2016年03月01日

非正規労働者2000万人のうち、7割が年収200万円未満 未婚率は89.6% 絶望しかないね

1:2016/02/29(月) 23:30:53.18 ID:
 非正規労働者が2000万人を超す中、非正規の7割が年収200万円に届かないことが、連合などのアンケートで分かった。

アベノミクスの成果を強調する安倍晋三首相の国会答弁「妻が景気がよくなっていくからと働き始めたら(月に)25万円(年収300万円)」にはほど遠く、
食事の回数を減らしたり、医者にかかれなかったりという貧困の実態が浮かんだ。

 調査は非正規の家計や暮らしぶりを把握する目的で行われ、首都圏や中京圏、関西圏の20~49歳のパート、契約、派遣社員など約2000人が回答。
自分の収入が世帯収入の半分以上を占める「主稼得者(しゅかとくしゃ)」(単身世帯は全員該当)と、世帯収入の半分未満の家計補助者に分けて集計した。

 それによると、全体では「年収100万円未満」が38.4%と全体の4割近くと最多で、「100万円以上200万円未満」の31.7%と合わせて7割が収入200万円に届いていない。
主稼得者では男性の37.5%、女性の48.9%が「ワーキングプア(年収200万円以下の貧困層)」の範囲に入った。

 また、主稼得者の世帯では「貯蓄なし」が27.9%、「生活苦への対策で食事の回数を減らした」が20.9%に上った。「医者にかかれなかった」も13.0%あった。
また、家計補助者も合わせた全体で未婚は53.5%、男性に限ると89.6%に上る。年収が低いほど未婚率は高い。

連合非正規労働センターの杉山寿英次長は「非正規雇用を起点に少子化や貧困の連鎖など社会のゆがみが生まれている。処遇改善が急務だ」と話す。【東海林智】

http://mainichi.jp/articles/20160120/k00/00e/040/231000c



2:2016/02/29(月) 23:32:40.77 ID:
好きで選んだ道だろうが
3:2016/02/29(月) 23:34:40.14 ID:
そんなわけあるか
フルタイム非正規が蔓延しすぎてんだよ
5:2016/02/29(月) 23:37:35.25 ID:
で、20~49歳の無職とナマポを合わせたら何%まで数字が跳ね上がるんだ?
6:2016/02/29(月) 23:41:46.53 ID:
正社員が一生懸命に派遣を見下す
この状態が経営者と政治家の理想的状態
8:2016/02/29(月) 23:44:22.87 ID:
【衝撃】日本は派遣奴隷国家だった!世界で圧倒的な派遣国家!2位のアメリカの3倍以上
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
人材派遣業界基本情報
市場規模:6兆3055億円
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【世界の派遣会社事業者数】
1位日本 《65514》
2位アメリカ 《20000》
3位イギリス 《15970》
4位ドイツ 《14592》
5位フランス 《6648》

《派遣社員大国・日本》
給料は正社員の3分の1
ボーナス0
使い捨てる
9:2016/02/29(月) 23:44:53.99 ID:
誰のせいでもない
黙って環境適応するのみ

環境適応できなかったら自然淘汰されるのを待つだけ
10:2016/02/29(月) 23:45:32.40 ID:
欧米の常識 vs 日本の非常識
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
1)
欧米 - 派遣労働者が受け取る賃金は必ず正規以上と法定
日本 - 派遣労働者が受け取るは正規賃金の半分以下
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2)
欧米 - 派遣労働が2年超だと直接雇用義務
日本 - 期限撤廃して無期限派遣
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
3)
欧米 - 派遣のピンハネ率は10%未満と法定
日本 - ピンハネ率は自由、平均40%以上
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
4)
欧米 - 企業が支払う総額はガラス張り
日本 - けっして派遣労働者に教えないブラックボックス
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
5)
欧米 - 派遣労働者の巨大全国組合がある
日本 - 派遣労働者の全国組合など何も無い
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
6)
欧米 - 派遣労働は事業拡大時などにのみ使うと法定
日本 - 正社員をクビにしてどんどん派遣に置き換えてよい
11:2016/02/29(月) 23:46:13.85 ID:
後は上級国民の子孫達が繁栄してくれ。下級国民は子供作らずに滅びるわ。
12:2016/02/29(月) 23:46:14.38 ID:
子供作らなければ貧困の連鎖は生まれないよ。
おれ氷河期で失敗してそれ以降ずっと非正規と無職繰り返してるけど、
もう40だからさすがに結婚も子供も完全に諦めることが出来た。
親もおれの結婚と孫は諦めてくれた。
たまに「誰か好きな人いないの?」とか聞いてくるけど、
もういいよ母ちゃん。
おれと日常の会話してくれるの父ちゃんと母ちゃんだけだし。
誰かを好きになってもその後、今の自分がどうしたら良いのか
もう分からないよ。
14:2016/02/29(月) 23:47:19.32 ID:
(私はは派遣のデザイナーです)
なぜ違う職種の人の時給を羨ましがるの?
時給1600円。
9~17時、基本残業なしで働いています。
事務や他職種のパートさんから、
よく「時給高くていいわよね~」と言われるのですがその言い方がまるで「ズルイ」という感じなのです。
私は業務が同じであれば、羨ましく思う気持ちもわかるのですが、他の職種の人の時給が高いことを羨ましく、妬ましく思う気持ちがわかりません。
高い時給をもらえる背景にはそれなりの資格や技術があり、それを身に付けるために若い頃、勉強や努力をしたのです
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
時給1600円×実働7時間として=一日あたり11200円
11200×週5勤務で=56000円
一月4週あるから=月の額面給与は224000万 (ここから源泉税や社会保険料が給料から約2割引かれる)手取り額は18万くらい

一週間程度の大型連休を挟むGWの5月、盆休みの8月、正月休みの入る1月は
月の額面給与は17万だね(ここから源泉税や社会保険料が給料から約2割引かれる)手取り額は14万くらい
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
時給1600円で月の額面給与が224000万だと年収は252万くらい
年間の給与所得は(手取り)204万円
一月辺り17万 くらい
16:2016/02/29(月) 23:52:28.02 ID:
  
まあ、資格、技能、人脈ないと
非正規200万でもしょうがない。

先進国といえ外国はもっと悲惨だよ。




11:45コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ!
ニュース | 生活・社会

トラックバックURL

コメントする

名前:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 

ページトップ