2016年03月11日

3月11日に卒業祝い給食は非常識? 埼玉の中学校で賛否…困惑も

1:2016/03/10(木) 23:41:31.27 ID:
 吉川市の中学校の給食で、「卒業お祝い献立」があす11日と重なり、教職員から「震災のあった日にお祝いなんて非常識」という声が一部で上がっている。

市内には中学校が3校あり、3年生の卒業を祝う最後の給食には赤飯などが並ぶ予定。学校現場からの声に市教委は「既に献立も各校に配布しており、材料も発注している。変更は極めて難しい」と困惑している。

 吉川市の中学校では毎年、給食提供の最終日に卒業お祝い献立を提供している。今年は15日が卒業式で、土日を挟むため11日が最後の給食になった。
献立は栄養士、市教委の職員、学校給食センターの所長など20人以上で構成する研究協議会で決めているが、市教委によると、3月の給食を決めた際、異論は出なかったという。

 しかし、市内の中学の男性教諭は「献立は3月に学校に配布され、市教委に日にちの変更を求めてもなしのつぶてだった。生徒に説明できない。鎮魂の日で祝う日ではない」と問題視している。

 ただ、赤飯は普段とは違う「ハレ」の日に食べるもので、県立歴史と民俗の博物館の民俗担当学芸員は
「ハレには冠婚葬祭全てを含み、お祝いで赤飯を食べるが、不祝儀などの時に赤飯を食べ、供養する地域の習慣もある」と話している。

http://www.saitama-np.co.jp/news/2016/03/10/05.html



2:2016/03/10(木) 23:42:59.12 ID:
もうこう言う偽善は良い加減に震災!
3:2016/03/10(木) 23:43:24.24 ID:
別にいいだろアホか
5:2016/03/10(木) 23:44:10.63 ID:
卒業お祝い献立て何?地方文化?
6:2016/03/10(木) 23:45:22.53 ID:
震災をいつまでも引きずる必要ねーよ

手を合わせて供養の意を表せばその後は、卒業お祝い献立でもいいんじゃね
8:2016/03/10(木) 23:46:16.74 ID:
関係ないだろボケ
9:2016/03/10(木) 23:48:04.04 ID:
過去にも大きな災害があったがそれには触れず
なんで311だけ特別扱いするかな
淡路大震災でも未だに傷が癒えない人たちいるのに
10:2016/03/10(木) 23:49:18.21 ID:
そんなに目くじら立てる事なのか?
全国各地で震災は起こっているし3月11日だけじゃないだろ。
11:2016/03/10(木) 23:49:27.46 ID:
311以外の被害が出た災害はどうでもいいんか?
他の災害だって苦しんだ人がいるのに特別扱いするのはおかしい
12:2016/03/10(木) 23:50:04.17 ID:
父親の命日と子供の誕生日が一緒のときは?
長男の命日と次男の誕生日が一緒のときは?
27:2016/03/11(金) 00:13:36.79 ID:
>>12
ホントそうだよな。被災者の卒業は感動物語で一般人は控えろみたいな風潮がまかり通ると息苦しくなるわ。毎日、誰かが幸せの絶頂にいる時、誰かはドン底の苦しみを味わってるだから。
17:2016/03/10(木) 23:54:30.73 ID:
黙とう後、卒業祝いでOKじゃないのか。
もっと頭使えよ先生。
20:2016/03/10(木) 23:57:45.20 ID:
卒業祝なんて何日やろうが自由だろ。いちいち気にする方が逆に失礼だと思うが
21:2016/03/11(金) 00:00:57.41 ID:
典型的な集団ヒステリー
22:2016/03/11(金) 00:01:19.07 ID:
3月11日生まれの人は誕生日のお祝いをしてはいけないのか。

じゃ、1月17日生まれや他の災害の日もやっちゃ駄目だな。
25:2016/03/11(金) 00:09:53.63 ID:
1年365日、毎日どこかで誰かが死んでんだよ。
30:2016/03/11(金) 00:22:18.57 ID:
三月十一日に生まれた人は永遠に祝福されないのか?

それはそれ、これはこれだろ。
31:2016/03/11(金) 00:28:08.24 ID:
>>30
同意
全く、何の関係もないことだもんね
36:2016/03/11(金) 01:00:10.27 ID:
忘れれば明日に向かって進めるのに
忘れるなと言い続けて人生棒に振る人たち




07:45コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ!
ニュース | 生活・社会

トラックバックURL

コメントする

名前:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 

ページトップ