2016年03月16日

牛丼を毎日食べても健康リスクはありません!吉野家の“お手盛り”調査報告はツッコミどころ満載だった…

1:2016/03/15(火)06:04:25 ID:
牛丼を毎日食べても健康リスクはありません!吉野家の“お手盛り”調査報告はツッコミどころ満載だった…
経済インサイド

 吉野家ホールディングス(HD)が昨年12月に公表した、牛丼の健康影響に関する
調査報告がネット上で批判の集中砲火を浴びている。「牛丼の具材」を3カ月間毎日1食
食べ続けた場合の研究で「健康へのリスクは何ら見れなかった」と独自の見解で結論付けたことに、
「科学的根拠がない」などとする反発がいまだ収まらないからだ。
健康を新たな経営戦略の柱に掲げた矢先の思わぬ洗礼が来客にも影響を及ぼす可能性がある。

                 ◇

 調査は昨年4~10月にかけて、成人の男女24人を対象に実施した。
吉野家が販売する冷凍牛丼の具を3カ月にわたり、毎日必ず1食食べてもらい、
実験前後の体重や体脂肪率、血糖値などを調べた。その結果、いずれの数値にも変化は見られず、
吉野家は見解として「摂取前と後に健康リスクがなんら増加した兆しは見られない」と結論付けた。

 ただ、実験中は残りの2食は通常の食事で、運動なども制限しなかった。また通常の店舗では、
牛丼の具にお茶碗1.5杯分のご飯が付くが、実験では冷凍牛丼の具のみが条件だった。

 こうした、調査自体に突っ込みどころが満載だったことから、ネット上では、
「残りの2食で野菜中心に調整可能」とする声や「3カ月間では短い」
「被験者が少な過ぎる」などとする意見や批判が噴出した。

 吉野家が、第三者機関を通じた客観的な調査でないにも関わらず、あえて結果を報告したのは、
牛丼に対するイメージを変えたかったからだ。同社は、近年メタボリックシンドロームが増えた原因として
「畜肉の摂取があると思われがちなことがある」と指摘。その連想で「牛丼が不健康なイメージに巻き込まれた」とし、
「そうしたイメージを払拭するための研究だ」と目的を説明している。

 近年のダイエット志向の高まりで「太りやすい」などの印象をぬぐえなければ、販売にも影響しかねない。
とくに女性層を呼び込むにはその印象を変える必要がある。吉野家ホールディングスの河村泰貴社長が昨年から、
頻繁に「健康」をキーワードとして掲げるようになったのは、その思いの裏返しともいえる。

続き 産経ニュース
http://www.sankei.com/smp/premium/news/160315/prm1603150002-s.html



4:2016/03/15(火)09:00:52 ID:
高校生の頃、夏休みに毎日食ったことあるけど屁が出まくったw
5:2016/03/15(火)09:04:53 ID:
逆に言えば一日一食が限界ってことじゃないの。
7:2016/03/15(火)09:59:42 ID:
半端に健康志向になると、従来の客が逃げるんじゃない?
ジャンクフードらしく、
高カロリーと安さに特化してればいいのに
9:2016/03/15(火)11:28:02 ID:
昔、ビッグマックはバランスの取れた健康食!
みたいな事をマクドナルドも言ってなかったっけ?

吉野家もマクドナルドもみんなそんな事望んでないと思うんだけどなぁ
12:2016/03/15(火)12:55:06 ID:
基本的に味が濃いから、高血圧、糖尿病などのリスクはあるかもな
13:2016/03/15(火)14:09:58 ID:
そもそもなんでこんなアホな調査したんだか
毎日喰うとか余程でもなきゃ飽きるし誰もやらん前提条件でやってなんの価値があると
16:2016/03/15(火)17:43:56 ID:
>>13
少しでも食べると体に悪いと思っている輩がいるからだよ
17:2016/03/15(火)17:45:41 ID:
まあみんな、どのくらい食べると体に悪いか?には興味があっても、毎日食べるぐらいでは害はない、という結果には興味が無いってことだわな。
18:2016/03/15(火)17:47:00 ID:
>「残りの2食で野菜中心に調整可能」とする声や

これは、牛丼を食べた場合に限らないだろ?

ステーキだろうが、トンカツだろうが、

残りの2食を何にするかは調整可能だ。
19:2016/03/15(火)17:48:27 ID:
吉野家 第2のマクドナルドになるのか
22:2016/03/15(火)22:00:12 ID:
一日一食食べてもお財布に優しいって言ったほうがいい
23:2016/03/15(火)22:05:36 ID:
24人を三ヶ月じゃ統計的に意味ないだろ
その100倍でようやく参考値にして良いレベル
27:2016/03/15(火)22:58:09 ID:
なんかマックみたいw




17:45コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ!
ニュース 

トラックバックURL

コメントする

名前:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 

ページトップ