2016年03月13日

なぜ猫は「すりすり」してくるか? その理由を徹底解説!

1:2016/03/11(金)16:48:42 ID:
なぜ猫は「すりすり」してくるか? その理由を徹底解説!
あんしん!ペットライフ(140)

 足元に寄ってきた猫が体をすり寄せてきて、「なかなか前に進めない…」と困ったことが
ある人も多いのではないでしょうか。この猫のかわいらしい行動には、実はいろいろな意味があるのです。

猫は、おでこを押し付けて頭突きをしてきたり、頬や尻尾をすりすりと押し付けてきます。
猫がこすりつけるこれらの部位には「臭腺」という分泌腺があり、フェロモンを分泌しています。

 例えば、猫の頬から分泌される「フェイシャルフェロモン」は、安らぎのフェロモンといわれており、
精神的に落ち着いたときに出るようです。人や猫が、親密になったことを示す
マーキングのような役割もあります。ただ、フェロモンは同じ種類の動物しか
感じ取ることができないので、私たち人間には分かりません。
猫同士がフェロモンを感じ取ると、恍惚(こうこつ)の表情を浮かべます。

 猫がこのようなすりつけ行動を行うのは、2つの理由があると考えられています。
一つは、「親愛を示すため」です。猫同士はあいさつをするときに互いの体をこすり合います。
もう一つは、「自分のものだ」という所有権を示すためとされています。
飼い主だけでなく、家具や衣服などにもにおいをつけ、自分のテリトリーにあることを主張しているのです。

続き 産経ニュース
http://www.sankei.com/smp/life/news/160311/lif1603110005-s.html


◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 39◆◆◆
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1457302274/431



2:2016/03/11(金)16:52:01 ID:
人間でも上司にすりすりする奴おるな
3:2016/03/11(金)16:56:26 ID:
俺の指はぬこの所有物…
4:2016/03/11(金)16:57:21 ID:
手を猫の上にかざす
すると立ち上がって
頬をその手に擦り付けてくるんよね
これがかわいい

たまに勢いあまって頭突きになるけどw
5:2016/03/11(金)17:06:17 ID:
俺は近所中の猫の共有物なのか…。
13:2016/03/11(金)18:47:19 ID:
  ∧_∧
 (´・ω・) < スリスリしてやったから
.c(,_uuノ    もうオマエはオレの家来な
15:2016/03/11(金)19:27:16 ID:
なぜ世間の女子高生は俺にすりすりしてこないのか。
17:2016/03/11(金)19:33:51 ID:
こんな感じかな
19:2016/03/11(金)20:38:24 ID:
うちの猫、スリスリは可愛いんですが……風邪をひいてる時にされると、
鼻水や目ヤニが、一緒に ひっついてきます。
(-""-;)

ちなみに、うちの猫は、自分の額と人間の額を、くっつける挨拶も好きです。
21:2016/03/11(金)21:16:10 ID:
猫というのは「かわいいから許される」の極致のような生き物だな。
23:2016/03/11(金)21:28:27 ID:
帰宅するとハグを強要されるんですが
下手すると10回ぐらい猫と抱き合ってるんですが

そこまでにおいつけしないとダメなのか
25:2016/03/11(金)22:05:00 ID:
29:2016/03/11(金)22:13:11 ID:
34:2016/03/12(土)01:25:18 ID:
ごっちーんてしてくるうちのニャンデレ王子様かわいいよ!
36:2016/03/12(土)04:05:10 ID:
この生物を利用した細菌兵器はあり得る未来予測
38:2016/03/12(土)15:18:04 ID:
>>36
CIAが盗聴に使おうとした
46:2016/03/12(土)21:34:37 ID:
>>38
猫は何処に紛れ込んでいても怪しまれないから、だっけ?
そして制御不可能って結論に至って計画は頓挫したと言う…。
44:2016/03/12(土)16:10:07 ID:
すりすりはいいんだが、マーキングは臭くて困るな
49:2016/03/13(日)00:20:42 ID:
すりすりされたい




17:45コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ!
動物 | 雑学・豆知識

トラックバックURL

コメントする

名前:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 

ページトップ