2016年02月06日

「1人で外食」は「恥ずかしい」? 「できない」派、こんなにいた

1:2016/02/05(金)19:42:49 ID:
ここ数年、「おひとりさま」ブームがきている。書店では、
『ひとり外食術 好きなときに好きなものを好きなように食べる』(ひとり外食力向上委員会、日経BP社)や、
『男おひとりさま「中食・外食」でヘルシー・ライフ!』(佐々木由樹、世界文化社)など、
「1人で外食すること」をススメる本も、よく見かける。
漫画がドラマ化された「孤独のグルメ」も話題を呼んだ。

しかし、実際は、「恥ずかしい」「寂しい」などの理由から、1人で外食店に「入れない」男性も、
結構いるようだ。ある調査では、男性の4割が「1人で外食することに抵抗がある」らしい。
その意外な理由とは・・・?

男性の4割「1人で外食に抵抗」、「できない」は5%
ツイッターで、男性ビジネスパーソンらの「外食事情」を探ってみると、さまざまな声が見つかった。

「仕事終わり!給料日やし1人で外食しよ!」とか、
「1人外食、めっちゃくちゃ楽しくない?仕事終わりの1杯とか最高!」など、「1人外食OK派」も、結構いるようだ。

一方、昨(2015)年8月にライフメディア(本社・東京)が、全国の男性を対象に行ったウェブ調査では、
37.1%の男性が、「ひとりで外食することに抵抗がある」と答えた。
「1人外食」に、「やや抵抗がある」人は22.6%と5人に1人、「かなり抵抗がある」は9.1%。
そもそも「ひとりで外食できない」人も、5.4%いた。
約4割の男性が、「おひとりさま外食」を楽しめていない・・・そんな調査結果に、驚きを隠せない人も多い。

続き livedoor news/2016年2月3日 10時26分 J-CAST会社ウォッチ
http://news.livedoor.com/article/detail/11138272/

◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 36◆◆◆
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1454110061/485



2:2016/02/05(金)19:48:30 ID:
むしろソロのほうが気楽でいい
ぼっちでいいじゃない

しかし、焼肉屋だけは一人で行ったことがない
ランチサービスやってるとこもあるにはあるようだけども、なんか気がひける
4:2016/02/05(金)20:12:21 ID:
俺は焼肉も鍋もひとりで食いたいときは普通に食えるタイプなんだがね

>約4割の男性が、「おひとりさま外食」を楽しめていない
なんかこの書き方には強い違和感を覚えるわw
ぼっち飯なんぞを楽しめるやつが偉いわけじゃねーぞw
5:2016/02/05(金)20:12:39 ID:
他人からぼっちと見做されることに堪えられないんだろ
でもさその他人にとっては、そいつが独りでいようがグループでいようが正直どうでもいいんだよな
恥ずかしいと思ってるのは当人ばかり
6:2016/02/05(金)20:45:54 ID:
何でも一人
フレンチもイタリアンもスペインも
当然焼き肉も一人

ていうか相手は商売だからビビらなくても大丈夫よ
20代から一人が好きになってたな
別に長渕ファンて訳じゃないんだが
7:2016/02/05(金)21:21:26 ID:
営業で外回りしてるときは何処でも行けるけど
休日に混んでるフードコートに一人で行けとなるとちょっと躊躇うな
10:2016/02/05(金)21:27:54 ID:
>>7
あ、俺そういえばぼっち飯平気だけど、フードコートは混んでても空いてても苦手だ
ぼっちだろうと、誰かといようとなんか嫌
9:2016/02/05(金)21:24:59 ID:
一人焼肉も簡単にこなすんだが・・・・。
できない人の気持ちがわからない。
11:2016/02/05(金)21:31:59 ID:
一人外食できないなんて可哀想とでも言いたげな書き方だね
出来ない人を指してどうとも思わないし
そもそも何目的で取ったアンケートなんだ
12:2016/02/05(金)21:34:25 ID:
>>11
そらー最近ボッチ専用焼肉屋とか居酒屋とか
できてるから、これ以上増やして行くかどうかの
マーケティングだろ。他に何があるんだ?
14:2016/02/05(金)22:04:43 ID:
焼肉は余裕
むしろランチだから安い
15:2016/02/05(金)22:32:21 ID:
一人なら自炊かコンビニで弁当買って家で食えばいいかって感じだしな
あえて食い物屋に行こうという気にはならんかな
16:2016/02/05(金)22:35:24 ID:
ランチじゃない一人焼き肉だと、いろんな種類が食べられないのが寂しい
食が細いから、2~3種類で満腹になる
17:2016/02/05(金)23:11:16 ID:
一人で飯も食えないって、ドンだけ構ってちゃんなんだよ。
キョロ充ばっかじゃねーか。
19:2016/02/06(土)00:11:38 ID:
ラーメン屋は一人がいい
というか、だいたい一人がいい

会社帰りに一人で定食食べてるとき物凄くリラックス
22:2016/02/06(土)00:25:09 ID:
あまり回りの目を気にしすぎ
犯罪犯してる訳じゃないから
好きにすればいい
23:2016/02/06(土)00:25:57 ID:
焼肉屋だけはなんかソロだとアウェーな感じというか、場違いなテリトリーに踏み込んでしまうような感じがする
飲み屋とかだと気にならないんだけどな
グリルが複数人用だからだろうか
普通の食堂でなら一人用コンロ使う焼肉とかは頼んだことあるけど




17:45コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ!
雑学・豆知識 

トラックバックURL

コメントする

名前:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 

ページトップ