2016年02月11日

テレビ朝日「報道ステーション」で古館氏「放送法は努力目標」→大炎上

1:2016/02/10(水)23:42:34 ID:
高市早苗総務相が、9日の衆議院予算委員会で、放送局が政治的な公平性を欠いた放送を行った場合は、
放送法4条違反を理由に電波法76条に基づいて電波停止を命じる可能性を示唆する答弁を行った。
それについて、テレビ朝日の夜のニュース番組「報道ステーション」の古舘伊知郎キャスターが、
「放送法は努力目標」と発言。古館氏の発言をめぐりTwitterが炎上状態となっている。反応は以下。

◎反応は下記からどうぞ(・ω・)ノ
http://www.media-japan.info/?p=773

◎依頼です。
◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 36◆◆◆
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1454110061/



3:2016/02/10(水)23:53:13 ID:
これは酷い。アサヒには法令遵守の精神もクソも無いのな。
こんな番組のスポンサーになってる企業も似たようなもんだろな
4:2016/02/10(水)23:53:22 ID:
放送 "法" って書いてあるのに目標?
仮にも言葉を商売に使っている人間とは思えない発言だな
この場合の法って何を指すのか辞書調べて来い
5:2016/02/10(水)23:55:06 ID:
つい本音が出ちゃったのか
普段から何を考えているのかよく分かるね
6:2016/02/10(水)23:55:26 ID:
「放送法は努力目標」発言の元ソースってどこ?
地上波テレビ見ないからわからないんだよ
8:2016/02/10(水)23:56:44 ID:
テレ朝にトドメ刺して逃げるつもりか
やるなフルダッチ
9:2016/02/10(水)23:56:48 ID:
なんでかってに努力目標とか決めてんの?
法の支配って知ってるの?
マスコミ関係者、社会科できないの?
11:2016/02/10(水)23:58:50 ID:
他人の事だと法令順守の精神が~って言うのにな
13:2016/02/11(木)00:00:32 ID:
そもそも努力すらしていない様に見えるが?
14:2016/02/11(木)00:05:15 ID:
いやーw法令遵守ばっか取り上げられてた企業コンプライアンスが
さらに努力目標にまで格下げされるとは思わんかったわw

それとも今さらコンプライアンスの道義的責任にスポットあてるとか?
15:2016/02/11(木)00:10:38 ID:
BPOはどうすんだこれ?
16:2016/02/11(木)00:21:39 ID:
おさらい

・高市大臣の「電波停止」発言は民主党政権時代と同じ答弁内容しかしていない。
・高市大臣は放送法の規則を読み上げたに過ぎない(最近のテレビ報道ガーとかも言ってない)

・そもそも現在の法解釈になったのは93年の椿事件後で、解釈変更したのはマスコミが支援して誕生した非自民の細川政権。
・細川政権による解釈変更後、それに沿ったマスコミ報道規制の発動は一度もしていない。
・第一次安倍政権時に「なんなら公平中立原則を外しますか」と発言したら、批判しまくって民主党を勝たせたのは他ならぬマスコミ。
・「マスコミに圧力をかけるな」と安倍批判する民主党が何度もNHK会長を辞任させようと国会や党の聴取などで圧力かけまくっている。

なにが報道の委縮だよ
18:2016/02/11(木)00:45:05 ID:
おお!
天下のテレ朝様が放送法64条を無視して良いとおっしゃったってことか!

良いこと聞いたわ。
19:2016/02/11(木)01:09:07 ID:
こりゃマジで停波あるかもなあ
明日どんなに言い訳するんだろ?久しぶりに毒電波浴と反日売国スポンサーチェックでもするかな
21:2016/02/11(木)01:24:38 ID:
古勃君はもうすぐ降板だからって適当な事を言っちゃいかんだろ?
22:2016/02/11(木)01:34:28 ID:
順法精神の無い反日放送局は免許剥奪が相当
辞めるからって言い訳は通用しないよな
今まで散々看板背負って視聴者に対して工作して来たんだからな
24:2016/02/11(木)01:42:17 ID:
マジで一部停波すべきだろ
27:2016/02/11(木)02:26:49 ID:
テレ朝は法令を順守する気もないようですな。停波されなければ目が覚めないだろう
28:2016/02/11(木)02:33:33 ID:
努力目標は達成できない言い訳
あんなこといいなできたらいいなレベル

停波でよい
30:2016/02/11(木)03:02:02 ID:
>>19「発言した事について不快だとの意見が有りましたので(そう思われるならば)謝罪します」
36:2016/02/11(木)05:40:32 ID:
まだ2月だってのに流行語大賞決まっちゃったな




07:45コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ!
ニュース | twitter

トラックバックURL

コメントする

名前:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 

ページトップ