2016年03月09日

薄給で重労働、疲れた介護職員の証言「入居者をぶん殴りたくなることも…」

1:2016/03/08(火)12:11:54 ID:
 元職員が入居者を転落死させた川崎市の老人ホームの事件を機に、
職員による虐待が多数発覚している介護現場。同時に薄給で重労働、
サービス残業当たり前のブラック職場としても知られている。

「安いカネで働かせているのに『入居者には細心の注意を払え!』ですからね。
川崎の連続転落死の犯人に同情の余地はないですが、介護職はとにかくストレスが溜まる仕事。
なかには施設の職員を召使いと勘違いしている入居者もいて、
ぶん殴ってやりたいと思ったのは一度や二度じゃないですよ」

 そう吐き捨てるように語るのは、特別養護老人ホームで働く畑中和也氏(仮名・43歳)。
職場では主任として介護スタッフを束ねる立場だが、月収は手取り21万円と同年代の平均よりも少ない。

「一応、管理職扱いなのに、年収300万円以下ですからね。
これで残業手当がちゃんと付いているなら今より30~40万円は多いですけど、
ほぼサービス残業ですからね。本来は週休2日だったはずなのに実際は月1~2週しか2日休みになりません。
それどころか人手不足で夜勤の後に日勤+残業という労働基準法も真っ青なシフトを組まされ、
20時間ぶっ通しで仕事させられた日もあります」

続き 日刊SPA!
http://nikkan-spa.jp/1067562



3:2016/03/08(火)12:19:33 ID:
自分の親だって喧嘩に成るんだから
よほど人間ができて無けりゃ無理だろ。
いっその事、修業を積んで開眼した
僧侶とか尼僧が念仏唱えながら介護してはどうだろうか。
7:2016/03/08(火)12:39:39 ID:
そろそろ「長生きは贅沢だ」という風潮が広まるかもね
10:2016/03/08(火)12:50:11 ID:
介護や保育って何でこんなに給料低いんだ?
19:2016/03/08(火)13:20:29 ID:
>>10
介護は低いね
23:2016/03/08(火)15:07:30 ID:
>>10
サービスを受ける側の稼ぎが少ないから
だから金持ちに尽くす仕事をすればいい
13:2016/03/08(火)12:59:50 ID:
そのうち日本も安楽死が認められるだろうね
どう足掻いても間に合わないよ
14:2016/03/08(火)13:00:06 ID:
今必要なのは介護人じゃなく介錯人。
15:2016/03/08(火)13:01:19 ID:
歴史的に見ればこういう時は姥捨て山が機能してきたんだろう
今は親子ともに潰れるまで介護せねばならん
介護破産した家庭の最後とか悲惨やぞ
18:2016/03/08(火)13:08:19 ID:
辞めないから人材確保のために待遇改善しようとしないんだから、どんどん辞めちゃえばいいんだよ
イライラしながら介護される方もたまったもんじゃないしな
20:2016/03/08(火)13:29:14 ID:
老人から怪我させられるのは日常茶飯事なのに、逆だと訴訟されたりすると聞くからな。
年収1千万円なら、それぐらいのリスクは我慢出来ても、200万円台じゃ気の毒過ぎる。
22:2016/03/08(火)15:02:38 ID:
だから動ける年寄りを働かせるようにすればいいんですよ。
24:2016/03/08(火)15:37:50 ID:
嫌なら辞めろ言うけど
それやると外人引き込まれるで?
日本人がグチグチ言いながら続けてる内に姨捨山復活させなきゃダメ
25:2016/03/08(火)17:22:17 ID:
今の老人の世代の根性が腐っているからということはないのかな。
10年後の老人はましになったりとかないのかな。
ゲーム世代が老人になったらゲームさせとくばおとなしくしてるとか、
世代が変わったら様子も変わるかもしれん
26:2016/03/08(火)17:25:18 ID:
実際介護職には頭下がるよ
漏れはそもそも頭下げるの大嫌いだからサービス業無理だし
漏れが入所したら事あるごとに心付け程度は出すからな
チップってやつだ
つかそう言うの出さないのかね、最近のじい様はっていうか日本人は

こういう固定外収入があって成り立つ仕事だと思うんだよ
リストランテのギャルソン(今はなんて呼ぶのかな)なんか給料安くてもチップで独立できたからなあ
27:2016/03/08(火)17:27:23 ID:
必要なのは、安楽死
30:2016/03/08(火)22:05:27 ID:
気持ちはわかるね。
給料上げたところで介護のストレスは変わらんけど、
その重労働は認めてもらえないばかりか、もっと気を使えとマスコミを背景にやられる。
しかも成果が見えない。囚人のもっとも堪える目的にない労働って奴だな。
31:2016/03/08(火)22:08:59 ID:
給料が少ないっていうけど、その仕事選んだの自分だろ?
職場に不満があるなら転職しろっての




17:45コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ!
ニュース | 生活・社会

トラックバックURL

コメントする

名前:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 

ページトップ