだけど、大統領がオバマだからねえ。
4:2016/02/04(木)15:52:45 ID:
全部経済の話それが結局防衛に繋がるのだが
日本人がそれを理解出来ないから無理だろうな
5:2016/02/04(木)15:53:07 ID:
都合のいい時は中国、都合が悪くなると台湾では信用できん
7:2016/02/04(木)16:00:05 ID:
日中友好条約の条件だから無理だろ
8:2016/02/04(木)16:00:31 ID:
意見は色々有ると思うが、韓国よりも遥かにマシなのは疑い様が無い
9:2016/02/04(木)16:02:21 ID:
台湾は、目一杯がんばっている

行動しなければいけないのは、日本人
日本人が、自主的、積極的に、台湾を助けるべき
怠けているのは、日本人
11:2016/02/04(木)16:22:14 ID:
「一つの中国」とは、台湾こそ正当な国体の継承者と認める事で達成してもいいはずだよな。
13:2016/02/04(木)16:26:13 ID:
気持ちの上では味方だけどね
15:2016/02/04(木)16:28:32 ID:
日本は、台湾にも沖縄と同等の振興費予算、地方交付金もだ!
日本は、台湾にも、生活保護制度、健康保険制度、年金制度もあたえるべき
日本は台湾人を差別している!
台湾にも日本と同等の社会福祉を、日本の予算で与えるべき
(ただし、納税義務はお断りだ。それは台湾の主権侵害になる。
16:2016/02/04(木)16:34:21 ID:
>>15
すくなくとも沖縄の翁長県政よりは北京に対しての姿勢が厳しい勇気のある蔡英文の台湾の方が、現時点では、シンパシーを覚えるんですよ
20:2016/02/04(木)16:52:14 ID:
>>15
台湾が日本領になれば、沖縄より振興費が出そうだね。
17:2016/02/04(木)16:35:01 ID:
クチで言わずに行動で示めせよ
台湾は中国の軍事侵略を受ける危険がガチであるんだろ?
21:2016/02/04(木)16:56:40 ID:
名目の上で一つの中国支持する日本政府が大手を振って台湾支持なんぞ出来んよ
23:2016/02/04(木)17:04:48 ID:
4年過ぎたら根底からひっくり返されてもたまらんから、交流の活発化くらいで良いんじゃねーの?
馬の8年で台湾の各界に工作員が増強されてるだろうし。
中国に対しては、武力による威嚇や恫喝は断固反対するって言っとけば良いだろ。
日本が前に出るより、アメリカを前面に押し立てて陰から支援した方が台湾人にとっても良い結果になるんじゃねーの?
24:2016/02/04(木)17:18:20 ID:
条約無視かつ略奪者の国民党の系譜を排除出来んとな
26:2016/02/04(木)17:44:15 ID:
世界中で友好なんてのを律儀に守ってる国なんて日本くらいだからな
常に目的は国益だけ。
27:2016/02/04(木)17:51:38 ID:
まずアメリカがやればいい
台湾とは今までどおりの等距離でいい
もちろん実質的な独立を確保するのは全面支持
30:2016/02/04(木)18:10:10 ID:
慎重にやってよ
台湾を取られると思った中国が
焦って何か仕掛けないとも限らないんだから
34:2016/02/04(木)19:13:46 ID:
「台湾の味方」とか発信する前に
「独立国家」として認めてやるのが先だろうと

それなくして、いらん事やっても
迷惑にしかならない




17:45コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ!
生活・社会 | 韓国・中国

トラックバックURL

コメントする

名前:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 

ページトップ