2016年03月04日

上司「やる気がないなら帰れ!」俺「じゃあ帰ります」上司「はあ?なに帰ろうとしてるの??」←なんなのこいつ

1:2016/03/03(木) 14:14:23.02 ID:
2月29日の「バイキング」(フジテレビ系)で「これってどうなの?」と取り上げられたのは、40代男性のこんな投稿だ。

会社にいても、ろくに仕事をせずにスマホをいじってばかりいる新入社員の若い部下に「やる気がないなら帰れ!」と注意したら、本当に帰ってしまった。これって叱り方が悪い? 帰った部下が悪い?(文:みゆくらけん)

■「なんでオマエが怒られたんだ?」と考えろと憤慨

これに対し、坂上忍はじめスタジオメンバーのほとんどが「そりゃ帰る部下が悪い」と判断。逆に「帰れ」という言葉を使った上司の方が悪いと判断したのは、ブラックマヨネーズの吉田敬とアンガールズの山根良顕だった。

「帰った部下が完全におかしいのはわかっている」としながら、上司にも落ち度があると判断した山根の意見はこうだ。

「『帰れ』という言葉をそのまま受け取って実際に帰ってしまうような部下だと見抜けなかった上司も、ちょっと」

吉田に至っては「怒られる側になったら、やっぱ帰りますよね?」と強気な意見だ。「どうせ残ったって怒られるのだから、いったん帰って上司の頭が冷えるのを待ってあげる」となぜか上から目線でコメントしていた。この言葉に噛み付いたのは坂上だ。

「『上司の頭が冷えるまで』とか言う前に、なんでオマエが怒られたんだ? っていうところだろ!」
「絶対的に言えるのは、帰っちゃダメなんだよ! 何があっても仕事中に帰ったらダメ」

筆者もこれにまったく同感である。確かに本来は、スマホで何をやっているのか聞き、その答えに応じて具体的な注意をするのが理想かもしれない。
しかし「やる気がないなら帰れ!」という言葉の揚げ足取りをする前に、そもそもの怒られた理由を考えないのはなぜなのかと首を捻ってしまう。

■「状況から想像する努力」を放棄しているのではないか

街頭調査の結果でも「帰る方が悪い」が63%と多数派を占めたが、「叱り方が悪い」も37%おり、上司の叱り方に問題があるとした人は意外にも多かった。ほとんどが若い人の意見だったが、やはり「帰れ」という言葉にダイレクトに反応した意見だった。

「今の時代なら上司が悪い」「『帰れ』って言われたら帰る」
「『帰れ』って言わなくても(いいと思う)何がダメでどうしてほしいとか言われれば、頑張るんですけど」

「帰れ」という言葉をそのまま受け取ってしまう人は、素直で良い部分も多々あるのかもしれない。しかし「この人はつまり、何を言わんとしているのか」と、状況から想像する努力を放棄しているともいえるのではないだろうか?

今時の上司は注意する言葉ひとつにも、こんなにも気を使わないといけないのだろうか?想像力や配慮は、本来上司も部下も互いに持ち合わせるべきなのでは?

■「俺も含めて代わりなんかいくらでもいる」と坂上

最後に坂上が、素晴らしいことを言っていた。

「僕がいつも後輩とかに言うのは、俺も含めて代わりなんかいくらでもいるんだと。だから『代わりなんかいない』と思ってもらえる仕事のやり方をしなきゃいけないんだ、本当はね」

これは的確な指摘だろう。豊かな社会で甘やかされてきた世代は、自分の存在を無条件に「もともと特別なオンリーワン」だと勘違いしている。だからどんな状況にあっても、上司は部下の存在価値を認めるべきだという甘えがあるのだ。

しかし、人はいつまでも若手のままではいられない。IKKOも「帰れって言われて帰るってことは、見込みがないってこと」とコメントしていたが、このような部下には、責任ある仕事を任せることはできないのである。

https://news.careerconnection.jp/?p=21873



3:2016/03/03(木) 14:18:55.54 ID:
?????
何も悩むことは無く、本人がやる気が無いと自覚してるから帰ったんでしょ。
やる気が無い=自主退職って事で良いだろ
32:2016/03/03(木) 16:31:50.93 ID:
>>3
同意
「やる気がないなら」と前提条件つけてるんだから、それで帰ったならやる気は無いって事
そんな奴を雇っておく必要は無い
4:2016/03/03(木) 14:19:29.17 ID:
本当に帰るやついるのか
6:2016/03/03(木) 14:34:07.78 ID:
悪いのは部下が完全に悪い
が、
「提示されてない選択肢をあえて選ぶのが正解」
という精神論根性論がプンプン鼻につく説教や会話は正直怖気が走るし時間の無駄
8:2016/03/03(木) 14:41:47.91 ID:
文句を言うのは仕事中にスマホをいじるような無能を採用した人事部にだが。

怒るより 冷静に「キミ、その勤務態度、査定に出しとくから」と
     「早退したいならどうぞ、止めないよ自己責任だから」でおk

上が怒るのは使えるヤシに対してであって、そうじゃないヤシには労力さえ割かないよ。
11:2016/03/03(木) 14:49:33.83 ID:
「死ね言われたらお前死ぬんか」の議論
70:2016/03/03(木) 21:42:03.83 ID:
>>11
帰れ(他者の希望)
帰りたい(自分の希望)

両者の希望が一致してるから帰る。
死ぬのは自分の希望ではない
はい、論破

と言う
71:2016/03/03(木) 22:11:54.04 ID:
>>70
結局、自分のしたい事しかしない、って事か
見事な人間のクズですな~w

「こんなのは私のやりたかった仕事じゃない(キリッ」とか言って仕事をやらない奴
とかもいるんだってねえ
なんかもう、中国人(小皇帝)みたいだな・・・日本大丈夫かな・・・
14:2016/03/03(木) 14:54:35.23 ID:
上司もね「帰れ!」って言ってもどうせ帰らんやろとか思って言ってる
そこが甘え
16:2016/03/03(木) 14:57:51.90 ID:
>>14
そう思うから「本当に帰ったら困るだろう」と、本当にやってみたくなるわけで
18:2016/03/03(木) 15:17:33.89 ID:
今テレビってこんなしょーもない話題やってんのか
19:2016/03/03(木) 15:23:05.96 ID:
ゆとりって一括りにするのは嫌だけど本当にこの世代だけの特徴だよな
何人も見てきたけど共通するのは全員自分を探しに行った
29:2016/03/03(木) 16:20:14.10 ID:
新人研修のとき、最短一日半で辞めさせたことがある
三日目で二人もある
向いてない人間、やる気の無い人間はさっさと辞める事を進める
30:2016/03/03(木) 16:21:50.88 ID:
おれは根性論で育てられてきた世代だから解る。

今の子の考え方の方が成長できる。

進んで洗脳畜生に落ちたがる人間なんていない。

洗脳畜生は日本の技術力も何もかもを捨てた戦犯。
33:2016/03/03(木) 17:11:19.85 ID:
業務命令なんだから帰るのが正しい
34:2016/03/03(木) 17:16:58.38 ID:
>>33
社畜
38:2016/03/03(木) 18:17:32.08 ID:
業務に関係ないスマホをいじるとか態度がでかいな
まあその新人が1年後に先輩になり後輩に追い抜かれても
ざまあとしか思えない
40:2016/03/03(木) 18:23:32.83 ID:
帰るけど辞めないんだ
面倒くせー
やる気がないなら帰ってもうくるなていわなきゃ
48:2016/03/03(木) 18:46:02.22 ID:
そんな奴しか採用できないくそ会社ってことだろ。
49:2016/03/03(木) 18:46:18.85 ID:
江戸っ子なら帰るはず
50:2016/03/03(木) 18:52:57.93 ID:
部下の方も以前からストレスが溜まりに溜まってたんだろ。
はっきり言って、両方とも馬鹿。
57:2016/03/03(木) 19:37:13.16 ID:
ゆとりを昭和の自分らと思い込んでるとコミュニケーションなんて無理だぞ
注意点
・部下に感情を出すな
・命令するときは逃げ道を与えない表現で
・プライバシーに絶対干渉しないこと
・酒なんて問題外
・自分を慕う部下だけ教育しろ
・見込みの無い部下はやめさせるように仕向けろ
58:2016/03/03(木) 19:50:03.55 ID:
帰れるならいいよね
上司が「それじゃ最後まで上げてってね」ってさっさと定時に帰る
山のように残った仕事は夜中まで俺が一人で片付けるんだ
帰れって言われてみたいくらいだ
59:2016/03/03(木) 19:51:28.60 ID:
>>58
その感じで1週間くらい会社に泊まってると「いいかげん帰れ」って言われるよ
60:2016/03/03(木) 19:56:51.57 ID:
これ発達障害じゃないのかな
オレ診断済だけど言われたら帰るし 殴れるもんなら殴ってみろって言われれば殴る(  '-' )ノ)`-' )
言葉その通りに受け取るからね
66:2016/03/03(木) 20:55:23.36 ID:
>>60
俺なら
「殴ったことに関する責任は一切問いません」と一筆書かせるか 言わせて録音してから殴るけどね
62:2016/03/03(木) 20:21:30.61 ID:
どのみちうんこみたいな会社であることはわかる例だな
63:2016/03/03(木) 20:32:21.82 ID:
なーんも分かってない奴ばっか
「帰れ」ってのは「退職願出して帰れ」って意味だ
上司がただ職場放棄しろっていうわけねーだろ
65:2016/03/03(木) 20:54:09.52 ID:
>>63
労基法違反
84:2016/03/04(金) 00:51:18.95 ID:
>>63
上司は裁判で確実に負ける
68:2016/03/03(木) 21:22:07.68 ID:
帰れとやる気が無いなら帰れば違うだろう
やる気ないのか!?→はい!ありません!→は?みたいなもんだろう
73:2016/03/03(木) 22:28:09.37 ID:
自分のために仕事してんのに、自分から帰るってお金いらないってことかね
74:2016/03/03(木) 23:12:21.35 ID:
>>73
業務命令による帰宅なので当然いない間は有給ですよ?
75:2016/03/03(木) 23:20:49.32 ID:
上司命令何だから全ての責任は上司が取るしかないよな。なら帰れるわ

そもそも帰れって言わなきゃいいだけなんだが何で帰れって言うんだろな
小学校の頃これ言われて帰ったんだが、どう考えても言う奴の頭が悪いよな
76:2016/03/03(木) 23:20:50.25 ID:
昔やってたバイトで店長に言われたことあるわ
突然言われて意味がわからず、店に不満もあったから本当に帰ろうと思ったけどちょっとやることがあったから帰らずにいたら
「よかったね。帰ってたらクビだったよ」
と言われてゾゾゾっとした
店長の人間性が気持ち悪いからさっさと辞めた
シフト入りまくってたし真面目にやってた方だから辞める時は普通に引き留められた。マジでキチガイだと思った
77:2016/03/03(木) 23:26:05.50 ID:
なんで遠回しの言い方をするかなぁ

新入社員のくせに、ろくに仕事をせずにスマホをいじってばかりいるなら
やる気がないなら会社をやめろ だろ
それで直らないなら本気で会社をやめさせろよ

帰れとか優しすぎるだろ
80:2016/03/04(金) 00:25:35.31 ID:
報告・連絡・相談を上司にして指示を仰ぐ→上司「おい、いちいち俺に尋ねていないで自分で判断して行動しろバカ。」
報告・連絡・相談を上司にせず自分で行動する→上司「おい、自分勝手な判断をせずに俺に連絡しろよバカ。」

いずれにせよ、部下は上司から怒られる運命。
81:2016/03/04(金) 00:26:03.76 ID:
おまえら必死にこの上司叩いてるけど
「ろくに仕事をせずにスマホをいじってばかりいる新入社員」
なんてびっくりするようなゆとり世代に対して、随分とお優しいことですね
ゆとり同士の共感ってやつですか?




17:45コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ!
芸能・TV・映画 

トラックバックURL

コメントする

名前:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 

ページトップ