2016年03月08日

面接官「面接で『まぁ』とか『えーと』を使うやつは絶対に落とす」

1:2016/03/07(月) 21:56:16.26 ID:
2016/3/ 3 17:44

   「まっ、平たく言えば」「えー御社を希望する理由は」「あっ、それは」――就職活動面接の場で応募者がよく口にする受け答えではないだろうか。

   しかし、「まっ」や「あっ」など言いたいことの前に挿入するワンクッションが思わぬ「低評価」を招く、といったネット上の噂が絶えない。「本当のところ」を専門家に聞いた。

■面接官らしいツイッターに体験談が集まる

   まるでコントのような、こんなエピソードが今ツイッターを賑わしている。投稿者は面接官だったのだろうか。応募者と会話を交わしている最中、偶然面接の様子を見ていた社長が「ある行動」に出たらしい。

「面接で必ず『マッ』って言ってから喋る人がいて『マッ わたくしは...』『マッ 開発は5年...』『マッ 運用は...』って様子を後ろのドアからこっそり入って見てた社長がこっちに向かって腕全体でバツ印を向けてきた」

   言いたいことの前に一々「マッ」と付ける口癖に強い拒否感を示す「バツ印」。投稿者はその後の展開を明かしていないが、上の投稿を見る限り、応募者はそのまま「不採用」になったと考えるのが普通だ。

   これに対し、

「会話では『まぁ』とか『とりあえず』とか『えーと』とか言葉の前につけちゃうけど、面接じゃダメ」
「まぁってなにか言う前につけちゃう」
「『あっ』を最初につける癖がある人は就活してたら片っ端から落ちまくってた」

といった意見、体験談が寄せられ、大きな議論となっている。

   ここで使われた「マッ」だけでなく、「えっ」や「まぁ」「えーと」といったつなぎ言葉は日常会話によく登場する。言語学的には「フィラー」とも呼ばれるが、こと面接の場では「印象が悪い」との噂が飛び交っている。

無用なつなぎ言葉が入ると、「愚鈍」な印象を面接官に与えてしまうというのだ。ネット上でも、多くの就職活動情報サイトが「面接官が語る『絶対落とす』人の特徴」として「つなぎ言葉を多用する」と明記している。

続きます
http://www.j-cast.com/2016/03/03260304.html



2:2016/03/07(月) 21:56:27.13 ID:
>>1の続き

「アニメ声」「関西弁」は大丈夫なのか

   しかし、逆に、面接官と「会話」するように受け答えするべし、そのため積極的に「そうですね」「うーん」といったつなぎ言葉を入れるべし、とアドバイスする就職活動マニュアル本もある。

   真相はどちらなのだろうか。就職活動に詳しい大学ジャーナリスト、石渡嶺司さんは「つなぎ言葉を使っただけで面接に落ちるということは、まずありません」と語る。

   「あまり使いすぎると、やかましい、何を言っているか分からない状態になるかもしれませんが、常識の範囲内で使う分には大丈夫です」とし、前述のエピソードに登場する応募者については「恐らくつなぎ言葉以外の部分で『バツ印』を受けたのではないでしょうか」と分析した。

   また、「使っただけで面接に落ちることはない」のは、つなぎ言葉に限らず、関西弁や地方訛り、いわゆる「アニメ声」に関しても同じだと話す。

「ものすごい『アニメ声』の学生を知っているのですが、彼女を面接で高く評価してくれた会社もちゃんとありました。あくまでも企業は話し方や話の内容、身振りで総合的に評価しているのだろうと思います」

   つなぎ言葉を気にするよりも、「話の中身」を磨け、ということだろうか。
6:2016/03/07(月) 22:02:27.72 ID:
いいじゃないですか
10:2016/03/07(月) 22:17:40.40 ID:
無言で「ダウンローディング中」とかいた紙を前に出す
11:2016/03/07(月) 22:18:11.75 ID:
平林都さんと戦場のカメラマンの渋谷陽一さんは正しい
12:2016/03/07(月) 22:19:36.40 ID:
出来レースだからw

無能面接官とか氏ねよw書類審査でほぼ決定されている現実wwwwww
とりあえず、やってます パフォーマンスしている だけwwwwwww
縁故とか企業が 弱体し 倒産するw
13:2016/03/07(月) 22:23:38.29 ID:
「まぁその~記憶に~ございません!」

これは大出世間違いなし!
15:2016/03/07(月) 22:30:46.67 ID:
社の明暗をかけて本気で内容のある奴を探してるのか
それとも単に社内を穏便にしたいが為の穏便要員なのか会社によって違うだろ
可もなく不可もない奴は企画や創造的な仕事には使えないわけで ← 主にテレビ局社員のこと
17:2016/03/07(月) 22:32:24.29 ID:
お堅い場での「まぁ」ってのは確かに印象悪いし、
話の途中で長めの「えー…っと」ってのは間延びして歯切れが悪い感じがする。
しかし、かくいう面接官や社長は公式な場で、
「まぁ」とか「えーと」とか使わずに会話をしてるのかと。
そもそも面接の肝はその受け答えの『内容』であって、
「まぁ」とか「えーっと」の引用ではないはずだが。
そういう偏屈な企業に採用されなくてよかったな。
18:2016/03/07(月) 22:32:34.15 ID:
つなぎ言葉はプロ野球選手に多いな
しゃべりの頭や間によく
え~え~って連発する
聞いてる方はとにかく聞きづらい
野球ばかりしてきてるからバカが多いのは仕方ないか
19:2016/03/07(月) 22:34:32.74 ID:
なんにでも「一応」って付ける奴は信用できない
21:2016/03/07(月) 22:35:33.08 ID:
はい、とか言ってる方がいいな。
うーんは、考えるような質問をされた時は言ったような気がする。
22:2016/03/07(月) 22:38:27.87 ID:
そこをわざわざ判断する点と言ってる時点で…どうでもいい会社
24:2016/03/07(月) 22:41:34.51 ID:
以前の宮里藍みたいに
しゃべり終えた後に必ず
はいって言うのもウザイ
こいつのインタビューは
絶対聞かないようにしてた
26:2016/03/07(月) 22:49:00.38 ID:
スポーツ選手のインタビューで
「そうですね」も多いよな
もう聞かなくてもいいし
答えなくていいだろうがって程に
聞いていて
心地悪いわ
27:2016/03/07(月) 23:03:24.05 ID:
まぁ、ソースがツイッター(笑)なんだけどね
30:2016/03/07(月) 23:08:17.29 ID:
これじゃ才能見抜けないよな
32:2016/03/07(月) 23:18:05.35 ID:
多少変なところあっても、秀でたところがある人の方が
業績アップするのではないか?
どんぐりの背比べで無難な人物ばかり取るよりも。。。
まあ、見抜けない時点で御縁はないということだが。
33:2016/03/07(月) 23:31:02.54 ID:
面接官様には敵いませんわ
35:2016/03/07(月) 23:34:05.99 ID:
面接官、採用した人物の責任を取れるのか?
利益出せば良し。不利益だったら自分の給料減らすのか?
先ず、しまい。そんなもんだよ、面接官なんて。
39:2016/03/07(月) 23:59:46.51 ID:
俺はそれくらいじゃ落とさないよ
この面接官は底辺会社だね
40:2016/03/08(火) 00:01:45.49 ID:
印象だけはいい愚鈍な人間を人材扱いしてきた日本社会
確かに中身もって場合はあるけどな




17:45コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ!
雑学・豆知識 | ネタ・雑談・体験談

トラックバックURL

コメントする

名前:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 

ページトップ