2016年02月27日

なぜマクドナルドは復活出来ないのか?

1:2016/02/26(金)18:49:38 ID:
(略)

■飲食業で求められる誠実なビジネス。

さて、ではどうすればマクドナルドは復活出来るのか。
記者にそう問われ、飲食業のコンサルタントでもなければ経営学者でもない自分が正しい答えが
出せるとは思えなかったが、自分が出した答えは「誠実な商売をすることではないか」と答えた。

マクドナルドで度々話題になることが、チラシやポスターの写真と実際の商品があまりに
かけはなれていることだ。商品の見た目やボリュームがパッケージやカタログと大きく違う……
今のご時世ならばとんでもないクレームに発展しそうだが、マックは昔からそういうものだと
ある意味で消費者が受け入れているように思う。
つまり期待に応えるのでなく期待値を下げてしまっているということだ。

自分のマクドナルドのイメージは59円のハンバーガーを買った時に感じた、
あまりの薄さに驚いた頃からあまり変わっていない。安さだけを求めていたお金の無い時はそれでも良かった。
しかし、その後は高額な商品が売り出されるたびに、薄いハンバーガーの記憶が思い出されるようになってしまった。

現在のマックは良くも悪くも「価格相応」ではあると思う。割高という印象は無いが、
同時にお得感が凄いあるわけでもない。一昔前に59円で売られていた薄いハンバーガーも価格相応だった。
しかし、価格相応ではあってもCMやメニューに表示された見本とはずいぶん違う。
もちろん、同じような事をやっている飲食店は他にも多数ある。
しかしそれは下には下がいるというだけの話で、本来なら比較するような相手ではない。

様々な問題が多くの人によって指摘されるマックだが、そもそも誠実な商売をしているのか? 
という根本的な問題があるのではないかと思う。

以下略 全文 Yahoo!ニュース/中嶋よしふみ | ファイナンシャルプランナー シェアーズカフェオンライン編集長 2016年2月26日 6時38分配信
http://bylines.news.yahoo.co.jp/nakajimayoshifumi/20160226-00054782/

◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 38◆◆◆
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1456306524/257



2:2016/02/26(金)18:53:48 ID:
被害者面したから
5:2016/02/26(金)19:08:19 ID:
美味いメニュー作っても期間限定なんだよな。
コスト的に無理が有るんだろう。
不味いと売れない。美味くすると売れば売るほど赤字。
つまり、根本的に破綻してるんだよ。
6:2016/02/26(金)19:10:31 ID:
>■飲食業で求められる誠実なビジネス
なぜ復活できないのかと言いつつ、見出しで終らせるのやめーやw
12:2016/02/26(金)19:29:23 ID:
無意味に高いからな~
何か勘違いしちゃってるよ
16:2016/02/26(金)19:40:28 ID:
復活したいのなら、一回死んで来なくちゃね。
生きているのに復活って意味わかりません。
17:2016/02/26(金)19:52:56 ID:
社長が何も把握出来て無いから
だからと言ってロッテリアには行かないが
18:2016/02/26(金)20:00:28 ID:
もうトップランナーじゃない。
なら前を走ってるランナーに学べ。
遅れてるのにトップランナーのつもりだから勝てない。
20:2016/02/26(金)20:38:41 ID:
>現在のマックは良くも悪くも「価格相応」ではあると思う。

え、粗末な割に高いと思ったよ
マック食うぐらいならケンタやモスのほうが貧しい気持ちにならない
あんな粗末な物出すならそれなりに安くすればいいのに
コーヒーも風味が無くて、色付きのお湯みたいな味してた
こないだ久々に行ったけどほんと損した気持ちになった
21:2016/02/26(金)20:40:38 ID:
一度倒産すれば復活できるよ。
22:2016/02/26(金)20:42:31 ID:
食い物に関することで日本人を甘く見てたからだろ。
日本人は食い物関係には容赦しないんだよ。
23:2016/02/26(金)20:48:08 ID:
値段と味が釣り合わない。安全性が信用できない。
これで復活できると思ってるのか?
24:2016/02/26(金)20:51:23 ID:
メニュー隠した辺りから一気に落ちた印象
時代の流れについていけなかったんだなぁ
26:2016/02/26(金)20:53:33 ID:
バンズの焼き方(やわらか・カリカリ)とかパティの焼き方とか中身のネタをチョイスできるようになれば
多少はマシだと思うんだけどねぇ。

作り置きの高くて不味い栄養物の状態では・・・・。
27:2016/02/26(金)21:08:00 ID:
オイラが30年前にバイトしてた頃と明らかに違うのは、働いている人たちの意識かな。
藤田社長は米国のシステマティックな面に、日本人の善意的サービス心を加えていた。
表に出ている「カウンターパーソン」は素早い作業に笑顔を添えて商品を手渡し、
再来店の促しにも笑顔(スマイル)をキチンと出していた。
ところが最近は、手早さだけでスマイルなんて皆無w
効率最優先で、客は二の次、だから不良品を出してクレームを受ける。
働き手にも品質を求めるより効率を求めているのだろう。

昔は女子を雇う時は、「とにかくかわいい子を採用しろ」と言っていたww
言わずもがなその波及効果は大きいww
今はブスばっかりだろ?ww
28:2016/02/26(金)21:12:35 ID:
民主党と同じで表面だけ変えたってダメに決まってるだろ。
33:2016/02/26(金)21:36:03 ID:
本場アメリカの味はどうなんだろ。
本場と比べて著しく劣るようならそりゃ売れないだろう。
37:2016/02/26(金)21:52:45 ID:
>>33
旅行した時に食べてみるといいよ。一度食べれば十分だと思う。

何が言いたいかというと、世界中どこで食べてもマックはマック。
それ以上でもそれ以下でもない。食べられるけど特別美味しくはない。
39:2016/02/26(金)21:55:33 ID:
>>33
15年前なので今とは違うかもしれないが、まず大きさが違う。
でかい。一個で一食足りる。
化学調味料を使っていないせいか、家で自作したような味。
日本に比べて薄味っぽいけど、味自体は悪くない。

主にバーキンで食ってたけど、マックも大して変わらなかったと思う。
34:2016/02/26(金)21:37:38 ID:
食中毒こそ出していないが、またいつ何食わされるか分からないもの
金出してまでロシアンルーレットしたくないよ

その点、モスは地産地消で少なくともスライムシナチキンなんかより断然安心おいしい大好き!
35:2016/02/26(金)21:50:12 ID:
昔は好きだったけど、あれ見たらねぇ…
36:2016/02/26(金)21:51:35 ID:
別にマックだけが食い物屋じゃないからな。
40:2016/02/26(金)22:39:30 ID:
既に出ている答えを頑なに拒否する理由がわからん。
42:2016/02/26(金)23:38:55 ID:
酒出せば?
緑色ではないナゲットと塩のキツいポテトはバドワイザーと合うと思う
44:2016/02/26(金)23:42:06 ID:
100円のコーヒーで半日本読んでられるのはありがたい。




11:45コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ!
ニュース 

トラックバックURL

コメントする

名前:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 

ページトップ