2016年03月11日

福岡県「"福岡のり"を"有明のり"に名前変更するわ」佐賀県「は?」

1:2016/03/10(木) 23:45:58.37 ID:
2016年03月10日 17時31分

 「福岡のり」ではなく、「有明のり」に――。

 有明海で採れた福岡県産のりのブランド「福岡のり」について、県と福岡有明海漁連(柳川市)から名称変更を求める声があがっている。
認知度不足を解消するため、知名度抜群の産地名を打ち出したい考えで、商機拡大もうかがう。

ただ、日本一の販売額を誇るのは、隣県産の「佐賀のり」。産地は同じ有明海で、佐賀県側は不快感を示している。

 「福岡のり」は2006年、「世界に誇れるブランド」を目指して命名された。福岡産であることを強調する狙いもあった。
しかし、県が14年度に行った調査では、知っていると回答した県民は12・7%にとどまった。

いちごの「博多あまおう」(96・9%)や、県産米の「夢つくし」(94・9%)とは比較にならない低水準だった。

http://www.yomiuri.co.jp/economy/20160310-OYT1T50120.html



2:2016/03/10(木) 23:48:44.02 ID:
「有明海産のり」で解決
4:2016/03/10(木) 23:56:24.84 ID:
佐賀有明と福岡有明でいいやん
5:2016/03/10(木) 23:57:55.42 ID:
玄界灘の海苔なんて中韓の汚染で食えないのに便乗かよ。
11:2016/03/11(金) 00:05:27.04 ID:
>>5
玄界灘ではなく福岡県内の有明海で獲れているのり
ちなみに「博多あまおう」の主な生産地も有明海が近い筑後地方

同じ有明海だから有明の名前を使う事自体は問題なさそうだけど、商標権の問題??
6:2016/03/11(金) 00:00:05.39 ID:
「筑紫海苔」でええじゃないか!
12:2016/03/11(金) 00:08:15.52 ID:
筑後のりでいいじゃん
14:2016/03/11(金) 00:26:45.62 ID:
それよりも、
福岡県が有明海に面しているっていう意識がなかった。
柳川、大牟田の人、ごめんなさい。
15:2016/03/11(金) 00:31:25.74 ID:
産地が有明なら問題ないだろ
17:2016/03/11(金) 00:51:47.84 ID:
柳川出身の琴奨菊が活躍しているので、
柳川海苔
でいいじゃん。

東京には、有明コロシアム等あるから、
有明海苔とか言われても、福岡の海苔だとピンと来る消費者は 少ないと思うんだよね。
19:2016/03/11(金) 02:00:49.21 ID:
佐賀の海苔って販売量日本一だったのか




17:45コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ!
ニュース 

トラックバックURL

コメントする

名前:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 

ページトップ