2016年02月29日

3人乗り「電動ママチャリ」が歩道を爆走して歩行者困惑ーーその「違法性」を検証

1:2016/02/28(日)19:17:57 ID:
東京都内で働くKさんは徒歩通勤中、電動自転車に子どもを乗せて爆走する
ママたちに悩まされている。保育園に子どもを送ろうとする女性が、
電動自転車が歩道を駆け抜けていくのだ。

朝の忙しい時間ということもあり、ママたちは、かなりのスピードをで歩道を走っていく。
場所によっては人がすれ違うのがやっとという幅の場所もあるのに、
歩行者がいても減速せず突っ込んでくることもある。
Kさんも、危うくぶつかりそうになったり、後ろから激しくベルを鳴らされた経験が何度もある。

中には、2人の子どもを乗せて走行しているママや、抱っこ紐で乳幼児を抱っこしたり、
おんぶしたりしているママもいる。Kさんは、ぶつかって子どもにケガをさせてしまう
事態を心配し、通勤ルートを変えることも考えている。
ママたちの運転に問題はないのか、道交法に詳しい池田毅弁護士に聞いた。

●東京では、幼児2人を乗せることは解禁されている

そもそも、自転車に子ども2人を乗せることは問題ないのだろうか。

「自転車の乗車定員については、各都道府県の道路交通規則などによって定められているため、
各自治体によってルールは少しずつ異なっています。たとえば、東京都では、
幼児2人を自転車に乗せることについて、2009年に解禁されました。

続き Yahoo!ニュース/弁護士ドットコム 2月28日(日)10時26分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160228-00004345-bengocom-soci


◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 38◆◆◆
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1456306524/436



3:2016/02/28(日)19:37:51 ID:
そもそも歩道を自転車が通行すること自体が
特に許可されている場所自体は禁止されていたはずだが?
4:2016/02/28(日)19:39:07 ID:
ガキが死んで嘆くのは親自身
6:2016/02/28(日)19:41:39 ID:
速いよねこれ結構。
12:2016/02/28(日)19:51:34 ID:
>>6
23km/hぐらいまでアシスト効くで?
上り坂なら世界で戦えるよ。
57:2016/02/28(日)22:12:02 ID:
>>6
加速がすげえ気がする
後は上り坂に強い。ババアに余裕で負ける
7:2016/02/28(日)19:41:47 ID:
被害者側に収まれれば、ガキの命を縦に
「タカリの根拠」を得れる
と考えてる風潮がひしひしと感じられたりしてて、
今の世の中は好きになれない

頭ごなしが当たり前だった頃に戻りたいとも思わないが
どうしてこうまで「非理性的」な連中ばかりの声がでかいのか…
8:2016/02/28(日)19:44:31 ID:
遠因も原因も日本の道路行政。

自転車を考えてなかった

おかげで発展しなかった。
自転車は単なる簡易運搬車になっちゃってる

移動媒体として優れているのに
13:2016/02/28(日)19:52:15 ID:
>>8
歩道の段差が無くなったのでさえ
ここ最近だろう

自分が学生の頃は
交差点のたびに歩道の段差で大変だった
14:2016/02/28(日)19:52:15 ID:
>>8>>9
反対だな

ママチャリであっても歩道走行時には、降りて歩いて押せ
特に朝の通勤時なら、それが当然

歩道が空いている時間帯なら、チャリに乗っても構わない

歩道は本来、歩行者の為の道路であって、チャリの為の物ではない。
チャリは押して歩けば、歩行者なので、押して歩けば歩道を使うのは問題ない。
9:2016/02/28(日)19:48:38 ID:
仕方ないんでね
だって車道も狭くて
あんなスグ脇を車が走ってる危険地帯を
幼児を乗せては走れんだろう

たまにママチャリにムカつく事はあるが
そこは社会が受け入れるべきだろう
とにかく道が狭すぎるのが原因
10:2016/02/28(日)19:50:13 ID:
>>9
百歩譲って自転車が歩道を走るのを容認したとしても
歩行者に危険を与えて蹴散らしていくのは許されないな。
15:2016/02/28(日)19:53:33 ID:
>>10
完全に同意。

チャリと歩行者なら、
歩行者優先が当たり前

普通のママチャリでも危険なのに
坂道でもぐんぐん加速する電動チャリは危険極まりない
16:2016/02/28(日)19:54:59 ID:
つーか、アシストを10km/hぐらいまでにすりゃいいんだよ。
爆走ジジババ怖過ぎなんだよ。
18:2016/02/28(日)19:58:00 ID:
>>16
そうだよね
まず、危険にならない速度に制限すべきだろう

それでも事故などが起きるなら
歩道での運転を制限すればいい
23:2016/02/28(日)20:27:02 ID:
早い話が、チャリ乗りがいつもより早い時間に出ればそれですべて解決する話。

チャリ乗りがいつもより早く出て手押しで歩道を歩けば、
歩行者も自動車も、もちろんチャリ乗りと幼児も、
誰も危険な目にあわなくてハッピーなのに。

いろんな意味でチャリ乗りは頭が足りないとしか言えない。
25:2016/02/28(日)20:31:31 ID:
そろそろ免許制お願いします
反則金もな
26:2016/02/28(日)20:31:46 ID:
暴走自転車もコワイけど、去年関東から大阪に移ってきて実感するのは
歩くよりも遅いんじゃないかって位のゆっくりさで自転車に乗る
お爺さんお婆さんも相当コワイってことだな。あれは本当に怖い。
29:2016/02/28(日)20:38:09 ID:
まず、多分日本に自転車をどう利用するかの哲学がない

それでももう存在、運用されているし
行政もレーン敷いたり取り締まりしたり始まっている

まあ過渡期なんだろうな

今やるべきは【教育】だろうな
義務教育中に社会・体育の位置で

とりあえずやってほしいのは車道の左側通行の徹底

やればジジババも従うだろ
31:2016/02/28(日)20:47:45 ID:
PTAとかいうモンペア団体の言いなりになって子連れママチャリを認めるからこうなる
32:2016/02/28(日)20:48:55 ID:
もう電動ママチャリは3輪のみにすりゃいいんだよ。
あれ安定してるし面白いぞ。
33:2016/02/28(日)20:53:30 ID:
結局、速度を制限すればいいんでないの

10キロまでしかアシスト作動しなければいいだけ
鈍速なら事故っても被害は軽微だし
押してもいいと思うだろう
34:2016/02/28(日)20:58:20 ID:
自転車は車道を走れよ。
法令が車道を走行するように定めているのだから、事故が起きた場合は自動車と行政の両方から賠償金を取れるぞwww
国民の一人としては、車道を車両で走行する際は免許必須にして欲しいけどね。
自転車も道交法の知識を持った人以外は乗れないようにするのが安全の第一歩。
39:2016/02/28(日)21:34:24 ID:
つか、電動アシスト自転車を、原動機付き自転車に分類すれば解決だな。
40:2016/02/28(日)21:35:59 ID:
>>39
保安基準で一定の出力以下のモーターは、原チャリ扱いに成らないんです…
46:2016/02/28(日)21:51:07 ID:
>>40
法令の抜け穴を突いた代物なら、法令を改正すれば良いだけ。
43:2016/02/28(日)21:39:02 ID:
かといって歩道の外に出てこられると今度は車が困る。
通勤ラッシュで忙しい時間帯に車道をとろとろ走られたくない。
58:2016/02/28(日)22:14:06 ID:
自転車通行帯があっても路駐されるとぐるっと車道に回り込まなきゃならないからな
子供をつんだママチャリだと非常に危険
自転車通行帯にかかって駐停車すると即赤切符くらいじゃないとまともに機能する自転車通行帯にはならない
71:2016/02/28(日)23:40:06 ID:
不条理だよねぇ
公道側だと死にそうだし、歩道側だと歩行者とのすれ違いが
ちなみに車道側を走行するのに真面目にやると、死人が続出するレベルなの知ってます?
二車線なら外側真ん中走っても問題無いんですよ
追い越しは1レーン内側を通らないといけないんですよ
自動車がどんだけビクビクになるか見物ですね

おれは原付で30年近く同じ状況見てるから分かるけど
都合悪いから適当な状態にして放り出すのやめませんか
いい加減にしてほしいわ




11:45コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ!
ニュース | 生活・社会

トラックバックURL

コメントする

名前:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 

ページトップ