2016年03月11日

「韓国人慰安婦を強制連行」と書いたのは朝日でなく産経新聞だったことが判明

1:2016/03/10(木) 12:38:20.59 ID:
──産経側はかねてから、植村氏が1991年にスクープした慰安婦問題の記事について、“元慰安婦の金学順さんがキーセン(韓国の芸者)として人身売買されたことを隠し、
「女子挺身隊」として国家によって強制連行されたように書いた”と主張していた。

しかし実のところ、植村氏の記事には「強制連行」という言葉はいっさい出てこない。だが、阿比留氏らはそれでも“植村記事の「女子挺身隊の名で戦場に連行され」との記述は、
軍や官憲の指示で「強制連行」が行われたとしか読めず、虚報である”と言ってはばからない。

 そんななか、インタビュー中、植村氏が、1991年12月7日付の産経新聞(大阪版)をおもむろに取り出し、阿比留記者に見せると……。以下はそのやりとりだ。

植村「一つお聞きしたい。そうしたら、阿比留さん、この記事はどう読む?」
阿比留「ああ、(記事は)間違っていますね」
植村「間違っている?」
阿比留「はい」
植村「どこが間違っているんですか?」
阿比留「『日本軍に強制的に連行され』という(部分)」
植村「これは産経新聞の記事ですね?」
阿比留「だから、うちが間違っているんですね」
植村「訂正かなんかやられたんですか」
阿比留「これは今日、初めて見ましたから訂正したかどうかはちょっと分かりません」

 まるで、急激に青ざめていく阿比留記者の顔色が見て取れるかのようだ。植村氏が示した産経新聞の記事には

〈金さんが17歳の時、日本軍に強制的に連行され、中国の前線で、軍人の相手をする慰安婦として働かされた〉とハッキリそう書いてあった。
これは金学順さんの記者会見での発言を元に書いたものだという。さらに、1993年8月31日付の産経新聞大阪本社版にはこんな記事も載っていた。

〈太平洋戦争が始まった1941(昭和16)年ごろ、金さんは日本軍の目を逃れるため、養父と義姉の3人で暮らしていた中国・北京で強制連行された。17歳の時だ。
食堂で食事をしようとした3人に、長い刀を背負った日本人将校が近づいた。「お前たちは朝鮮人か。スパイだろう」。そう言って、まず養父を連行。金さんらを無理やり軍用トラックに押し込んで一晩中、車を走らせた〉。

 日本軍が暴力によって現地の人々を強制連行していく──まるで「吉田証言」のような話である。しつこいようだが、これは産経新聞の記事だ。

植村「これも強制連行ですね。両方主体が日本軍ですけど、それはどうですか」
阿比留「間違いですね」
植村「間違いですか? ふ~ん。これがもし間違いだったら、『朝日新聞との歴史戦は、今後も続くのだと感じた』って阿比留さんは書かれているんだけど、産経新聞の先輩記者と歴史戦をまずやるべきじゃないですか。原川さんどうですか」

原川「私、初めて見ましたので、どういう経緯でこうなったか、どこまで調べられるか。これちょっと日付をメモらせてもらって」
植村「いや、あげますよ。調べて、間違いだったらそれがどうなのか、どうするのかも含めて知らせてください。歴史戦というものは、もし歴史戦を皆さんがやっておられるんであれば、
たぶん真実のためにやっておられると思うんです。皆さんがね。であれば、先ほど間違ったとおっしゃったことに対しても、謙虚に向かうべきだと思います」

 なんのことはない。「朝日は世界中に慰安婦に関する嘘をばら撒き、日本を貶めた」と批判している産経新聞こそが、「(金学順さんは)日本軍に強制連行された」とハッキリと報道していたのである。
ちなみに、朝日には金学順さんに関して「強制連行」と書いた記事はひとつもない。なぜなら、第一報を書いた植村氏に、金さんが強制連行されたという認識がなかったからだ。

 そして、何より驚くのは、産経新聞で慰安婦報道の先頭に立っている2人の記者が自社の慰安婦報道についてほとんど把握していなかったという事実である。
他社に対して“歴史戦”を挑むというなら、まずは自社の報道ぶりを検証するのが最低限の作業だろう。しかし、それどころか、阿比留記者らはまさに自分たちが批判している
植村氏の記事すら、きちんと読んでいなかったようなのだ。

以下ソース
http://lite-ra.com/i/2015/09/post-1529-entry_2.html



17:2016/03/10(木) 13:37:00.16 ID:
>>1
やはりな。

この2chでは、もう随分前から、「産経は韓国の広報紙」と確定させてる。
あの加藤局長の逮捕劇にしても、朴の「空白の7時間」の正体をタダの艶聞化して真相を隠すために、片棒を担いだに過ぎない。

諸悪の根源はこの「産経」にあるのかも知れんな。
18:2016/03/10(木) 13:42:58.65 ID:
>>1
1991年に植村が、国家によって強制連行された「ように」書いたのは間違いあるまい。
金学順の説明を載せたのが産経だからって、産経が強制連行と言い出した証拠にもならん。
産経は産経で記事内容の誤りについて訂正記事なり謝罪記事なりでけじめを付けるべきだとは思うが、
>>1の内容で植村の免罪になるもんじゃないな。
5:2016/03/10(木) 12:46:00.22 ID:
  
嘘を書いて大々的に広めたのは「朝日」だろ。

それに「産経」が騙されたんだな。

嘘つき本人(朝日)に、嘘で被害を被った者(産経)を責める権利はないよ。
8:2016/03/10(木) 12:48:36.14 ID:
>>5
慰安婦自体はいたんだから嘘ではないよ

事実に嘘を塗り固めた産経が悪い
30:2016/03/10(木) 14:28:37.76 ID:
>>5
あほか。
朝日が嘘を書いたとして、参詣がそれに関連して別の嘘を書けば、祖レア産経の責任だろ。
おまいはそんなことも理解できない馬鹿か?
ネトウヨに馬鹿が多いとは聞いているが、そこまで馬鹿なのか?
6:2016/03/10(木) 12:48:13.22 ID:
いまだに嘘を真実にしようと必死な朝鮮人が一番糞なんだけどなw
7:2016/03/10(木) 12:48:17.80 ID:
もう何言っても無駄
9:2016/03/10(木) 12:54:16.88 ID:
だからって朝日が許されるわけではない

この産経とともに朝日も死ぬがよい
10:2016/03/10(木) 12:54:26.81 ID:
従軍慰安婦 と決めつけてしまったのが誤り
追軍売春婦 とすれば問題が無かった
11:2016/03/10(木) 12:55:25.75 ID:
取材で嘘の証言した元慰安婦が悪い
12:2016/03/10(木) 13:07:57.81 ID:
ようやくすれば
「俺は書いてない、無罪だ」って事だろ

結局、強制が無いって話しに落ちる
14:2016/03/10(木) 13:19:09.42 ID:
朝日の捏造記事がすべてのおおもとだな
なに鬼の首取った気になってんだ?馬鹿じゃね
19:2016/03/10(木) 13:44:38.50 ID:
鬼の首をとったかのようだな、植村
だがおまえの罪は決して消えないぞ
22:2016/03/10(木) 13:49:25.43 ID:
予想通りのリテラソース
分かりやすい
こんな産経叩きをやっても、朝日の罪は消えませんが?
24:2016/03/10(木) 14:00:36.89 ID:
先生こいつ『も』やりましたー
28:2016/03/10(木) 14:23:31.79 ID:
こういう場合、その産経の記事(1993年8月31日付の産経新聞大阪本社版)を出すべきだろ。
どこにも無いんだが...

これでは本当かどうかから疑わなくてはいけなくなる。
29:2016/03/10(木) 14:25:16.74 ID:
書いたかどうかは問題じゃないだろ。

書いたせいで、どうなったのか?だろ。

朝日はまさに売国の結果を生んでいるし、今も売国継続中。

産経は保守のイメージがあるし、現在の主張も一目瞭然。

植村のやっていることは、単なる揚げ足取り。
 
32:2016/03/10(木) 14:42:30.95 ID:
今も世界中に居る慰安婦を強制送還しろ
34:2016/03/10(木) 15:59:04.43 ID:
朝日の罪が消える訳では無いよね
44:2016/03/10(木) 20:19:15.43 ID:
朝日はこの件で未だに国際社会にてデマゴーグをやらかしまくってるからな
まともに訂正も被害回復もする気もないまま

デマでしたと否定し記事の撤回した所と
やらかし続けてる朝日では
全く違うわ




11:45コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ!
ニュース 

トラックバックURL

コメントする

名前:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 

ページトップ