2016年03月21日

「欲ない、夢ない、やる気ない」……現代日本の最大の危機はこの「3Y」にある 作家・堺屋太一

1:2016/03/20(日)17:40:54 ID:
(略)


 なぜこれほど40歳男性の未婚が多いのか。その理由が経済的な問題や住宅問題でないのは明らかだ。
日本人ははるかに貧しい時代に若くして結婚し、どんどん子を産んでいた。
諸外国でも貧しい人々が早期に結婚、若い年頃で出産している。

 それがなぜ、最近の日本人に限り40歳になっても結婚しない者が多いのか。

 《「3Yない社会」の危機》

 この理由は2つ。1つは結婚を強いる社会の機能がなくなったこと、
もう1つは若者自身の結婚生活への想像力と決断力が欠如していることだろう。

 実際、現在の日本社会の最大の危機は、社会の循環を促す社会構造と若者層の人生想像力の欠如、
つまり「やる気なし」である。「欲ない、夢ない、やる気ない」の「3Yない社会」こそ、
現代日本の最大の危機である。

 16年に入ると、日本をめぐる状況は急に厳しくなった。
中国経済の減速と国際原油価格の下落で、経済は混乱し出した。

 過激組織「イスラム国」(IS)や北朝鮮の動きも要警戒だ。
国内の政治も一見は安定してみえるが、「次」が見えない不安がある。
だが、何よりの重大問題は「3Yない」の社会風潮。世の雰囲気である。

 今の日本は世界で最も「安心で安全で清潔で正確な国」だ。
だがあまりにも安全清潔に徹する規制と厳格な基準の故に、人々の楽しみを奪い、
やる気を失わせているのではないか。官僚、教育などの猛省を促したいところである。
(さかいや たいち)

全文 産経ニュース
http://www.sankei.com/smp/life/news/160320/lif1603200022-s.html


◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 40◆◆◆
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1458308273/97



2:2016/03/20(日)17:44:39 ID:
短絡的でこの程度で批評してもらいたくないレベル
3:2016/03/20(日)17:47:21 ID:
ダメなのはオマエだ
6:2016/03/20(日)17:55:27 ID:
衣食住自力確保してるなら迷惑かけてるわけでなし
どうでもいいがな老害
動物の基本だ
今んとこ必要ないだけで有事にゃシャンとするだろ
7:2016/03/20(日)17:55:46 ID:
>結婚生活への想像力と決断力が欠如している

ローンで苦しむ未来
子供の学費
今時は、葬式・墓も高いし
10:2016/03/20(日)18:05:19 ID:
全然違う、恋愛、結婚、子育て以外に楽しさを見つけた、価値観の変化と多様化だ
やる気ねー社会に失望してるなら今を生きる若者達は集団自殺してるわ
11:2016/03/20(日)18:12:04 ID:
「先食い」し尽くしたからだろ?
「欲」は行動の原動力だが、「時間泥棒」との契約書にサインしまくったのは
他ならぬあんたたちだよ
12:2016/03/20(日)18:13:52 ID:
欲が無い
→ゲーム欲や趣味という欲望はある
夢が無い
→現在の生活でいぱいいっぱい
やる気ない
→無理な仕事や勉強で精神疾患を発病してしまうため
15:2016/03/20(日)18:40:16 ID:
>結婚生活への想像力と決断力が欠如していることだろう。

そら、真面目に働いても給料が上がる見込みなし、結婚生活の魅力の無さ…。
どないして決断できますんや?。
16:2016/03/20(日)19:03:55 ID:
ソコじゃねえwww

しかもやる気なくす方面に振っているwww

優先順位一位はアレ。それだけで(ry
18:2016/03/20(日)19:12:06 ID:
理知的で安全志向が増えたんだから、ニーズに合った物を提供すれば良いだろ。
トンチンカンな捏造ブームはウンザリなんだよ。
19:2016/03/20(日)19:14:45 ID:
こいつ、何他人事みたいに言ってんだ?
お前にも責任あるだろうが!
23:2016/03/20(日)19:19:21 ID:
よくわからんからって経済状況のせいにして思考停止するのはほんと浪費してるよな。
いや勿論経済状況によっても出生率とか上がるけどさ。
大元ほったらかしじゃ、バブルの頃並に景気よくしても、
時間経って悪化してる分バブルの時より率低くなるしね。
24:2016/03/20(日)19:23:38 ID:
努力をいくらしても報われない世代ってあるよな
頑張っても無駄なんだからしょうがないよ
30:2016/03/20(日)21:25:45 ID:
むしろこのご時勢に人生を謳歌するんなら結婚なんてやっちゃいけないことだしなw
31:2016/03/20(日)21:30:11 ID:
そんなこと言って、バブルの頃はバブルの頃で、若者批判する別の切り口使ってたろw
こういう人って、結局若者に喝入れたいだけのお節介ジジイって感じよw
32:2016/03/20(日)21:33:10 ID:
>>31
大昔から
「最近の若い奴等は…」
って言ってたらしいからなwwww
って言うのを、そこそこ昔の哲学者が既に皮肉ってた筈。
33:2016/03/20(日)21:37:59 ID:
>>32
そんなにダメな若者であふれてたらとっくに世界は終わってるw
45:2016/03/20(日)22:17:51 ID:
道外れてもうどうしようもないところまで来てんだよwwwチキショー
欲持とうにもそんな余裕ねえや
46:2016/03/20(日)22:26:23 ID:
団塊とやらがいなくなってもアレらが増えてるんで、
結局負担はひどくなる一方だけどな。
56:2016/03/20(日)23:06:38 ID:
インフレにすれば下克上、けっこう欲も夢もやる気もでるような気もしなくない^^
61:2016/03/21(月)00:24:13 ID:
まったく、長寿の国というのも考えものだぜ。
いつまでたっても、ジジ、ババが隠居しなかったり、
この世からいなくならねえから、若い者がつかえてんだよな。
何か、敬老の日なんか無くしちまえと叫びたくもなるよな!。
62:2016/03/21(月)00:28:12 ID:
>>61
まあやがておまえも年取って老害になるんだがね
65:2016/03/21(月)00:54:28 ID:
まあ、普通に計画たてて対策すれば、いいだけだろ。
やらないで、余計な事ばかりやってるから
うまくいか無いだけだろ。




11:45コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ!
生活・社会 

トラックバックURL

コメントする

名前:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 

ページトップ