2016年03月12日

韓国「囲碁で韓国人棋士に勝ったGoogleは謝罪せよ」

1:2016/03/11(金) 19:57:59.41 ID:
11日、韓国のイ・セドル九段が人工知能「アルファ碁」に2連敗を喫したことについて、韓国の弁護士は「グーグルはイ・セドルに謝罪すべきだ」と主張している。写真は囲碁。

2016年3月11日、韓国・聯合ニュースによると、韓国のトップ棋士イ・セドル九段がグーグルの子会社である英国のディープマインド社が開発した人工知能(AI)
コンピューターソフト「アルファ碁」に2連敗を喫したことについて、韓国の弁護士は「グーグルはイ・セドルに謝罪すべきだ」と主張している。環球時報が伝えた。 

10日に行われた第2局に敗れて2連敗となったイ九段は、対局後「言葉がない。完敗だった」と呆然とした様子で語った。対局は5局行われるが、イ九段は2敗で後がない。 

こうした状況を事前に予測していたのが、韓国のIT専門弁護士・田石鎮(チョン・ソクジン)氏だ。
田氏は約1カ月前の2月9日にSNSで「グーグルが進めるこの対戦はインチキ。イ九段が5局すべてで負けるのは決まっている」と指摘していた。 

田氏は、「アルファ碁は相手の手を予測して打つのではなく、相手の手を見てから次の一手を計算するため、本当の意味での人工知能ではない」としている。
また、アルファ碁はネットを通じて無限に情報を収集できる点も指摘。「グーグルはアルファ碁にブルートフォース(すべてのパターンを計算して答えを出す方法)は使用しないとしているが、
ブルートフォースを使用するプログラムがアルファ碁に情報提供をしている。これは反則だ」と主張した。 

田氏は「グーグルはイ・セドルと世界の囲碁をする人々に謝罪すべきだ」としている。(翻訳・編集/北田)

http://www.recordchina.co.jp/a130927.html



2:2016/03/11(金) 19:59:14.23 ID:
なおセドル
「凄く楽しかった、引き受けた事を全く後悔していない」
「負けた所でコンピューターに囲碁の美しさは理解できないから気にしないよ」
25:2016/03/11(金) 20:30:35.50 ID:
>>2
棋士は立派だからまた謝罪ガーを見ると嫌悪するわ
40:2016/03/11(金) 21:55:15.29 ID:
>>2
うえええええ、棋士はナイスガイなのに…
本当に酷いし、足引っ張りすぎ
3:2016/03/11(金) 19:59:25.57 ID:
その調子でどんどん
国民性を外国に知らしめてくれ
9:2016/03/11(金) 20:09:48.72 ID:
棋士は潔かったのに。
泥塗るなよ~朝鮮人らしいけど(笑)
10:2016/03/11(金) 20:10:15.23 ID:
優秀な棋士のメンツを潰す
さすがコリアンや
12:2016/03/11(金) 20:11:07.87 ID:
せドルは言い訳せずに完敗を認めてカッコよかったいうのに
13:2016/03/11(金) 20:12:33.05 ID:
すべてのパターンを計算していたとしても、それができること自体すごいじゃん
16:2016/03/11(金) 20:21:46.16 ID:
何はさておき、この棋士かっこいいな!
久々に清々しい気分になったわ!
23:2016/03/11(金) 20:26:38.31 ID:
囲碁は組み合わせの数が膨大だけどアルゴリズム的にはチェスよりも単純だからなぁ今更何をキーキー騒いでんだか相変わらずだな
30:2016/03/11(金) 20:48:30.24 ID:
斜め上過ぎて
31:2016/03/11(金) 20:51:04.35 ID:
チョンとはゲームすらできないな
35:2016/03/11(金) 21:10:31.41 ID:
盤面の画面にアイムソーリー
とでも打ち込んでやれ
36:2016/03/11(金) 21:12:54.87 ID:
勝ったら勝ったで「ウリ達ミンジョクの優秀さを世界に知らしめたニダ!ウェーハッハ」とかなんとか
オナニーする気満々だったのだろう

セドルさんだかサドルさんだか知らんが
一度くらいは勝ってやれw
41:2016/03/11(金) 22:20:21.62 ID:
相手間違うたな
中国は出入り禁止だし
多少ランクは下がっても井山にオファー出すのが最善だったなw
ほんまややこしい国やでw
恥のうわぬりでセドルさんが一番の被害者やでw
42:2016/03/11(金) 22:31:09.29 ID:
人工知能に火病は通用しない
43:2016/03/11(金) 22:43:10.27 ID:
毎度毎度
根拠を言えよ
45:2016/03/11(金) 23:17:21.50 ID:
この記事は実に韓国人らしいと思った。
韓国人のステレオタイプはこれだよ!と快哉を上げたくなるくらい
我が意を得たりといわんばかりの記事だった。
46:2016/03/11(金) 23:43:48.48 ID:
韓国の出来事には、謝罪とか賠償がセットだな




07:45コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ!
ニュース | 韓国・中国

トラックバックURL

コメントする

名前:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 

ページトップ