2016年03月24日

「IS戦闘員になる」日本人を拘束 トルコ軍警察

1:2016/03/23(水)23:29:06 ID:
 トルコ南部ガジアンテップで22日夕、過激派組織「イスラム国」(IS)に
加わりにきたという日本人男性(24)が、軍警察に拘束された。
トルコ紙ヒュリエット(電子版)など複数のトルコメディアが23日、報じた。
治安当局によると、男性はトルコからシリアへ越境し、
ISに戦闘員として加わるつもりだったと話しているという。

ISに参加しようとして、日本国外の治安当局に拘束された日本人は今回が初めてとみられる。

 治安当局によると、この日本人男性は、ガジアンテップ中心部からシリア国境に接する
県南部カルカムシュに向けてバスで移動中、落ち着かない様子だったのに気づいた
軍警察に見つかり、取り調べをうけた。

 調べに対し男性は「ISに参加するためトルコに来た」と認め、
「ISの戦いの役に立ちたい」と話しているという。また、男性の携帯電話からは、
フェイスブックを通じてISメンバーと連絡を取り合い、
戦闘員になるよう誘われていたことも判明した。

続き 朝日新聞
http://www.asahi.com/articles/ASJ3R6V64J3RUHBI032.html

参考
台湾 アップルデイリー
罕見!日本青年投靠IS 被土國警員逮捕
http://m.appledaily.com.tw/realtimenews/article/new/20160323/823035/



56:2016/03/24(木)06:55:33 ID:
>>1 こういうのは、メチャクチャに叱りつけて、平和ボケを叩き直してください!
23:2016/03/24(木)00:01:12 ID:
意識他界系だろ
24:2016/03/24(木)00:04:06 ID:
IS入りを志願するくらいなんだから、ちゃんとイスラムへの改宗とカリフへの忠誠の誓いは済ませてあるよね。
何系日本人だろうが容赦は無用。
30:2016/03/24(木)00:21:37 ID:
>>24
日本のモスクのどれかで回収したんかな?
25:2016/03/24(木)00:05:15 ID:
日本に還って来るん?
31:2016/03/24(木)00:23:14 ID:
いきなりSNSで連絡を取り合うのはちょっと不自然
最初は日本の誰かが手引きしたのかも
33:2016/03/24(木)00:34:01 ID:
帰国後『私戦予備陰謀罪』で確実に初逮捕者だな。

北大生と違うのは、証拠をトルコ警察が持ってる点だな。
これ禁固刑だから、キツいよな。
38:2016/03/24(木)00:55:56 ID:
あーあ
今更あれに魅了される意味が分からん。

バカなことしたな。
41:2016/03/24(木)01:09:12 ID:
還さなくて良いのでトルコの法廷で裁いてトルコの刑罰に処して下さい。

日本ほど快適な刑務所生活は送れないと思うなぁw
43:2016/03/24(木)01:14:26 ID:
>>41
トルコの刑罰の外国人国際保護法で、国外退去処分だそうだよ。
それが向こうの限界だろうよ。
44:2016/03/24(木)01:18:42 ID:
>>43
あらら、トルコの法律で決まってるなら仕方ないね。
外国人は面倒だから追い出してしまえって事かな。
犯罪者を問答無用で送還できるのはそれはそれで羨ましい。
46:2016/03/24(木)01:21:05 ID:
>>44
帰国後は『私戦予備、陰謀罪』で逮捕確実だから、良かったんじゃないの。
禁固刑で3ヶ月~5年だとさ。
さすがに無罪放免は無いだろうからね。
50:2016/03/24(木)06:02:19 ID:
お手数ですが、テロリストとしてそいつ処刑しといてください。
51:2016/03/24(木)06:03:20 ID:
βακα..._〆(゚▽゚*)
52:2016/03/24(木)06:15:11 ID:
>バスで移動中、落ち着かない様子だった
単にニュースになりたかった人のような気がする。
55:2016/03/24(木)06:53:53 ID:
以前から不思議だったんだが
日本人のメンタリティーでISISに傾倒するとか、どういう精神構造してんだ
どっかでオルグされたのか?




07:45コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ!
ニュース | 海外

トラックバックURL

コメントする

名前:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 

ページトップ