2016年03月12日

【永遠の自主避難】40代女性「福島に戻る気はないので住宅の無償提供について支援してほしいです」

1:2016/03/11(金) 03:47:44.47 ID:
避難者と知事の意見交換会
(やまがた県)

*ソース元にニュース画像あり*

http://www3.nhk.or.jp/lnews/yamagata/6023407791.html?t=1457634420421
※NHKローカルニュースは元記事が消えるのが早いので御注意を

震災や原発事故の影響で福島県や宮城県から避難している人と吉村知事との意見交換会が
山形市で開かれ、来年3月で打ち切られるいわゆる自主避難者への住宅の無償提供について
継続を求める要望などが出されました。

意見交換会は震災から11日で、5年となるのを前に県が開いたもので
福島・宮城両県から村山地方や庄内地方に避難している7人が参加しました。
意見交換は非公開で行われましたが、県によりますと福島県の避難指示区域以外から
自主的に避難している人からは来年3月に打ち切られる住宅の無償提供を
継続してほしいとの要望が出され、吉村知事は要望を国や福島県に伝えるとした上で、
県内への定住を支援しようとことし夏に初めて開く相談会などを紹介したということです。

また、別の避難者からは、県内に避難している人が減っていく現状に
孤立感を感じているという意見も出されました。

意見交換会のあと、福島県から山形市に避難している40代の女性は
「早いような長いような不安だらけの5年間でした。
私は福島県には戻る気はないので、住宅の無償提供について国と福島県が継続が無理であれば、
山形県が独自で支援してほしいです」
と話していました。

また吉村知事は、
「しっかりと1人1人の気持ちに寄り添ってできるかぎりの支援を行っていきたい」
と話していました。

03月10日 18時50分



33:2016/03/11(金) 11:26:29.30 ID:
>>1
> 福島県の避難指示区域以外から
> 自主的に避難している人からは来年3月に打ち切られる住宅の無償提供を
> 継続してほしいとの要望が出され、

さすがに避難指示区域以外の自主避難者に無償提供とか、必要ないだろ。
2:2016/03/11(金) 03:51:19.03 ID:
自主避難者への支援があったほうが良いとは思うが
住宅無料にしろは求めすぎ
4:2016/03/11(金) 03:58:25.61 ID:
いつまで引きずるのか
被災過保護
5:2016/03/11(金) 03:58:45.36 ID:
完全無償はどうかと思うけど、
田舎の道路整備や除染なんか無駄な事をやらずに
一定の金を支給した方がいいだろとは思うな。
6:2016/03/11(金) 03:59:05.36 ID:
全国の空き家があるやろ
各自治体が熱心に推してるんだから提供してやれよ
見込みのない場所に復興予算つぎ込むよりよほど現実的だわ
7:2016/03/11(金) 04:03:11.62 ID:
こういうおばさんほんとうっとうしい
もっと大変な被災者居るのにうちだけでも的な考えほんと嫌い
他県で新たに大地震が発生したらそんなことほざいてられなくなることすら
わかっていない
9:2016/03/11(金) 04:10:55.01 ID:
田舎の被災者は手厚い支援受けれて良いな
都民が被災しても地方じゃ支えきれないだろ
12:2016/03/11(金) 04:35:48.59 ID:
もう5年経つし資産状況など確認して
余裕のある人はもういいんじゃないかと・・

生活保護の申請が簡単にできるようにするとか
孤児や父親が亡くなっている人には給付型の奨学金が
受けられるようにするとか、困っているところに予算を
集中させて、被災しなかった地域の人たちが納得する
税金の使い方をしてほしい
18:2016/03/11(金) 07:07:51.59 ID:
原発が理由ならタカる相手は東電か東京都じゃないの?
乞食なら乞食としての筋を通せばいいのに
19:2016/03/11(金) 07:09:38.43 ID:
>>18
×東京都
○東電エリア
25:2016/03/11(金) 07:58:58.66 ID:
>>19
足りないときに東電から電気を融通してもらってた電力会社もあるから
そういうところも入れといて
21:2016/03/11(金) 07:36:45.26 ID:
自主避難だからなあ
ただの引越しなのに一生涯家賃出せとか893も真っ青
22:2016/03/11(金) 07:52:25.19 ID:
元の住まいの売却料、立退き料、終身ガン保険料、
東電が一括で払えばスッキリじゃね
引越し費用は全額負担してもらってるんだろ
27:2016/03/11(金) 08:17:52.96 ID:
これは自主避難とは言いません

引っ越し
28:2016/03/11(金) 08:59:43.26 ID:
ふるさとを追われたことには同情するが、山形に負担しろというのはおかしいだろう。
これを載せた記者ってアホじゃねえの?
31:2016/03/11(金) 09:12:46.78 ID:
こういう人がいるから、福島ばかりいいなあ~って思われる。
県民全員が何でもかんでもお金貰ってると思われて、頭にくるわ。




11:45コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ!
ニュース | 生活・社会

トラックバックURL

コメントする

名前:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 

ページトップ