2016年03月12日

【青森】「苦渋の決断」イノシシ肉の生産終了へ

1:2016/03/11(金) 17:27:00.76 ID:
Web東奥 3月11日(金)12時14分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160311-11121449-webtoo-l02

青森県むつ市脇野沢地区のイノシシ肉の生産が来年度で終了することが10日、明らかになった。
イノシシを飼育・販売している同市脇野沢農業振興公社の累積赤字が拡大しているため。地域おこしを願い、旧脇野沢村時代から育ててきた名物が消えることに、住民から「とても残念。何か手だてはないのか」との声が漏れた。

10日開かれた、むつ市議会本会議の質疑で、宮下宗一郎市長が表明した。
イノシシ飼育事業の改善のために
▽人件費の削減▽えさに給食の残りなどを利用
▽ふるさと納税の返礼品に活用▽ホテルや飲食店との商談会実施
-などに取り組んだが採算性確保の見通しが立たないという。
施設の老朽化も挙げ、宮下市長は「どこかでけじめをつけなければならない」「2016年度で事業を終了する苦渋の判断に至った」と語った。

市によると、同事業は冬場の誘客対策として1985年に当時の脇野沢村農協が始めた。
その後、村や農協などが設立した公社(当時)が担い、市町村合併を経て現在の公社に引き継がれた。
えさ代などの生産コストが売り上げ額を上回る状態で、市が補助金を出しても年間数百万円の赤字を計上。
合併当時の2005年度に1895万円だった累積赤字は、14年度には3倍以上の6274万円に膨らんでいた。

16年度に現在いるイノシシとイノブタ計130頭を肉にして売り、飼育事業を終了する。
ほかに同公社が行っている農地の保全管理、ソバやミョウガの生産、道の駅や牧場施設の指定管理などの事業は継続する。
飼育施設は当面は取り壊さず、事業を承継したい人が現れれば検討するという。

脇野沢で食堂を営む立石ユキさん(69)は取材に「イノシシのラーメンは看板メニューなので痛手だ」、民宿業の杉浦ヤエ子さん(69)は「イノシシ鍋がなくなれば、民宿は大きな影響を受ける。
地域がますます落ち込んでしまう」と語った。

東奥日報社



2:2016/03/11(金) 17:28:25.44 ID:
需要が少ないからしゃーない
3:2016/03/11(金) 17:29:26.40 ID:
首都圏に売れ
芸能人使ってステマしろ
5:2016/03/11(金) 17:40:25.86 ID:
イノシシの害にあってる自治体から狩ってきたらどうだろう
15:2016/03/11(金) 18:54:35.07 ID:
>>5
野生の猪は
オス・メス・年齢がバラバラで肉に
当たり外れが出たり
撃った後の処理も悪いと肉が旨くない
21:2016/03/11(金) 19:35:51.83 ID:
>>15
肉質によってうまく加工できないもんかね
というかそれ位の努力もしないで売ろうったってそりゃ簡単にはいかないんじゃないか?
12:2016/03/11(金) 18:16:33.69 ID:
猪肉は味はいいのだが独特の匂いがあって馴染めない。
16:2016/03/11(金) 19:02:07.78 ID:
単なる猪肉や猪肉ラーメンや猪鍋を売るより、猪肉を使ったソーセージやベーコンを売ってみたらどうか?

勿論、燻製液に漬けて仕上げる紛い物ではなく、ちゃんと燻製して仕上げる手作りで本格的なヤツな。

きちんと本場ドイツから職人を招聘して監修して貰うと、日本国内では最高級品のソーセージとベーコンになるかも知れない、いやマジでw

もし本当に出来たら、田中 義剛の花畑牧場ホエー豚ソーセージなんてメじゃないぞ。
18:2016/03/11(金) 19:14:07.90 ID:
流通量を多くしたから価値が下がったんだよ
イノシシなんざ、物珍しさ以外で食えるもんじゃない
美味しくもないのに多量にありゃ、価格の崩壊は当たり前
19:2016/03/11(金) 19:17:32.64 ID:
イノシシぶっちゃけ美味く無いからな。
鹿もだけど。
ウサギが一番美味いわ。
22:2016/03/11(金) 19:36:09.13 ID:
>>19

残念ながらアンタの食べた猪と鹿の肉は上のレスにもある様にアタリ ハズレの内のハズレだったのだろう。

俺がたまたま食べた猪と鹿はそんなに悪い味ではなかったぞ。

まぁ、猪肉は脂が強かったけどね。
(※逆に鹿肉は脂がなくて、ヘルシーさすら漂う赤身さ加減だったw)
24:2016/03/11(金) 19:51:12.83 ID:
>>22
>そんなに悪い味ではなかったぞ。

美味くは無かったって事やんw
27:2016/03/11(金) 20:54:50.80 ID:
>>24

いや、マジな話でこの世の中には牛・豚・鶏の肉以外で適度な固さ(※歯応え/弾力)独特な臭みのある肉を『野趣溢れる味』として、これを美味とする人達もいるのですよ。

適度に脂身を削ぎおとした猪肉をスライスして軽く塩コショウを振り、ニンニクを薄皮を剥き 根の部分を包丁で斬り落としたモノと共にフライパンまたは網などで焼く、早い話が猪肉のニンニク焼き肉なのだが、コレが酒の肴として絶品!

とってもワイルドな豚バラ焼き肉といった感じで大変『悪くない味』だったよw
ワニの肉やカンガルー、食用蛙の肉、マトンとかが好きな人ならこの感じがご理解頂けると思う。
20:2016/03/11(金) 19:31:54.83 ID:
イノブタは結構うまかった
23:2016/03/11(金) 19:38:21.26 ID:
家畜と違って品質の安定が困難だからな

そういう当たり外れを客が許容するとはとても思えない
25:2016/03/11(金) 20:43:34.26 ID:
こないだイノシシの心臓の山椒煮を食ったがおいしかった
32:2016/03/11(金) 22:38:58.47 ID:
プレゼンの仕方が問題なだけだよな




17:45コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ!
ニュース | 生活・社会

トラックバックURL

コメントする

名前:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 

ページトップ