2016年03月07日

NHK真田丸、やっぱりむちゃくちゃ面白いことが判明

1:2016/03/06(日) 21:01:02.60 ID:
データニュース社(東京)が行っているテレビ視聴アンケート「テレビウォッチャー」(対象3000人)によると、
「真田丸」の第8回までの平均満足度は3・85(5段階評価)と、高満足度の基準3・7を上回っている。

これは今期の民放プライム帯ドラマと並べると3位(1位はフジテレビ「お義父さんと呼ばせて」、
2位は同「ナオミとカナコ」、2月の集計)の数値で、
13年「八重の桜」、14年「軍師官兵衛」、15年「花燃ゆ」の初回から8回までの平均よりも高い、
過去最高ペースの高満足度推移となっている。

理由の1つに、スピーディーな展開で視聴者の心をつかんでいる点にあるだろう。
通常の連続ドラマもそうだが、1年にわたって放送される大河ドラマは物語に入り込むのに時間がかかる傾向にある。
だが「真田丸」は初回満足度3・78から第2回で3・96と急上昇。
視聴者の回答からも
「展開がスピーディーで面白い」(74歳・女性)
「話のテンポが良くて見ていて楽しい」(52歳・女性)
「スピード感を感じて、とても面白い。」(71歳・女性)
と展開の早さを指摘する声が圧倒的だ。

前3作品と比較しても「八重の桜」は第26回、
「軍師官兵衛」は第13回で初めて満足度3・9以上を超えており
「花燃ゆ」は一度も3・9を超えることはなかった。
じっくり描いた結果、話が盛り上がってきた頃には
視聴者が離れつつあるという状況に陥っていたのかもしれない。

本編を振り返ると、第4話の終盤であっという間に描かれた「本能寺の変」からも分かるように、
あくまでも真田家を視点としており、真田家が知らない事実は最小限に描かれる展開が潔く、スピーディーに感じられる。
1年という長丁場の中で、スピード感がありながら、
丁寧に描くべきところは丁寧に、盛り上がる場面ではたっぷりと見せ場をつくれるか…。
しばらくは目が離せない。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160305-00000099-spnannex-ent



4:2016/03/06(日) 21:03:33.05 ID:
普通に面白いけど
いいんじゃね
5:2016/03/06(日) 21:07:53.66 ID:
親父の汚さにドン引き信繁が女とイッパツやって元気になるのが実に正直で良かった
12:2016/03/06(日) 21:22:48.09 ID:
ただのステマかw
15:2016/03/06(日) 21:26:26.13 ID:
シナリオ教室に通ってた時期があったのだが、そこで学んだのは
「セリフで意思を語らせるのは三流」
「登場人物には必ずホンネとタテマエを用意する」
「目的を持った人物には必ず足かせをぶつける」
「人間は必ず二面性を孕んでいるのでそれが描けないライターは三流」
「ドラマとは人物の心や考え方の変化のことである」
みたいな感じだった
真田丸はさすがにその辺を押さえてるセオリー通りの作品だと思うよ
16:2016/03/06(日) 21:28:32.26 ID:
「史実、史実、、、」と言ってる奴はきづいてるのか?その通りにやっちゃうと頑張っても10話くらいで終わるぞ。盛らないと50話も続けれないよ。
17:2016/03/06(日) 21:32:49.79 ID:
特に今日のは面白かったと思うのですが、いかがだったでしょ?
官兵衛も面白かったけど真田丸は稀に見る国盗り物語だと思うのです。
20:2016/03/06(日) 21:37:11.11 ID:
どーであれ、下層にウケる人気でしかない
22:2016/03/06(日) 21:43:53.03 ID:
前回の春日山城の話であきらめた。w
ああいう話は北条と徳川、そして真田の兵力差が画面で分かる場面を描くべきなのに・・・

NHKはドラマの作りが脆弱。手を抜いて余らせたお金をどこに入れてるのだろな。
28:2016/03/06(日) 21:53:35.58 ID:
面白かった。が、一人を謀殺するは、多くの命が失われるのを避けるためであれ
決して正当化はされない。あくまでも兵法の上で有効という話だ。
罪として残っていつか罰があたるよ。おバカさん、マネすんなよ!
29:2016/03/06(日) 21:53:38.05 ID:
マジかよ 今まで録画にとって流し見で見てたけど、ちゃんと見たことなかった
今日初めてR1と重なったから録画止めたとこだよ
34:2016/03/06(日) 22:07:48.40 ID:
やっていい策と悪い策があるということ。してはいけないことをすれば
いつの時代でもそれ相応の報いを受ける。会社の役員、わかるね。
39:2016/03/06(日) 22:15:16.36 ID:
軽すぎて見る気になれない。
ウザい。

三谷幸喜だからしょうがないか。
清洲会議的な駄作でしょう。
41:2016/03/06(日) 22:16:36.50 ID:
>>39
文句言うなら見なきゃ良いだろ。 あっちイケよ。
43:2016/03/06(日) 22:20:21.98 ID:
>>39
「清洲会議的な駄作でしょう。」って事は、清州会議観たって事ですね?
ツンデレさんですね♪
42:2016/03/06(日) 22:16:38.17 ID:
おもしろかった
これがおもしろくないって言う奴はテレビ見ないほうがいい
50:2016/03/06(日) 22:29:21.06 ID:
真田丸は
「人質を出すことになったのだが・・・」
「じゃ、姉上にしましょ」
みたいなセリフが良いとおもうのだが、これを軽いと嫌うムキが多いのかな?

それとも人質出す程度でいちいち悲壮感あふれるBGMドドドーンと鳴らして
一族全員でエーンエーン泣いて、高橋秀樹クラスの大物オヤジが月に向かって涙を流すとか、
そんな演出が重厚だというのかね?
52:2016/03/06(日) 22:35:07.27 ID:
真田十勇士とかいつ頃出てくんの?
53:2016/03/06(日) 22:36:06.48 ID:
流石に架空の人物は出せんだろ




17:45コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ!
芸能・TV・映画 | エンタメ

トラックバックURL

コメントする

名前:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 

ページトップ