2016年03月06日

痴漢、泣き寝入りしません 女子高生のバッジ広がる

1:2016/03/04(金)14:05:43 ID:
 通学電車で痴漢に遭い続けた女子高校生が、痴漢を防ぎたい一心で、
母と一緒にバッジを作り、身につけ始めた。「私は泣き寝入りしません」。
その行動が共感を呼び、デザインを公募したバッジが今月、製品化される。
「痴漢は男の敵でもある」と男性も立ち上がった。

 バッジを作ったのは東京都の高校2年の女子生徒(17)。
入学以来、往復30分の電車でほぼ毎日痴漢に遭い、苦しんでいた。

 最初に考えたのはカードだ。「私は泣き寝入りしません!」と書き、
痴漢が警察につかまる絵を添えた。昨春からかばんにつけ、
後ろから見えるようにすると痴漢に遭わなくなった。

 母親(49)の友達で、大阪市のライター松永弥生さん(50)が、
バッジにしたらと提案。女子生徒は母と相談し、ネットでメーカーを探して昨夏、最初のバッジができた。

 「痴漢の被害を訴えられない人、バッジを必要とする人はたくさんいる」と松永さん。
「Stop痴漢バッジプロジェクト」と名付け、
11月からクラウドファンディングで資金を募ると同時に、
ネットで仕事を受発注するクラウドソーシングでデザインを公募した。

 製作資金は3カ月で212万円集まった。デザインは443点寄せられ、
支援者の投票などで5点を製品化することになった。

 デザインを寄せた人の4割は男性。特別賞として採用されたデザイナー
小坂浩人さん(50)は「男として加害者への怒りがあった。被害に周囲が気づけるよう、
痴漢に対する意識が変わってほしい」と話す。

 電車での通学や通勤を4月から始める人に間に合うよう、
3月中に公式サイトでネット販売を始める(税別380円の予定)。
(略)

続き 朝日新聞・会員記事
http://www.asahi.com/articles/ASJ2D52T7J2DPTFC00N.html

◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 38◆◆◆
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1456306524/788



2:2016/03/04(金)14:11:46 ID:
痴漢に遭っても通報できずに泣き寝入りする人の目印
3:2016/03/04(金)14:12:54 ID:
痴漢する奴が一番悪いんだろ
5:2016/03/04(金)14:21:13 ID:
もう
一般車両にも一両あたり複数台の監視カメラ積んで
混んできたら
男はバンザイするしかないな

基本
極力電車使わない自分は、縁遠い話ではあるが
逆に故意で冤罪やられたら

男は身を守る術なんてないに等しいしな
これからも極力使わん

チャリと原チャリと軽自
10:2016/03/04(金)15:41:07 ID:
>>5
おまわりさん、あの人腰を擦り付けてくるんです><
21:2016/03/04(金)17:14:06 ID:
>>5
残念ながらカメラあろうが手がふさがっていようがそれでも負けます
もしかしたら可能性があるからとか言う意味不明な理由で
7:2016/03/04(金)15:02:51 ID:
一方、痴漢冤罪は無実を訴えることさえほぼ不可能である。
11:2016/03/04(金)15:50:16 ID:
冤罪許しませんバッジもたのむわ
13:2016/03/04(金)15:56:17 ID:
別にケチ付けんでもいいだろ。
どっかのバカが考えたシールじゃないんだから。
14:2016/03/04(金)16:17:39 ID:
>>13
いや、片道15分の電車で、
ほぼ毎日痴漢に遭う学習能力のないバカが考えた様ですが。

普通、乗る車両を変えたり、駅員に突き出すなど、
バッヂ作りよりも現実的で効果的な対処するだろw
17:2016/03/04(金)16:25:53 ID:
こんなの作る前に警察頼ればいいだろに
電車内でキムチ食われたとか
チマチョゴリ切られたみたいな話に見える
18:2016/03/04(金)16:33:53 ID:
>>17
まぁ新聞も含め、関係者がアレだしね。
おまけに、こういうのって被害届も出されてないんだよね。

バッヂを売る為の記事にしか見えないよねぇ。
24:2016/03/04(金)17:47:23 ID:
ワイらは痴漢冤罪を恐れてるんやがな…
26:2016/03/04(金)19:57:37 ID:
自分から言いだせるやつは、こんなバッジなんか
見向きもしない気がするけどなぁ
つまりこのバッジ付けてるやつが、逆にねらい目・・・
28:2016/03/04(金)21:00:38 ID:
痴漢対策はどんどんやってくれ
もちろん冤罪も犯人も両方減るだろうから万々歳じゃないかね
29:2016/03/04(金)21:17:22 ID:
つまりバッジ無しの子はオッケーサインと解されるのか
33:2016/03/05(土)01:15:39 ID:
痴漢ダメ、ゼッタイ!
40:2016/03/05(土)13:51:12 ID:
先に満員電車を解決すべき
41:2016/03/05(土)14:52:42 ID:
ほぼ毎日痴漢にあったのにバッジ作ったことでドヤ顔して「泣き寝入りしません」?
相手の腕ひねりあげてしょっぴくのが先でしょ
42:2016/03/05(土)15:15:16 ID:
それが出来る奴はバッヂなどいらん
44:2016/03/05(土)16:51:18 ID:
ブス「わ、私だって痴漢にくらい狙われるし、被害に遭わないのはバッジのお陰だし!」
46:2016/03/05(土)20:05:41 ID:
泣き寝入りを続けてきた結果「泣き寝入りしません」バッジを作りました!
これは何かのギャグなのだろうか
48:2016/03/06(日)00:11:52 ID:
>>44
まず、ブス=痴漢に遭わないではないことを理解すべき
痴漢がターゲットにするのは、容姿云々よりとにかく大人しい子
それには一般的にブスだと言われる子も含まれるわけだ
要するに、なぜか痴漢に遭いやすい女性というのは、地味で騒がないように見えるタイプということになる
49:2016/03/06(日)00:13:13 ID:
これがあれば女性専用車両はいらないね




17:45コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ!
ニュース | 生活・社会

トラックバックURL

コメントする

名前:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 

ページトップ